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散歩開始!
2007 /10 / 26 ( Fri )
ウォーキングをしなくなってからどの位経ったでしょうか?
食事制限(普通に揚げ物も気にせず・・)することなく、ウォーキングもせずに・・・・
美味しい新潟のこしひかりの新米(美味しくてご飯だけでいくらでも食べられる)を食べ続けて・・・
こんな生活で体重維持出きる訳なく・・・・

4Kも体重が増加し、気がつくと体脂肪も増。。。。。。。
何とかしなければと思っていた時に

偶然www.さとなお.com(さなメモ)さんに出会い(一方的ですが・・)

また、始めることにしました!
散歩!

さとなおさんが開発した「BMグラサン・ダイエット」・・・

.●BM(基礎代謝)をあげる・.●グラフをつける・.●サンぽする・ダイエット・・・・・だそうです
これなら続けられそう・・・と私も参考にして始めました!


●グラ・・・・.朝一番に測定し、エクセルに体重、体脂肪、基礎代謝、BMI、を記入・・・グラフ表示にする(エクセルは簡単にグラフ表示できる)

●サン・・・・朝食前に40分以上の散歩・・・・速歩する。

●BM(基礎代謝)・・・・ゆっくりゆっくり、深く呼吸しながらエクササイズする

エクササイズ1
●仰向けに寝る。
●足を上げる(膝を90度まげる。太もももカラダと90度:下図参照)
   __
     |__○

●足を戻すが、床にはつけない。で、また上げる。
これを20回

エクササイズ2
●四つん這いになる。
    __ ○
  _|  |

●まず右足と左腕を水平に上げて5秒以上キープ。
●次に左足と右腕を水平に上げて5秒以上キープ。
これを1回として20回

エクササイズ3
●胸の前で腕を組み、足を肩幅くらいに広げて姿勢を伸ばして立つ。
●膝を軽くまげ、腰を支点にしてお辞儀をしていく。・・・背筋は伸ばしたまま、90度お辞儀する。
太ももの裏側(ハムストリングス)が伸びて痛い状態になったら成功。痛くならなかったらやり方が悪い。お尻を突き出し気味にするのがポイント。
膝を伸ばしながら元の姿勢に戻る。これで1回。
これを全部で20回

富沢付近
今度はずーーーと続けられるかしら?
頑張ろう~


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17 : 48 | [ダイエット]運動 | page top↑
タヒチアンダンス
2007 /05 / 15 ( Tue )
長い間休んでいたブログでしたが、何故か14日のアクセスがとても多く検索ワードは「タヒチアンダンス」でした。
納得です、以前「はなまる」の「タヒチアンダンス」をダイエット運動として紹介していました。
当時はやっていたのですが・・・
その頃あの。。ねつ造番組。。の納豆騒動でこの運動もしなくなってしまっていたのです。

どうして今「タヒチアンダンス」
何処かでまたダイエット関係のテレビ?

----探しました

多分これだと思います
50代でもできる!ウエストほっそりダイエット
水沢あきがチャレンジした内容が放送されたせいではないかと思います。
今週5/20にも後編が放送されるようです。

そこで日テレ「ミラクル☆シェイプ」の「タヒチアンダンス」をメモってみます。

タヒチアンダンス】・・・ ミラクル☆シェイプ紹介運動

①≪ゆさゆさ運動
つま先を正面に向けて立ち、ヒザを曲げます。(カカト、ひざはくっつけた状態)
この時、脚の指を起こしてカカトに重心を乗せましょう。
この状態からヒザを1分間曲げ伸ばし。

下腹部引き締めと代謝アップにつながります!

②≪つま先座り
両足のカカトをくっつけて、その上にお尻を乗せます
この時、体がぐらつかないように、しっかりつま先でキープ。
そこから、真っすぐ立ち上がりましょう。

これを、1日1分間。
背中、下腹部、下半身が引き締まります。
背中が丸まらないように注意しましょう!

③≪ゆらゆら運動
まず、カカトに体重を乗せてヒザを曲げます。
そこから背筋を使ってお尻を後ろ引き上げ、
腹筋を使って前に戻しましょう。(ヒザも使って前後に動かします)

この動きを30回2セット。
ウエスト周りを引締めるのに効果的です!

そして、多分最後に「はなまる」でやっていたこの運動が入るのだと思いますが・・・・

≪フリフリ運動≫
ポイント・・・お尻を斜め後ろに出す
1. お尻を横に振るのではなくて、斜め後ろに突き出し
2. 真ん中に戻します。
3. 今度は反対の方の斜め後ろに突き出し、真ん中に戻します。これを交互にやってきます。
※上半身は同じ位置。


久し振りに①~③をやってみましたが。。。。
身体がポカポカ~
そして②が私にはきついです (o´_`o)ハァ・・・
下半身やはり弱っているのかなぁ~
少し続けてみましょう。。。。。

今日は連休に秋保温泉の「佐勘」のお風呂に行きましたのでその時の感動をお裾分けです!

ドアを開けると。。。。「のいい香り~」
丁度日帰り客ギリギリの時間でしたので貸切状態!


想像してしてしまいます
クレオパトラ気分で薔薇に包まれながら。。。。。


癒された時間でした。
本当にラッキー



07 : 34 | [ダイエット]運動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007年の運動
2007 /01 / 10 ( Wed )
毎日・・・・
☆ タヒチアンダンス  5分間 ・・・ はなまるで紹介された運動

木曜日・・・
☆週一エクササイズ 午前中1時間
☆ボクササイズ  19:00~20:00
☆ヨガ    20:00~21:00

金曜日・・・
☆エアロビクス   19:00~20:30・・・明日1/12より開始
23 : 47 | [ダイエット]運動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タヒチアンダンス
2007 /01 / 10 ( Wed )
タヒチアンダンス】・・・ はなまる紹介運動
ポイント・・・足を開かず、つま先をつけ、両膝をぴったりとくっつけます。
これがタヒチアンダンスの基本姿勢。
この姿勢をもとに、4つの動きする。

バタバタ運動
ポイント・・・つま先をそろえ、膝をくっつけてお尻を閉める。
1. 足をそろえて、膝とつま先をそろえる。
2. 膝を前後させ左右の足をバタバタさせる。
3. 上半身は同じ姿勢。

フワフワ運動
ポイント・・・つま先をあげる。
1. 上下に屈伸運動。上半身は同じ姿勢。
2. つま先をあげることによって、膝への負担が軽減する。

ユラユラ運動
ポイント・・・お腹を突き出さない
1. 膝を曲げ、お腹を突き出さないように後ろから
2. 前へ前後運動。

フリフリ運動
ポイント・・・お尻を斜め後ろに出す
1. お尻を横に振るのではなくて、斜め後ろに突き出し
2. 真ん中に戻します。
3. 今度は反対の方の斜め後ろに突き出し、真ん中に戻します。これを交互にやってきます。
※上半身は同じ位置。


この4つの運動をトータルで1日5分を目安に行う。






12 : 52 | [ダイエット]運動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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