-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこ汁
2006 /09 / 25 ( Mon )
皆さん、こんにちは!
今日も仙台はいいお天気に恵まれています
明日からは下り坂・・・・みたいです。。。。ショボン

明日から諸用も兼ねて1週間くらいお出掛けします。
ということは・・・またまた更新出来ません。。。

オット残してまた一人でお出掛け・・・
いつもいらしてくださる皆さんには何処へ行くのか・・・想像つきますね

今回利用の乗車券は「大人の休日倶楽部会員限定の企画」

大人の休日

3日間新幹線、特急自由席乗り放題、指定席も6回可能!
なんて素晴らしい企画なのでしょう・・・・JRの関係者ではありませんよ
年齢を重ねるといい事もありますね


今日のはなまる情報】今日は行楽お弁当でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
生めばち鮪(赤身)の刺身 <生めばち鮪赤身>
秋刀魚の刺身 <秋刀魚>
きのこ汁 <ブナピー、えのき、なめこ、牛(国産)、厚揚げ、ピーマン赤、黄色、雪菜>
コールスローサラダ <キャベツ、胡瓜、ハム、米酢、レモン汁、オリーブオイル、マヨネーズ、生クリーム、パルメザンチーズ>
自家製糠漬け <胡瓜、大根、人参>
枝豆 <枝豆(山形)>
ビール <スーパードライ>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月24日(日)の夕食★
オットと夕方2時間のウオーキング後慌てて夕食の準備
きのこ汁はオットのリクエスト!
秋刀魚?・・・うふっ、今日も食べましたよ(*^-^)
9月24日(日)の夕食
生めばち鮪(赤身)刺身→さっぱりと美味しい!でも少し多すぎました
秋刀魚のお刺身→またまた食べていますよ~
きのこ汁
コールスローサラダ→今日のドレッシングは美味しく出来たぁ~
自家製糠漬け→大根が丁度いい漬かり具合♪
枝豆(山形)→山形産でしたがだだ茶豆じゃなかったの~
9月24日(日)の夕食



今朝体重チェック】 256日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/21計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング    2時間
★腹筋、上腕筋トレ夕食2時間後
オットと夕方ウオーキング!涼しかったのですが家に戻る頃は汗びっしょり! 
   
☆いつもありがとうございます☆  

21 : 34 | [食材]野菜 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
2時間のウオーキング~酢豚
2006 /09 / 24 ( Sun )
皆さん、こんにちは!
今日も良いお天気です

昨日は10月から始まるヨガのマットを買いに行きました
歩くと片道1時間の距離・・・・
帰りは自転車に乗りましょう・・とを引きながらウオーキングしました。
長袖でスタートでしたが途中からノースリーブで丁度良い程でした
帰りはで帰るつもりでしたが空気が気持ち良い!
適度の風もあり・・・帰りの1時間も歩きました~
風と共に金木犀の良い香りが~~
この香りが好きで去年、金木犀を買ったのですが、
ほんの少ししか花をつけず香りが漂うまでいきませんでした

今年?・・・冬、丸坊主状態になり・・・今は葉のみです
今年は咲かないでしょうね。。。来年に期待しましょう!!
これからお世話になるヨガマット。。。今はリビングの一部に敷かれストレッチと筋トレの場所になっています
ヨガマット



今日のはなまる情報】今日はお休みです。→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
酢豚 <豚肉、干椎茸、エリンギ、玉ねぎ、ピーマン緑、赤、黄色>
秋刀魚の刺身 <秋刀魚>
茄子とキャベツのお浸し <茄子、キャベツ>
大根おろしと釜揚げしらすと大根の皮のゆかり和え <大根、釜揚げしらす、大根の皮、ゆかり>
ビール <>
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月23日(土)の夕食★
また秋刀魚食べていますよ(笑)
そして収穫したソニアゴールド(黄ピーマン)と赤ピーマンで酢豚です!
甘くて美味しい~・・・育てた野菜は可愛いし、美味しく感じるのは当然ですよね(*^-^)
9月23日(土)の夕食
酢豚→収穫した赤と黄色のピーマンが甘くて美味しい~
秋刀魚の刺身→お刺身にすると飽きずに食べられる夫婦です
茄子とキャベツのお浸し→焼いて、茹でただけね
大根おろしと釜揚げしらすと大根の皮のゆかり和え→大根おろしも美味しいけれど、皮も好きなのよねぇ~
9月23日(土)の夕食

今朝体重チェック】 255日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/21計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング    2時間
★腹筋、上腕筋トレ夕食2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

11 : 20 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ご飯
2006 /09 / 23 ( Sat )
皆さん、こんにちは!

食べて見ましたよ
カカオ99%のチョコレート・・・・う~ん、チョコレートなの?
これはパッケージにも書いてあるように「非常に苦いチョコレート」です
でもちゃんと食べられますよ
私はブラックコーヒーとこれを1粒(口の中で少しずつ溶かしながら・・・)が
とても気に入りました

苦いので一粒で充分です。。。食べ過ぎなくてこれは良い

99%のカカオ~非常に苦いチョコレート


今日のはなまる情報】今日はお休みです。→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
栗ご飯 <栗>シウォンさんとっても美味しかったよ~
蛸と胡瓜の酢の物 <蛸、胡瓜、茗荷>
きのこと高野豆腐のキムチ鍋 <エリンギ、えのき、椎茸、キャベツ、高野豆腐、車麩>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月22日(金)の夕食★
ひとりご飯
頭痛が酷く何もする気が起こらない
シウォンさんの栗で栗ご飯を炊いて酢の物作っていると・・「夕食要らないよ~」。。。
要りませんか。。。では、またまた冒険!高野豆腐をキムチ鍋にしちゃったぁ!
栗ご飯→栗の剥き方・・下手ですねぇ~(笑)
蛸と胡瓜の酢の物→普通の酢の物ね
きのこと高野豆腐のキムチ鍋→色々入れて食べ過ぎました、高野豆腐?私は有り!でもオットはNo!でしょう(笑)
アルバムのタイトル


今朝体重チェック】 254日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/21計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング    30分
★腹筋、上腕筋トレ夕食2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

18 : 53 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベリーA
2006 /09 / 21 ( Thu )
皆さん、こんにちは!
今日も良いお天気、3日間連続の
毎日お布団干せる喜び味わっています
仕事していた頃は休日しか干せませんでしたからねぇ~

昨日また親友シウォンさんから葡萄が届きました
これは『ベリーA』という名前だそうです
とっても甘いんですよ、驚きでした~
・・・そして大きなと大きな茗荷まで・・・
シウォンさんのお宅はお花も沢山有り次から次へと色んな花が咲くのですがくるみの木まであるそうですよ
・・・そうそう、あの中性脂肪、コレステロールに効果大の胡桃の木・・・信州グルミの木かしらね?
シウォンさんいつもありがとう!
とっても甘くて美味しいよ~
今朝もヨーグルトに入れて食べているよ~
これはほんの一部、冷蔵庫が葡萄でいっぱい、るんるんsuwaroです
葡萄~ベリーA


今日は運動day週一のエクササイズも「ボクササイズ」
午前と夜と二回のボクササイズ楽しんできますね
・・・最近ボクササイズがとても楽しいと感じるようになったsuwaroです・・

今日のはなまる情報】今日は秋の味覚「きのこ」でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
焼ききのこ→酒、塩を振りオーブントースターにオーブンシートを敷き3~4分でしたね  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
高野豆腐の挟み煮 <高野豆腐、鶏ミンチ、葱、生姜、海老、茶豆>
砂肝とささみの唐揚げ <砂肝、ささみ、黒ゴマ、薩摩芋、エリンギ>
秋刀魚のマリネ <秋刀魚、紫玉ねぎ、胡瓜、人参>
牛蒡のキンピラ <牛蒡、人参、ゴマ>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月20日(水)の夕食★
あの日以来煮たり、お味噌汁に入れたりと毎日高野豆腐も食べています(笑)
今日は鶏ひき肉挟んで食べました。秋刀魚もまた食べちゃった、お酢をきかせてマリネでお野菜と一緒に!
9月20日(水)の夕食
高野豆腐の挟み煮→お出汁を含んだ高野豆腐~好きだなぁ~
砂肝とささみの唐揚げ→買った砂肝と冷凍庫に少し残っていたささみも黒ゴマと一緒に唐揚げに!
秋刀魚のマリネ→あ~、幸せ!秋刀魚は生が一番好みだわゆず果汁と一緒に!
牛蒡のキンピラ→スライサー使った牛蒡・・・細い?
9月20日(水)の夕食



今朝体重チェック】 252日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング   20分
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

08 : 08 | [お気に入り]頂き物 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
きれいな夕焼け~
2006 /09 / 20 ( Wed )
皆さん、こんにちは!

9/19夕焼け2

昨日はこんな綺麗な夕焼けだったんですよ!
雲の間からとても綺麗でした

今日のはなまる情報】今日は肌バテでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
ローションパック私もしますがお肌しっとりしますよ  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
秋刀魚の塩焼き <秋刀魚、大根おろし>
冷奴 <豆腐、茗荷、梅、鰹節、紫蘇>
ポテトサラダ <じゃが芋、胡瓜、紫玉ねぎ、ハム>
ネバネバ和え <めかぶ、オクラ、えのき、茗荷>
だだ茶豆 <だだ茶豆>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月19日(火)の夕食★
ひとりご飯
少しガスがかかっています(笑)
カメラの設定が変わっていたようです、まぁこんな日もありますよね
9月19日(火)の夕食
秋刀魚の塩焼き
冷奴
ポテトサラダ
ネバネバ和え
9月19日(火)の夕食



今朝体重チェック】 251日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング   30分
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

11 : 58 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋刀魚寿司
2006 /09 / 19 ( Tue )
皆さん、こんにちは!
更新が遅れています。。。。
九州では台風の被害が大変でしたね、お見舞い申し上げます。
こちら仙台も台風一過で晴れとても暑く、真夏のようでした
大物のお洗濯も出来主婦には大助かりでしたね

そして、今日は10月からの『ヨーガ』エクササイズの申し込み日!
去年は70名定員の所100名以上申し込みの人気の『ヨーガ』でした・・・抽選だったんですって・・・
今年も覚悟で行きましたが・・・・73名の申し込みで全員受けられる事になりました
秋の楽しみがまた一つ増えました

今日のはなまる情報】今日は掃除の常識でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
かっぱ巻き <胡瓜、海苔>
秋刀魚寿司 <秋刀魚、大葉>
野菜サラダ <レタス、キャベツの千切り、胡瓜、赤ピーマン(収穫)、紫玉ねぎ>
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月17日(日)の昼食★
前日秋刀魚寿司用に〆ていたのを忘れていたの
しっかりと中まで白くなってしまったけれどパサパサにはならなく脂のっていたよ~
でも中は生が好きだから・・・また作ろう!!
9月17日(日)の昼食
かっぱ巻き→お昼の定番!
秋刀魚寿司~紫蘇有り→ご飯が温かすぎたのか?紫蘇の色が変わっちゃった(汗)
秋刀魚寿司~紫蘇無し→こちらはご飯が少なめで秋刀魚が落っこちそう。。。
野菜サラダ→米酢+レモン汁+マヨネーズ+パルメザンチーズのドレッシング
9/18のソニアゴールド
9/20収穫したソニアゴールド→上のは色づく前に収穫し色が変わるのを楽しんでいます
9月17日(日)の昼食



今朝体重チェック】 250日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★オットとウオーキング   40分
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

23 : 20 | [その他]未分類 | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
高野豆腐は脂肪減少食材!
2006 /09 / 17 ( Sun )
皆さん、こんにちは!
健康番組大好きなsuwaro!
これもまた偶然、健康番組やっていて見入ってしまいました

【BCAA】
皆さん、知っていました? 
バリン、ロイシン、イソロイシンの事だそうです
ボディコアの筋肉をつくり脂肪燃焼に効果があるそうです・・・たぶんこんな事言っていました
このBCAAが多い食材が『高野豆腐』だそうです

【中性脂肪、コレステロール下げるには】
脂は油で制す!
『胡桃(くるみ)』 『鰯』の油(オメガ3脂肪酸)がいいそうです
特に信州胡桃がいいそうですよ! 一日1個~2個

【肌のしわには】
鶏のとさかがいいそうです
また色ピーマンに含まれるビタミンPも肌の新陳代謝にはいいみたいです。
ビタミンP・・良く聞きますよね

【お酢を飲む】
健康ブームでお酢を飲んでいる方が多いですが、
米酢15ccはそのままではとっても飲めませんがそれにレモン汁15ccを入れると・・
何故かとてもマイルドになります
これ以来ドレッシングにお酢とレモン汁セットで使っています
美味しいですよ!
オリーブオイルを入れたり、マヨネーズを入れたり・・・ね。

今日のはなまる情報】今日はお休みです。→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
脂肪減少・・高野豆腐 <高野豆腐、人参、エリンギ、豚肉ロース(宮城野ポーク)>
めばち鮪 <生めばち鮪、大根、大葉、生山葵>
ピーマンの胡桃和え <ピーマン緑、赤、エリンギ、くるみ、豆腐>
米酢とレモン汁のドレッシング <キャベツ、胡瓜、トマト、米酢、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒>
とうもろこし <とうもろこし>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月16日(土)の夕食★
健康番組の食材を取り入れたメニュー!
そういえばダイエット中はよく食べていました。高野豆腐は脂肪燃焼にいい食材だったのですね。
9月16日(土)の夕食
脂肪減少・・高野豆腐→味噌漬けの豚肉は焼いて、薄味で煮た高野豆腐、人参、エリンギで挟んで。。
めばち鮪→鮪もBCAAが多いみたいですよ
ピーマンの胡桃和え→私の肌にいいピーマン(ビタミンP)とオットの中性脂肪、コレステロールにいい胡桃を一緒に和えて。。。
米酢とレモン汁のドレッシング→健康ブーム、1日15ccのお酢を飲むといい・・米酢とレモン汁で酸っぱさマイルド!!
とうもろこし→もう終わりねぇ~
9月16日(土)の夕食



今朝体重チェック】 248日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

22 : 00 | [食材]健康食材 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
若返り納豆・・・続いています
2006 /09 / 15 ( Fri )
皆さん、こんにちは!
今日はとっても良いお天気・・久し振りの青空と太陽!!

気持ちよくて家事もはかどりました!
キッチンの収納場所の変更・・ずっとしたかったの~
終わってすっきり!
お布団もふかふか・・・
明日からまたお天気悪いみたいよ~。。。。

昨日はちょっと運動頑張りすぎだったかなぁ~
今朝起きて身体・・・痛いわ・・・でした
でも、おかしいなぁ~家事している時は感じなかった
今はちょっと内腿が痛いだけね・・・・開脚、随分したからかなぁ~ 

昨日は一人ご飯と分かっていたのでたいしたもの食べていませんが・・・
若返り納豆。。。。あるある・・で放送(7/30)があってから毎朝食べていますよ!
昨日は携帯届けていたので朝食べられなかったから・・・夜です!
お肌が若返ると信じ食べ続けているsuwaroでした。。。。。1ヶ月半も続いているよ

       
今日のはなまる情報】今日は駅弁の旅でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
鯵の天日干し <鯵の開き(沼津)、大根卸し>
肉の味噌漬け <豚肉ロース(宮城ポーク)、キャベツ、ピーマン緑、赤>
若返り納豆 <納豆、卵(森のたまご)、葱>
ちよっと漬かり過ぎの糠漬けと雪菜の出汁醤油 <胡瓜、茄子、人参、雪菜>
味噌汁とご飯 

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月14日(木)の夕食★
ひとりご飯! 朝から分かっていたので簡単に!!
9月14日(木)の夕食
鯵の天日干し→小ぶりで天日干しの鯵が好きです
肉の味噌漬け→
若返り納豆→生で卵を食べるようになってから安売りは買わなくなりました(笑)
ちよっと漬かり過ぎの糠漬けと雪菜の出汁醤油
9月14日(木)の夕食

今朝体重チェック】 246日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★ヨガ  1時間
★ウオーキング(マシン)45分
★ランニング(マシン)15分
★腹筋、上腕筋トレ
★ボクササイズ1時間


    
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

17 : 20 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑
〆さんま
2006 /09 / 14 ( Thu )
皆さん、こんにちは!
今日も雨~・・あらっ今上がってきたかな?
またまた寒いです、
最高気温は昨日が19度、今日は18度だそうです!

今朝はオット携帯忘れていったんですよ~
会社に着いてから電話があり、携帯を届けてきました往復1時間位かな?
そして今日は週一のエクササイズの日!
午前中は「ヨガ」を1時間・・・でも汗が出なかったので・・・

マシンでウオーキング 45分・・・それでも汗が流れないので
ランニング 15分・・・いい汗出ました!
気持ちいいところで筋トレ、ストレッチして帰ってきました

夜はボクササイズなので早めの食事~・・・・
今日はひとりご飯前もって分かっているので手抜きで簡単に食べますよ~


この日は板前の竹さん の所で〆さんまの記事を拝見して 
これは今作らなくちゃ・・・と新鮮な秋刀魚購入です!

秋刀魚は三枚に卸し・・・
塩して10分・・・
酢で2分〆る・・・

・・・私は昆布で10分位かな?・・ちょっと長めに〆ました (酢が効いている方が好きなんです) 

長芋は昆布で〆る・・・
・・・千切りした長芋を酢で湿らせた昆布で挟んで15分位だったかな? 

竹さ~ん、・・・これで良かったのかしら?
ほんのりと昆布の香り・・もう少し長い時間の方が良かったのかな?
それとも〆方違います?
竹さんのような切り方できないので普通に切りました。。。
今度はもう少し酢をきかせて秋刀魚寿司にしたいなぁ~
竹さん、ご馳走様でした、美味しかったよ~
        
今日のはなまる情報】今日は魚でイタリア~ンでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
実は今日は見れなかったの・・・携帯届けに行ったからね
私もリンクしたらHPを見るわ~
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
9/12の夕食
〆さんま <秋刀魚、長芋、菊の花、酢、昆布>
生春巻きinクリームチーズソース <クリームチーズ、豆腐、生山葵、胡瓜、卵、人参、海老、大葉、海苔、生春巻き>
炒め物2品 <蓮根、小女子>
炒め物2品 <人参、ピーマン>
ビール <スーパードライ>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月12日(火)の夕食★
夕食の準備中に「夕飯要らないよ~」とメール有り!
〆さんま以外のメニュー・・・お酒のつまみ系に変更です!
あまり大きい秋刀魚ではなかったけれどとっても脂がのっていて酢〆が美味しかった!
9月12日(火)の夕食
〆さんま→酢味が大好きなので酢〆の時間を多目にしてみたの・・・外側は白っぽくなったけれど中は大丈夫!とっても美味しかったよ~
生春巻きinクリームチーズソース→クリームチーズと豆腐と生山葵を混ぜ海苔で巻いて入れたのがお酒にグー!
炒め物2品→蓮根の柚子胡椒炒め、小女子の甘辛炒め
炒め物2品→人参、ピーマンの炒め
9月12日(火)の夕食


今朝体重チェック】 245日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-10.5】Kg 
あははは・・・実は昨日の夜12時頃オット飲んできて、お腹空いたよ~・・と一緒に冷麦食べちゃったの

昨日の運動
★腹筋、上腕筋トレ


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 41 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
豚肉のオクラ巻き
2006 /09 / 12 ( Tue )
皆さん、こんにちは!
今日の仙台は雨~・・そして寒いです

昨日はfu-coさん (オクラと長芋入れて)と tomyさん(オクラとえのき入れて)の所で拝見したオクラと豚肉の組み合わせのお味見をしました!
ネバネバ大好きなのでうんうん、美味しいだろうなぁ~・・・・
豚肉に今年収穫した唐辛子味噌を塗り常備している人参の千切りも一緒に巻いちゃった。
一口食べると・・・・想像以上の味!
唐辛子の程よいビリッとオクラのネバネバと豚肉の美味しさが~
オクラの豚肉巻き、美味しかったぁ

そして fu-coさんが牛蒡をスライサーで薄く切っていました
いい考え~・・・と冷蔵庫の下の方に忘れていた牛蒡を見つけたのですが・・・・
細くて、しなっとしちゃってスライサーのお世話になれない牛蒡ちゃんでした
はい、はい、手で切りました、レシピはお借りしてマヨネーズ、ごま油、醤油、辛子で和えました
マヨネーズとごま油の組み合わせは初めてでしたが美味しいねぇ
オット「夕食要らないよ」とメール受信後、すぐにオット分もたべちゃったぁ
           
今日のはなまる情報】今日は卵料理でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
出汁巻き・・
関西風・・・卵4個、出汁100cc、薄口醤油小2、片栗粉小1、水大1
関東風・・・卵4個、出汁100cc、砂糖大2、塩小1、片栗粉小1、水大1
片栗粉を水で溶いて加えていましたね
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
豚肉のオクラ巻き <オクラ、豚肉、人参、唐辛子味噌>
牛蒡サラダ <牛蒡、鶏ひき肉、人参、エリンギ、インゲン、マヨネーズ、ごま油、醤油、辛子>
雪菜の辛し和え <雪菜、海老、醤油、出汁、辛子>
豆腐~ピーマンの香味だれ <豆腐、ピーマン、生姜、醤油、ごま油>
煮物 <薩摩揚(白謙)、人参、しめじ、椎茸、蕨、茶豆>
ご飯 <白米1/2>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月11日(月)の夕食★
ひとりご飯~準備後「夕食要らないよ~」でした~
オクラのネバネバと豚肉が美味しかった~
9月11日(月)の夕食
豚肉のオクラ巻き→豚肉に塗った唐辛子味噌が程よい刺激でオクラのネバネバと豚肉がとっても合う
牛蒡サラダ→マヨネーズとごま油の組み合わせも美味しい!!
雪菜の辛し和え→雪菜久し振り~
冷奴→ピーマンの香味だれ~
薩摩揚煮→早く出来て薩摩揚大好き!
9月11日(月)の夕食


今朝体重チェック】 243日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★腹筋と上腕の筋トレ 


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

08 : 08 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
定禅寺 STREETJAZZ FESTIVAL
2006 /09 / 11 ( Mon )
皆さん、こんにちは!
今日は曇りですね
9月9日(土)と9月10日(日)、仙台は16回目の『定禅寺 STREETJAZZ FESTIVAL』で開催されました!
参加バンドは651グループ、ステージは90ステージと各ステージで時間が決められていて初めて見るsuwaroはウロウロ状態でした!
歩いていると人が集まっている所を発見!

「わどなんど」・・・神奈川から今年も参加しているグループでした
メンバーが作曲したオリジナルを何曲か・・・40分のステージです
ストリートなので私たち観客とメンバーの間を普通に通行人が歩いているんですよ(歩道を挟んで見ています)

今年はどんな様子なのかしら?と見にきました
その後温泉に行く予定がありましたのでじっくりと聞いたのはこのステージだけでした
帰る途中にもグループが・・・・こんな風にして聞いているんですよ

お昼は牛タンの「太助」で食べようとお店の前に・・・・
長蛇の列でした・・・・並ぶのが苦手の夫婦なのでこの日は諦めました
お店に行く途中・・・外人さんまでもが「太助・・何処ですか?」とガイドブック片手に聞いてきましたよ(笑)

諦めた私たち・・お蕎麦屋さんで
「天丼とお蕎麦のセット」「せいろ・・2枚」を食べました
写真?・・・食べている途中で思い出し・・・途中じゃねぇ~・・でなし!

その後秋保温泉の 「篝火の湯 緑水亭」 で温泉だけを楽しみました!
こちらの露天風呂はこんこんと湧き出る豊かな湯量と泉質(鉄を含んでいて疲労回復や神経痛などに効果)の良さ、贅美を尽くした石組みとの美しいハーモニーの露天風呂で源泉100%のかけ流しの温泉でした。

★定禅寺 STREETJAZZ FESTIVAL★
あらゆるジャンルの音楽が融合し、そこから街に優しく調和する独自の「ストリートジャズ」
が生まれていく事を願っての開催16回目
二日間で行われる音楽祭としては、世界有数の規模を誇るに至ったようです
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
わどなんど→時々この前を歩行者が通るの
リーダーのトロンボーン
こんな風に見ているの→ここはアーケードの中なので歩行者は両脇です
こんな風に見ているの、その2
定禅寺ストリートジャズフェスティバル



今日のはなまる情報】今日は秋の三大フルーツでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
葡萄、梨、林檎の食べ頃の見分け方や美味しいレシピでしたね  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
9/9の夕食
鮭と野菜の落し焼き <鮭、豆腐、牛蒡、人参、葱、味噌、鮭、みりん、砂糖>
じゃが芋のシャキサラダ <じゃが芋、胡瓜、ハム、オリーブオイル、酢、マヨネーズ(70%オフ)、砂糖>
茄子のとろろかけ <茄子、とろろ、生海苔>
菊と胡瓜の酢の物 <食用菊、胡瓜>
ビール <>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月9日(土)の夕食★
歯科の待合で見たレシピを真似て作ってみたけれど・・・・
鮭はそのまま焼いて食べた方が好きかなぁ~
まぁ~、こんな時もありますよね
9月9日(土)の夕食
鮭と野菜の落し焼き→ミニトマトのガクを見て!・・・新鮮!
じゃが芋のシャキサラダ→このシャキシャキポテサラダも好き!
茄子のとろろかけ→トッピングは生海苔よ
食用菊と胡瓜の酢の物→小分けに冷凍してある食用菊です
9月9日(土)の夕食

今朝体重チェック】 242日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★腹筋と腕 

お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆ 
 
21 : 16 | [お気に入り]催し | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
野菜たち
2006 /09 / 09 ( Sat )
皆さん、こんにちは!
今は霧雨です

ビターチョコ・・カロリーは86%の方が少ないのよ

以前あるあるかな?・・でやっていましたよね
「70%以上のビターチョコはダイエットになる」・・・って。。。。
その時にカカオ70%以上のお味見をしたくて購入したものです
両方食べましたが72%は甘いですね、ブラックコーヒーが大好きなsuwaroは86%の方が好みですね。
お味見だけですのでダイエットの効果はありませんね

昨日は朝からひとりご飯と分かっていた日でした!
夕方から熱中し夕食も食べずに(安芸クイーン入りヨーグルトと86%のビターチョコのみ)
こんな事にのめり込んでいました。。。。

どんな事に熱中?・・・それは↑のビターチョコの後に隠れています、クリックしてみてください。。。

←サイドバーにもリンクしました。
まだ7月からですが少しずつ増やします。
お料理だけでもこうして振り返って見ますとその頃の出来事まで思い出せるものですね!
            
今日のはなまる情報】今日はお休みです。→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
ベランダの野菜たち
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★ベランダの野菜たち★
南向きなんですがほんの数時間しか日が射さないベランダで
少しずつ成長した可愛い野菜たち!赤ピーマンが色づき嬉しくなってパチリです!
ついでにジャングルを思わせるミニトマト・・・見て笑ってやってください!
唐辛子→道の駅で購入した立派な唐辛子、今天日で乾燥させています
我が家の唐辛子→昨年より大きく育っています、数は少ないですが・・・これが7個目
赤ピーマン→赤くなりました、2個目なんですが1個目は赤くなる段階で腐ってしまった!
ソニアゴールド→いずれ黄色になるんですよ
6個目のスイートミニ→涼しくなってから色づきだしたミニトマト
背だけ伸びている→マンションの上まで届きそうな勢い・・実はあまりならないんです、日光が足りないのかな?
ベランダの野菜たち


今朝体重チェック】 240日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.5】Kg 


昨日の運動
★お休み 


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
14 : 05 | [食材]野菜 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
蓮根料理2品
2006 /09 / 08 ( Fri )
皆さん、こんにちは!
今日は曇りですね

昨日の「ボールとチューブのエクササイズ」はボールを使っての腹筋の筋トレとチューブを使って腕の筋トレでした
先生曰く・・・「有酸素運動より筋トレで筋力を鍛えた方が脂肪は燃焼するという記事が載っていました
特に年齢の高い方は筋力も衰えていますので鍛えると効果は大だそうです」 

そういえば暑くなってから筋トレしていませんでした
昨日の筋トレで痛みが少し残っている・・・
一日おきに筋トレやりましょう・・・ね、suwaroさん
頑張るぞ~

今日のはなまる情報】今日は具だくさん味噌汁でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
蓮根豚肉巻き <蓮根、豚肉、葱>
蓮根の挟み焼き <蓮根、木綿豆腐、海老、茶豆、大葉>
帆立サラダ <酒蒸し帆立、レタス、胡瓜、玉ねぎ>
里芋煮 <里芋、オクラ>
人参炒め <人参>
秋刀魚のぬた <秋刀魚、葱、生姜、味噌、みりん>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月7日(木)の夕食★
大好きな蓮根料理2品です!
そしてまたスーパーで秋刀魚とご対面!88円でした・・そんな訳で一品作りました
エアロビ友に教わったレシピを思い出し作ったのですが、チルド室に入れたまま忘れていました~
ボクササイズ後オットの夕食時に一緒に食べました、美味しかったですよ!
9月7日(木)の夕食
蓮根豚肉巻き→蓮根が足りなかったのでグリルで焼いた葱も巻きました、蓮根はシャキシャキ、葱もとろ~りと美味しい!
蓮根の挟み焼き→サクッ、ふわっ、もちもち・・好きだなぁ~この食感。
帆立サラダ→オリーブオイルドレッシングで。。
里芋煮→薄味好みの私・・オット用はこの後じっくり味付けました
人参炒め→栗原はるみさんは人参を千切りにして冷蔵庫に常備しているそうです、真似をしていたので「蓮根の挟み焼き」焼いた後サ、サッと炒めての一品!
秋刀魚のぬた→エアロビ友のレシピ・・・秋刀魚は三枚に卸しさっと酢〆し好みの大きさに切る、味噌、生姜汁、葱(わけぎの方がいいかも)、みりんで和える
9月7日(木)の夕食



今朝体重チェック】 239日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★ボールとチューブのエクササイズ   1時間
★ボクササイズ  1時間

お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
つづき・・・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

09 : 09 | [食材]野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コリッとふわふわ砂肝つくね
2006 /09 / 07 ( Thu )
皆さん、こんにちは!
今日は一日雨です

昨日親友シウォンさんから美味しい巨峰と安芸クイーンが届きました!
実家のお母様とシウォンが愛情込めて育てた葡萄です
とっても甘くて美味しい!!
シウォンさん、いつもありがとうね
巨峰と安芸クイーン


さて、昨日の夕食はお友達のレシピお借りしました
「ピーマンのまるごと煮」・・ tomyさん
ピーマンがお出汁たっぷり含んでずっしり!種まで全部頂いちゃった

「切干大根煮」・・ みみたちゃん
いつも半端に残ってしまう桜海老を切干と一緒に炊くんです
切干がお出汁含んで・・・・・と美味しい味を想像しながら冷蔵庫を探すと・・

無い ・・・無い ・・・無い ・・・無い ・・・

あれ~~・・・・中途半端に残っていた桜海老・・・以前かき揚げに使ってしまった事を忘れてた~

もう、切干戻しています

これも中途半端に残っていた干しあみで煮る事にしました

でも結果干しあみでもお出汁でましたよ~
もっと沢山入れても良かったかも~ 小さくて・・・あなた、何処にいるの~状態でした
今度は桜海老で作るぞ~

tomyさん、みみたちゃん、美味かった~ ご馳走様でした。

そしてもう一人はなまるの岡江さんレシピ
「コリッとふわふわ砂肝つくね」
砂肝の下処理の方法も載っていますよ!
ふわふわの中にコリコリ・・・好きな食感でした!

今日は午前→  『ボールやチューブでエクササイズ』 
→  『ボクササイズ』 
動きっぱなしの一日で~す
ではでは 行ってきま~す  


今日のはなまる情報】今日はお弁当のバリエーションUPでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
秋刀魚のパン粉焼き~梅だれ <秋刀魚、白髪葱、茗荷、大葉、梅干>
コリッとふわふわ砂肝つくね <鶏ミンチ、砂肝、玉ねぎ、大葉>
ピーマンのまるごと煮 <ピーマン、人参、しめじ>
切干大根煮 <切干大根、干しあみ、人参、木耳>
味噌汁 <しじみ>
安芸クイーン

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月6日(水)の夕食★
またまた、秋刀魚!
 三枚に卸して1/4にし小麦粉、卵、パン粉~少ない油で揚げ焼き!
白髪葱、茗荷、大葉たっぷりのせて梅だれ(梅干、めんつゆ、酢、グレープシードオイル)
9月6日(水)の夕食
秋刀魚の揚げ焼き~梅だれ→パン粉をつけて揚げ焼き、薬味と梅だれで。
コリッとふわふわ砂肝つくね→はなまる岡江さんレシピ コリコリ食感が楽しい。
ピーマンのまるごと煮→お出汁がしみて美味しい
切干煮→干しあみでもお出汁はでたよ~・・でもあなた、何処にいるの?
安芸クイーン→巨峰より実がしっかりしているかなぁ~、甘くて美味しいよ~
9月6日(水)の夕食


今朝体重チェック】 238日
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg


昨日の運動
★お休み    


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 21 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
鶏のレバニラ炒め
2006 /09 / 06 ( Wed )
皆さん、こんにちは!
朝は青空が広がっていいお天気でしたが今は雲が多くなり夕方からは雨らしいです

今朝はいいニュースが入りましたね
秋篠宮紀子さま 午前8時27分 2558g 身長48.8cm 男の子ご出産
新宮誕生のニュースに明るい一日のスタートとなりました。
紀子さまも国民の期待を背負われて、今はホッとなされているのではないでしょうか?
一国民としてお喜び申し上げます。

さてさて、身内というのは厚かましくなるものです。姪の赤ちゃんをここにも結びつけ、「同級生」になるのね。。。
今日、お誕生日の方は密かに喜んでおられるのではないでしょうか?。。。いずれは祝日に。。。
有名人では・・・・
氷川きよし(歌手) 谷亮子(柔道) 黒岩彰(SPEEDスケート) 朝加真由美(女優) 市毛良枝(女優) 岩城宏之(指揮者)・・・・

今日のはなまる情報】今日はお休みでした←はなまるHPが更新されるとリンクします。
紀子さまのおめでたい男子誕生の特別放送で「はなまる」はお休みでしたね。  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
鶏レバニラ炒め <鶏レバー、韮、もやし、木耳、赤ピーマン>
なめこオクラおろし <大根おろし、なめこ、オクラ>
らっきょうと卯の花 <自家製らっきょう、卯の花>
トマトと豆腐 <ミニトマト、豆腐>
花豆 <花豆>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月5日(火)の夕食★
ひとりご飯でした
はなまるの薬丸さんが「これ、美味しい!」・・この一言でメニューに決定! レバー炒めが苦手なsuwaro、
しかし鉄分多いレバーは食べたい食材です、これまでにも臭みが気にならない調理法を何回もチャレンジしました、
臭みは少し感じましたが最上位のレシピです!!2人前用意したレバー全部食べられましたよ
レシピは酢水で下処理していましたが私は牛乳で2時間くらい置きました、今度は半日置いてみようかしら? 
臭みが苦手な方・・是非試してみてください、味付けはとても美味しいです◎
9月5日(火)の夕食
鶏レバニラ炒め→岡江さんが勧めていた心臓部分が臭みもなくとても美味しかった!
なめこオクラおろし→普通に好き
らっきょうと卯の花→自家製らっきょう2瓶(2Kg)完食です、3瓶目(3Kg)を食べています。無くなるのも時間の問題ですね
トマトと豆腐→豆腐は自家製の唐辛子味噌と大葉の醤油漬けで食べました
9月5日(火)の夕食 


今朝体重チェック】 237日
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg


昨日の運動
★自転車    20分


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
つづき・・・
09 : 58 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
秋刀魚2日続き(9/3)
2006 /09 / 05 ( Tue )
皆さん、こんにちは!
今日も青空でとても良いお天気でした!

歯科の予約の日でしたので車にしようか自転車にしようか悩んだ末・・・
で炎天下出かけました~
途中で少し後悔しました(暑い)が・・・・・
帰りは(買い物、本屋など色々寄り道したので)日も落ち、秋風を感じながらとっても気持ちよく帰る事が出来ました。
風は秋風ですねぇ~

宮城気仙沼で毎日水揚げされている大量の秋刀魚です
この日もスーパーでは鮮度抜群、目が綺麗でピカピカ、98円とお手軽値段の秋刀魚売り場は素通り出来ずにいると・・・

オット・・「こんなに沢山新鮮なまま並べられて早く食べてあげないと可哀想・・・」との一言もあり・・・

また購入 です!

夕食にも時差が生じています
9月3日(日)の夕食です
 ☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
【9月3日(日)の夕食】
秋刀魚のマリネ <秋刀魚、玉ねぎ、赤ピーマン、胡瓜、大葉>
蒸しいか <イカ、大根卸し、生姜>
小松菜のおろし和え浸し <小松菜、大根卸し、油揚げ>
もずくの酢の物 <もずく、胡瓜>
だだ茶豆 <山形だだ茶豆>

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★9月3日(日)の夕食★
休日はササッと出来て一緒に乾杯~・・のsuwaro家です(笑)
秋刀魚2日続きですがまだ飽きませんよ・・・美味しかった!!
9月3日(日)の夕食
秋刀魚のマリネ→野菜の漬ける時間が長すぎたかな?でも秋刀魚のマリネ、美味しいよ!
蒸しいか→オットの好きな一品、ただ蒸しただけよ
小松菜のおろし和え浸し→小松菜が少なくてオロシも混ぜてみたの
もずくの酢の物→困った時の酢の物です
だだ茶豆→毎日1袋完食です!
9月3日(日)の夕食



今朝体重チェック】 236日目
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★お休み  

           
お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。

☆いつもありがとうございます☆  

13 : 01 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
秋刀魚~2品(9/2)
2006 /09 / 04 ( Mon )
皆さん、こんにちは!

夕食にも時差が生じています
9月2日(土)の夕食です
 ☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
【9月2日(土)の夕食】
秋刀魚のお刺身 <秋刀魚、大根、大葉>
秋刀魚の塩焼き <秋刀魚、大根おろし>
空芯菜炒め <空芯菜>
大根の皮の金平 <大根の皮、ベーコン、ゴマ>
だだ茶豆 <だだ茶豆>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★9月2日(土)の夕食★
全体写真は間に合わない~
まぁ、いつもの事ですが休日はサ、サッと出来るものばかりになります
だって、私も一緒に飲みたいから~
秋刀魚のお刺身→今日の脂ののりはもう少しね
秋刀魚の塩焼き
空芯菜炒め→にんにく入れた炒めです
大根の皮の金平→ベーコン入れて・・
キャベツのお浸し→小さくなったキャベツを茹でて・・
だだ茶豆→食べられるうちはやはり<strong>これ</strong>!
9月2日(土)の夕食



今朝体重チェック】 235日目
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-10.5】Kg 
昼食(揖保の糸の冷麦これ大好きなんです)、食べ過ぎてお腹も空いてないのに夕食ももしっかり普通どおり・・・これが原因でしょうね(笑)

昨日の運動
★夕方オットと自転車  30分位

           
お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。

☆いつもありがとうございます☆  

11 : 50 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひとりご飯(9/1)~
2006 /09 / 03 ( Sun )
皆さん、こんにちは!
今日も午前中は青空でとても良いお天気です!

そうそう、赤ちゃんの所で書き忘れてたのですが姪の赤ちゃんはもう一つとても感動を運んで来てくれたんですよ
義兄の誕生日と姪の誕生日と姪の子供の誕生(この赤ちゃん)が偶然にも同じ日だったんです
姉が姪を産んだもの、姪が赤ちゃんを産んだのも自然分娩なのに・・・・
感動ですよね、こんな事もあるのですね、それも身内で。
知らせを聞いた時は2重の喜びでとても興奮して甥と話した事を思い出します。

夕食にも時差が生じています
9月1日(金)の夕食です
 ☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
【9月1日(金)の夕食】
蒸し茄子の肉巻きおろし添え <茄子、豚三枚肉、大根おろし>
薩摩揚と野菜の煮物 <薩摩揚(白謙)、棒麩、蓮根、人参、椎茸、インゲン>
野菜サラダ <レタス、胡瓜、玉ねぎ、蓮根>
大根の皮かき揚げ <大根の皮、玉ねぎ、蟹かま、茶豆、コーン>

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★9月1日(金)の夕食★
ひとりご飯→振り返ると一週間ずっとひとりご飯だったわ
蒸し茄子もレンジで「チン」でした(笑)
大根おろしが大好きなので毎日出る皮の使い道。。。悩みます→かき揚げにしちゃいました(汗)
9月1日(金)の夕食
蒸し茄子の肉巻きおろし添え→肉を巻いてレンジで「チン」
薩摩揚と野菜の煮物→我が家流はみりんの甘さだけの薄味です
野菜サラダ→オリーブオイル無くなりグレープシードオイルのドレッシングで~
大根の皮かき揚げ→皮の使い道を理由に食べたかったかき揚げに!
9月1日(金)の夕食


今朝体重チェック】 234日目
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★夕方オットとウオーキング  30分位

           
お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。

☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

09 : 53 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
私の天使ちゃん
2006 /09 / 02 ( Sat )
皆さん、こんにちは!
午前中は青空でとても良いお天気でしたがだんだん雲が多くなってきました。

新潟から帰り前のブログにエラーが多かったのでお引越しの準備をしていました。
FC2からお借りしたテンプレートを自分用に変えたり、前のブログに追加した機能をこちらにお引越ししたり・・・・とまだまだ勉強不足のsuwaroにはとても時間がかかっています。
まだこのブログにも少し不具合が残ったまま、前のブログに自動リンクの方法を試してみようと何度かチャレンジしているうちに・・・・出来ちゃった!

「まだこちらが完全ではないけれど・・・まぁ、まだ誰もこないでしょ」・・・
な~んて思っていたら・・・・・

続きを・・と夜PCに向かうと・・・
皆さん、コメント頂きありがとうございました、ちょっとまだ変ではありませんでしたか?

慌てて修正しようとするのですが、原因が中々分からず深夜1:30過ぎにやっと解決!!・・・

まだまだ不具合あるかも知れません、その時は教えてくださいね。。。。テンプレそのまま使えばいいのでしょうが・・・

さて、新潟で姪の赤ちゃんと遊んできました。
姉の家と実家は車で10分位の所ですので夕食は両家の分を一緒に姉と作っていました
何人分だと思います?

10人分です!

民宿でもやっているかのような大鍋で半日台所に立っているような生活でしたが
姉と姪(赤ちゃんが寝ている時)と3人でお喋りしながらとても楽しかったですよ
姉はとても大変だったと思います、手伝いに行ったつもりでいたのですが
返って負担をかけてしまったのかも知れません。。。。お姉さま、ごめんなさいね。。。
でも私はとても楽しかったのよ。

夜は夜で甥、義兄、姉と片手にお喋り・・・
4泊もしたのですがあっという間の5日間でした
姪は9日に帰るそうです、忙しくお世話していた姉夫婦も帰ると寂しくなるのでしょうね。
赤ちゃんは天使ですね、
沢山写真を撮ってきましたが、ブログ用に手と足だけですが了解済みで撮りましたので見てくださいね。
寝返りしちゃいそうなくらい手足を動かす新生児。。。初めて見ました

私にとっては姪孫(てっそん)と言うのだそうです。・・・ブログ友のmotokoさんから教えて頂きました



 ☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
【姪の赤ちゃん・・・姪孫(てっせん)】
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★私の天使ちゃん★
とても良い子なんですよ
ミルク(母乳と少しのミルク)とオムツが綺麗なら良い子で手足を動かしながら遊んだり、寝ている良い子なんです
赤ちゃんはじっとしていないので手足の写真はボケてしまうんですよ・・・
手1
手2→時々こうして人差し指を伸ばすんですよ
手3→ホケてしまったけれど指長いでしょ?
手4
手5→いつもこうして握っているんです
アルバムのタイトル
足1→足が大きいでしょ?
足2→指も長いでしょ?
足3→こんなに力を入れて痙攣しないのかしら?・・ね
足4→器用よね、偶然撮れた一枚なの、笑ってしまう位器用よね
手足1


今朝体重チェック】 233日目
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg


昨日の運動
★お休み  

           
これからゆっくりと皆さんの所に遊びに行かせてくださいね。
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 41 | [お気に入り]家族 | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
お引越し
2006 /09 / 01 ( Fri )
お知らせ

ブログのお引越しをしました。
以前のブログではエラーが多くご迷惑をおかけ致しました。
こちらではスムーズにいく事を願っております。
今後共宜しくお願い致します。
それでは、どうぞごゆっりご覧ください。     suwaro
17 : 44 | [その他]お知らせ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ひとりご飯(8/31)
2006 /09 / 01 ( Fri )
皆さん、こんにちは!
今週は月曜日~木曜日までずっと一人ご飯でした!

今日のはなまる情報
今日はさんまでしたね←はなまるHPが更新されるとリンクします。
美味しいさんまの塩焼き法を紹介していましたね
さんまご飯・・本当に臭みはないのかしら?。。。試してみようかな?


今朝体重チェック】 232日目
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg
1ヶ月以上計測出来なかった体脂肪・・・やはり3週間運動していなかったので上がりました。
また頑張ろう!


 ☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
胸肉のピカタ <鶏胸肉、ニンニク、生姜、卵、パン粉、粉チーズ、ドライパセリ>
茄子とトマト <茄子、トマト、ドライバジル、オリーブオイル、塩>
ゴーヤの詰め焼き <ゴーヤ、鶏胸肉ミンチ、葱、生姜>
蒸し南瓜~チャウダー入り <坊ちゃん南瓜、茄子、海老、イカ、あさり、じゃが芋、玉ねぎ、人参、オクラ、蟹かまぼこ>

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月31日(木)の夕食★
蒸した南瓜が食べたくて・・チャウダーと回りの南瓜を崩しながら・・・
胸肉で唐揚げを作るつもりでニンニクで下味を・・・急にひとりご飯となり急遽ピカタに変更!
あっさり胸肉もニンニク味で満足感大でした。。。ピカタは胸肉でもしっとり美味しい!!
8月31日(木)の夕食
胸肉のピカタ→ニンニク味とパン粉、粉チーズ入りの卵液が良く絡み肉はしっとりです!
茄子とトマト→オリーブオイルとバジルの風味で頂くのが一番好きな食べ方かな!
ゴーヤの詰め焼き→ちょっと変わった食べ方してみました
蒸し南瓜~チャウダー入り→あ~、南瓜が美味しい!
8月31日(木)の夕食


昨日の運動
★週いち、エクササイズ・・・エアロビクス   1時間
★ウオーキングマシン            1時間20分
3週間振りの運動でした!
週いち、エクササイズが再開です。
昨日は夜のボクササイズがお休みでしたのでウオーキングマシンでウオーキングも頑張りましたよ

           

☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

13 : 06 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
