-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日の夕食
2006 /12 / 31 ( Sun )
乾杯して、おつまみで飲んでから・・・

すき焼き開始
春菊を買い忘れ緑が無いすき焼き
・・・そして・・・

深夜、子供達だけ年越し蕎麦。
今日まで仕事していたオットは疲れて寝てしまい、私はお腹いっぱいでした。



作り始めたおせち料理が少しずつ登場です



12 : 06 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子リクエストのお刺身夕食
2006 /12 / 30 ( Sat )
実は私のPC、3~4年前購入の今では信じられない128MBのPCなんですね。
毎日作業に時間がかかっていたんです。。。
ソフトたくさん入れたので作業テーブルが足りないらしく・・・・

息子1がメモリを増量してくれました。
本体の中を開けて・・・どこかに・・私には分かりません

今では632MB!
凄いでしょ~
サクサクいって気持ちがいいですよ~
息子に感謝!
そして成長をしみじみ感じているsuwaroです。

★12月30日(土)の夕食★
08 : 41 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝の気持ち
2006 /12 / 29 ( Fri )
皆さん、いつもありがとうございます。
ブログを通してたくさんのお友達とお喋りし、料理を覚え、知識を得、笑い、心を共に出来たことに感謝しています。
ありがとうございました。

料理があまり好きではなかった私も皆さんのお陰で料理の楽しさを感じています。
努力すれば少しずつでも上達する・・・・と信じ・・・・この年でもまだまだ先があると信じ・・・
来年も自分らしく、スローペースでも向上していきたいと思っております。

子供たちも帰省し忙しくなる年末とお正月、暫く更新出来なくなると思いますが
来年また元気にお会いしましょう!

皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げております。


★12月27日(水)の夕食★



12 : 00 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
子供達帰宅の夕食
2006 /12 / 29 ( Fri )
子供達が帰省の日。

「地下鉄に乗ったから~」・・・のメールで揚げ始めたのに。。。
「地下鉄故障で止まっちゃった」・・・と電話。

以前から作りたかったYOMEちゃんの一品なのに、二度揚げ前に車で迎えに行くことに、
着くと話しに夢中になり急遽グリルで温めました・・・
次回は二度揚げの熱々を食べさせてあげるからね。

ローストビーフ、これもYOMEちゃんレシピ。
電気釜で作るなんて凄い~・・・と作ってみました。
子供達に大好評!
ちょっとお味見のつもりが美味しいうちに・・・と言う事でほとんど食べました


ケンタッキーみたいなフライドチキン  YOMEちゃんレシピ参考>
ローストビーフ  YOMEちゃんレシピ参考>

★12月29日(金)の夕食★
 
08 : 00 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの夕食
2006 /12 / 25 ( Mon )
オット出張で一人のイブ!
今年はクリスマスなしかな?
今日は早めに帰れるようです、鶏はあまり食べたくなかったので少し変ですがお刺身パーティーです。

そして、YOMEちゃん  の「YOMEカフェレシピ」からFPを使った「白いリースのムース」と「鮭とお豆腐のテリーヌ風」のレシピをお借りして作ってみました。
とってもお洒落で美味しい2品でした。

★クリスマスの夕食★

20 : 32 | [食材]特別な日 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
フードプロセッサー デビュー!
2006 /12 / 21 ( Thu )
青葱の万能たれ


皆さんは長ネギをどのように保存していますか?
使う予定がある時はいいのですが、冷蔵庫に長いままですと入りませんよね。
先日はなまるで活用法を紹介していました。
3本分の青い部分を試してみました。
保存も出来るようですが肉料理の時に1回で無くなりました
捨てている方、冷蔵庫で眠らせて結果捨ててしまう方いましたら一度試す価値はありますよ!
はなまるレシピを載せましたがねぎ3本分の時は舌で加減してくださいね。

ねぎの青い葉の万能だれ
材料(4人分)
 ・ネギの青い葉  150g(およそ2枚分)
 ・ゴマ油  大さじ3

A・ニンニク  1片
 ・鶏がらスープ 大さじ3
 ・塩  小さじ1/2 (好みで加減してください)
 ・砂糖  少々

作り方
 ①.ねぎを小口切りにしてごま油を混ぜる。
 ②.しんなりするまで中火で炒める。
 ③.Aを入れて一煮立ちさせる。
  ※肉・ご飯・冷奴・ラーメンなど何でも合う。
  ※冷蔵庫で4~5日保存可能。

他の利用法はこちらから どうぞ。
サムネイルにマウスオンすると画像が変わります
★12月19日(火)の夕食★・・ひとりご飯・・


今朝体重チェック】 343日
体脂肪率【21.7】% 
体重【-9.6】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング     お休み

今日は運動day
午前中、夜と3時間運動してきます。
仙台、夜は3~4度らしい・・・・夜も出掛けられそう
09 : 37 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
私もYOMEファン
2006 /12 / 20 ( Wed )
皆さんはもうとっくにご存知で、手元にもお持ちの方もいらっしゃると思います。
私はやっと昨日ネット友の YOMEちゃんの「YOMEカフェレシピ」を購入しました。

料理レシピは勿論ですが、盛り付けや器やテーブルセッティングもとても素敵です!
クリスマスレシピ、お正月レシピもあり充実した内容とYOMEちゃんの温かさが
色んな所で感じられる内容ですよ。
遠く離れているYOMEちゃんですが、ちょっぴり近づけた感じ。。。。そんな気持ちにさせてくれる素敵なレシピ本です!
YOMEちゃん、素敵な本をありがとう

YOMEカフェレシピ


そしてこの日は fu-coさんが大根をバターとお醤油でステーキにしていました。
私はいつも和風の味付けでしたのでダイエッターもたまにはいいですねぇ
バター醤油は何にでも合いますね
美味しい!・・私は少し厚く切りすぎたみたい、焦げそうだったので慌てて取り出したら、中心まで味が染みてなかった
次回は薄味で煮てからバター醤油でステーキにするといいのかな?
そうそう、YOMEちゃんの本にもこの組み合わせ載っていましたよ
知らないのは私だけだったのかな?

★12月18日(月)の夕食★




今朝体重チェック】 342日
体脂肪率【21.7】% 
体重【-9.4】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     お休み



09 : 15 | [食材]お友達レシピ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
親友の命日
2006 /12 / 19 ( Tue )
★12月17日(日)の夕食★



今日は親友の命日です。
7年前(今年7回忌)永遠の別れをした翌年から今日(12/19)このクリスマスツリーを飾っています。
これが彼女と一緒に作ったクリスマスツリーなんです。。。。

彼女の家は手作りのクリスマスグッズが毎年たくさん飾られていました。
女の子がいない私ですが手作りのレースをたくさん使った可愛い髪止めも教わりました
パン(マヨネーズパンやチョコレートチップ入りパンなど)やケーキ、お菓子類を作るのも上手で何回も頂きました。
とっても美味しいので作り方を教わり、何回も挑戦したのですが残念ながら彼女のように美味しく作ることはできませんでした。

信州時代お互いに子育てしていた頃、彼女の子供は女の子、私の子供は男の子、
子供同士は遊んでいなかったのですが友達を介して知り合い、彼女の魅力にどんどん惹かれていったのです。
こんなに自分の事より相手の気持ちを大切にする人はいない・・・・
当時ずっと思っていましたがその後17~8年経った今も彼女以上の人と出会う事はありませんでした。

今では彼女の子供たちも立派に成人し、仕事を持ち目標を持って働いています。
きっと今もやさしい笑顔で子供達を見守っている事でしょう
私にはこのクリスマスツリーとパンやお菓子のレシピが大切な宝物となりました。




00 : 08 | [お気に入り]友達 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
12/14 ウオーキング中の様子
2006 /12 / 14 ( Thu )
さざんか・・この時期花びらが散っても散っても次から次へと咲くさざんか、寒い仙台でもこの時期の花は嬉しい・・生垣にさざんかを植えているお宅が多いです。
 



12月中旬ですが今年は暖冬です。
寒い日があっても長続きせずこの日はデジカメを持ってのウオーキングでしたので
写真を撮ってみました。
09 : 30 | [お気に入り]花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちりめん山椒
2006 /12 / 13 ( Wed )
今朝の朝日・・・6時45分
12/13k3xv

毎朝、朝日が昇ると家族の健康、一日無事での願いを込めて手を合わせています。
今日はとても綺麗な朝日でしたのでパチリ!
でも・・・今は曇り空です。。。。

昨日もひとりご飯。。。
夕食作る前の連絡でしたので簡単に済ませました。
珍しく「ターツァイ」とご対面!
初めて頂きましたが癖がなく、とても食べやすく美味しい野菜です。
仙台には「雪菜」という野菜がありますが姿、味も似ているように思いました。

ちりめん山椒を頂きました



今朝体重チェック】 335日
体脂肪率【21.7】% 
体重【-9.8】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     お休み
PCの前から動かず、朝の掃除後動いた歩数・・・475歩

  
☆いつもありがとうございます☆ 


08 : 54 | [お気に入り]頂き物 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ハンバーグも工夫して・・
2006 /12 / 12 ( Tue )
今日は気温の上がらない曇り空です

寒くなってからやはり動かなくなってきているのでしょう
体重が中々戻りません
コタツを出しましたので・・・特に動かない日も多く・・・
ジューシーなハンバーグを食べたい所ですが、私用はおから入り!・・・そうそう、たまには我慢もしなければね
さてさて、何日後に戻れるのでしょうか?

12/10の日曜日はクリント・イーストウッド監督の硫黄島からの手紙 を観て来ました。
硫黄島決戦において日本軍の指揮を執った栗林忠道中将と兵士たちの戦いを描いたものですが、見終わってとても重い気持ちになり暫くオットと無言のまま歩いていました。
こんな凄い戦争だったんだ。。。。。戦争は絶対にしてはいけない。
多くの若者に観てほしいと思いました。


急にまたひとりご飯となりました。
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
12/11の夕食
普通のハンバーグ <合挽き肉、玉葱、麩>
おから入りハンバーグ <合挽き肉、おから、玉葱、麩>
蓮根の挟み蒸し焼き <蓮根、合挽き肉、おから、玉葱、麩>
松前漬け <するめ、出し昆布、干し大根、人参、数の子>
ヘルシー卯の花 <おから、牛蒡、人参、椎茸、蓮根、ひじき、高野豆腐、コーン、枝豆>
雪菜と菊の和え物 <雪菜、菊>
ご飯と味噌汁 
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります


★12月11日(月)の夕食★




今朝体重チェック】 334日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.2】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     45分

私は以前Access(データペースのソフト)を使う仕事をしていました。
そのAccessについて息子に質問されたのですがすっかり忘れてしまっていて質問に即答できなかったのです

あんなに大好きで勉強したのに・・・ほんの2年のブランクですっかり忘れてしまっています。
かなりショックでまた勉強を始めました・・・・好きな事は苦になりません

しかし、この時期大掃除、年賀状、クリスマス、暮れの準備・・・などなど主婦の仕事も多くやらなければならない事が山積です。。。suwaroさん、勉強よりこちらが先じゃないかしら?

そこで冷静に考えますとブログの更新が後回しになりそう・・・?
努力はしますが、遊びにいらしてくださる皆さん、
もしかしたら?・・・ごめんなさいね。。。。。
  
☆いつもありがとうございます☆ 
 

14 : 42 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なめたがれい
2006 /12 / 10 ( Sun )
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~ 
★12月9日(土)の夕食★・・・他には釜揚げしらすと大根卸し、雪菜のお浸し ・・・だったような・・・





14 : 17 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーズ指輪
2006 /12 / 09 ( Sat )
12月に入り何かと慌しい毎日を送っております。
ここ仙台は雪になりました。
今年初めての雪!
屋根もうっすら白くなり始めています。
皆さんの所ではどうでしょうか?寒くなりましたね。

腰の痛みが嘘のように無くなり、12/7(木)からボクササイズとヨガも開始しました。
この日は午前中の週一エサククイズもボクササイズで2回汗を流しリフレッシュしました。
これだけ寒くなりますと汗をかく事がありませんので、身体の中から悪いものが流れ出たように感じた一日でした。
しかしですよ・・・こう寒くなりますと夜(19:00~21:00)この時間に出掛ける気持ちになれるかどうか・・・これが今一番の問題です、はい。。。来週はもっと寒くなるのでしょうね

以前作ったキュービックジルコニアの指輪です!
これが5箇所に穴が開いていて、「どうすれば形になるの~??」・・・
と何回も作っては解き、作っては解いた完成品です
実物はもっと輝いていますよ

あらっ!雪が雨に変わりました~

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります

ジルコンの指輪です




  
☆いつもありがとうございます☆ 
 

12 : 20 | [お気に入り]ビーズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
JR 特別割引クーポンを使って・・・
2006 /12 / 02 ( Sat )
12/2~12/4まで3日間で新幹線、特急乗り放題12000円企画!
オット出張のため息子たちの所に遊び?掃除?に行きました。

12/2仙台駅発 7:08発
12/4仙台駅着 23:47着
・・・と3日間有意義に使用した割引クーポンでした


12/2~12/4まで大人の休日特別企画3日間 12000円企画





14 : 12 | [お気に入り]お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和・洋・中
2006 /12 / 01 ( Fri )
今日からオットは海外出張です。
私も明日から子供の所に遊び(掃除)に出掛けます。
重曹持って行って来ま~す
そうそう、重曹とっても気に入ってます、キッチンの油汚れは驚くほど綺麗になりますよ!
重曹とアクリルたわし(100均でアクリル毛糸で編みました)でピカピカになりますよ

11/29のひとりご飯です!
☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
11/29の夕食
鮭ソテーアボガドソース <生鮭、ローズマリー、いくら、アボガド、豆腐、レモン汁、生クリーム>
マーボー茄子 <はなまるマーボー味噌、茄子>
雪菜のお浸し <雪菜、鰹ぶし>
味噌汁 <大根、油揚げ>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★11月29日(水)の夕食★



今朝体重チェック】 323日
体脂肪率【21.3】% 
体重【-9.8】Kg 



昨日の運動
★ウオーキング     40分

  
☆いつもありがとうございます☆ 
 

20 : 01 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
