-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フードプロセッサー デビュー!
2006 /12 / 21 ( Thu )
青葱の万能たれ


皆さんは長ネギをどのように保存していますか?
使う予定がある時はいいのですが、冷蔵庫に長いままですと入りませんよね。
先日はなまるで活用法を紹介していました。
3本分の青い部分を試してみました。
保存も出来るようですが肉料理の時に1回で無くなりました
捨てている方、冷蔵庫で眠らせて結果捨ててしまう方いましたら一度試す価値はありますよ!
はなまるレシピを載せましたがねぎ3本分の時は舌で加減してくださいね。

ねぎの青い葉の万能だれ
材料(4人分)
 ・ネギの青い葉  150g(およそ2枚分)
 ・ゴマ油  大さじ3

A・ニンニク  1片
 ・鶏がらスープ 大さじ3
 ・塩  小さじ1/2 (好みで加減してください)
 ・砂糖  少々

作り方
 ①.ねぎを小口切りにしてごま油を混ぜる。
 ②.しんなりするまで中火で炒める。
 ③.Aを入れて一煮立ちさせる。
  ※肉・ご飯・冷奴・ラーメンなど何でも合う。
  ※冷蔵庫で4~5日保存可能。

他の利用法はこちらから どうぞ。
サムネイルにマウスオンすると画像が変わります
★12月19日(火)の夕食★・・ひとりご飯・・


今朝体重チェック】 343日
体脂肪率【21.7】% 
体重【-9.6】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング     お休み

今日は運動day
午前中、夜と3時間運動してきます。
仙台、夜は3~4度らしい・・・・夜も出掛けられそう
09 : 37 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ハンバーグも工夫して・・
2006 /12 / 12 ( Tue )
今日は気温の上がらない曇り空です

寒くなってからやはり動かなくなってきているのでしょう
体重が中々戻りません
コタツを出しましたので・・・特に動かない日も多く・・・
ジューシーなハンバーグを食べたい所ですが、私用はおから入り!・・・そうそう、たまには我慢もしなければね
さてさて、何日後に戻れるのでしょうか?

12/10の日曜日はクリント・イーストウッド監督の硫黄島からの手紙 を観て来ました。
硫黄島決戦において日本軍の指揮を執った栗林忠道中将と兵士たちの戦いを描いたものですが、見終わってとても重い気持ちになり暫くオットと無言のまま歩いていました。
こんな凄い戦争だったんだ。。。。。戦争は絶対にしてはいけない。
多くの若者に観てほしいと思いました。


急にまたひとりご飯となりました。
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
12/11の夕食
普通のハンバーグ <合挽き肉、玉葱、麩>
おから入りハンバーグ <合挽き肉、おから、玉葱、麩>
蓮根の挟み蒸し焼き <蓮根、合挽き肉、おから、玉葱、麩>
松前漬け <するめ、出し昆布、干し大根、人参、数の子>
ヘルシー卯の花 <おから、牛蒡、人参、椎茸、蓮根、ひじき、高野豆腐、コーン、枝豆>
雪菜と菊の和え物 <雪菜、菊>
ご飯と味噌汁 
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります


★12月11日(月)の夕食★




今朝体重チェック】 334日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.2】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     45分

私は以前Access(データペースのソフト)を使う仕事をしていました。
そのAccessについて息子に質問されたのですがすっかり忘れてしまっていて質問に即答できなかったのです

あんなに大好きで勉強したのに・・・ほんの2年のブランクですっかり忘れてしまっています。
かなりショックでまた勉強を始めました・・・・好きな事は苦になりません

しかし、この時期大掃除、年賀状、クリスマス、暮れの準備・・・などなど主婦の仕事も多くやらなければならない事が山積です。。。suwaroさん、勉強よりこちらが先じゃないかしら?

そこで冷静に考えますとブログの更新が後回しになりそう・・・?
努力はしますが、遊びにいらしてくださる皆さん、
もしかしたら?・・・ごめんなさいね。。。。。
  
☆いつもありがとうございます☆ 
 

14 : 42 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
里芋の味噌胡麻焼き
2006 /11 / 23 ( Thu )
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
11/22の夕食
里芋の味噌胡麻焼き <里芋>
白菜と青菜のお浸し <白菜、青菜、人参>
手作りウインナーと野菜の炒め <手作りウインナー、青菜、人参、筍>
筍のキンピラ <筍>
カスピ海ヨーグルト <>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★11月22日(金)の夕食★



今朝体重チェック】 315日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.5】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     20分

  
☆いつもありがとうございます☆ 
 
14 : 00 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆腐バーグ
2006 /11 / 22 ( Wed )
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
豆腐バーグ <豆腐、人参、木耳、ほんの少しの鶏挽肉、大根、生姜>
里芋団子焼き <里芋、黒胡麻、小海老>
春菊とえのきと油揚げ和え <春菊、えのき、油揚げ>
煮物 <里芋、筍、人参、インゲン、鰹節>
ご飯と味噌汁 

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★11月21日(火)の夕食★



今朝体重チェック】 314日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.4】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     20分

  
☆いつもありがとうございます☆ 
 
12 : 03 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんま寿司
2006 /11 / 18 ( Sat )
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
秋刀魚すし <秋刀魚、生姜、葱>
崎陽軒のしゅうまい <崎陽軒のしゅうまい>
コールスローサラダ <キャベツ、胡瓜、玉葱、ハム、トマト>
卯の花 <おから、牛蒡、人参、ひじき、玉葱、枝豆、コーン>


左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★11月17日(金)の夕食★・・ひとりご飯



今朝体重チェック】 310日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.5】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     20分

  
☆いつもありがとうございます☆ 
 
13 : 46 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
