-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007年らっきょう漬け
2007 /05 / 27 ( Sun )
2007年のらっきょう漬け
【らっきょう酢】
米酢・・3C
ざらめ・・2C
水・・150cc
塩・・10g
赤唐辛子2本
昆布・・10cm

左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
2007年のらっきょう漬け

17 : 09 | [食材]保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5/17の夕食
2007 /05 / 18 ( Fri )
左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/17の夕食


5/19~5/24・・・実家と姉の所へ
17 : 42 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5/16の夕食
2007 /05 / 17 ( Thu )
左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/16の夕食



今日は一日雨模様、風も強く。。。夜のボクササイズ気が重いなぁ

宮城県石巻魚市場に、2キロ前後の中型のカツオが水揚げされたようです。
「脂はまだ少ないが、身の締まりは良い」。。。らしい
漁場が三陸沖に北上する6月中旬以降に最盛期を迎えます。

もう一つカツオ関連のニュースが。。。
「生鮮カツオ水揚げで10年連続日本一を達成している気仙沼港に6月にも、全国で初めて重量ごとの自動選別機が導入される。」
気仙沼は秋刀魚だけでなく鰹も水揚げで日本一なんですね。
自動選別機導入で衛生面や鮮度アップの効果・・と説明しているが。。人件費削減で価格は???

夏漁の主役のカツオ一本釣り漁は これから本格化ですね。
今年も美味しいカツオをたくさん食べよう。。っと。 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
09 : 28 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
5/15の夕食
2007 /05 / 16 ( Wed )
左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/15夕食





昨日の地方新聞「河北新報」に石油代替燃料「バイオエタノール」の記事がありました。
登米市(とめし)で「バイオ燃料米」の試験栽培が始まった。。という内容でした。

少し前にアメリカで食用のとうもろこし栽培から「バイオエタノール」用のとうもろこしの栽培に変える農場が増えているニュースを見たばかりでした。。。日本でも考えていたんですね
とうもろこしは食用より「バイオエタノール」用の方が収入になるらしい。
とうもろこしが原料となる食用の食材が値上がりする。。。というなんとも複雑な気持ちになる内容でした。
環境に優しいバイオ燃料------>違う所で家計にひびくようです

米の場合はまだまだコストがかかるようですが、食用と違い品質管理に手間がかからず休耕田を利用できる利点を生かしこれから研究が進むのでしょうね。


12 : 23 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タヒチアンダンス
2007 /05 / 15 ( Tue )
長い間休んでいたブログでしたが、何故か14日のアクセスがとても多く検索ワードは「タヒチアンダンス」でした。
納得です、以前「はなまる」の「タヒチアンダンス」をダイエット運動として紹介していました。
当時はやっていたのですが・・・
その頃あの。。ねつ造番組。。の納豆騒動でこの運動もしなくなってしまっていたのです。

どうして今「タヒチアンダンス」
何処かでまたダイエット関係のテレビ?

----探しました

多分これだと思います
50代でもできる!ウエストほっそりダイエット
水沢あきがチャレンジした内容が放送されたせいではないかと思います。
今週5/20にも後編が放送されるようです。

そこで日テレ「ミラクル☆シェイプ」の「タヒチアンダンス」をメモってみます。

タヒチアンダンス】・・・ ミラクル☆シェイプ紹介運動

①≪ゆさゆさ運動
つま先を正面に向けて立ち、ヒザを曲げます。(カカト、ひざはくっつけた状態)
この時、脚の指を起こしてカカトに重心を乗せましょう。
この状態からヒザを1分間曲げ伸ばし。

下腹部引き締めと代謝アップにつながります!

②≪つま先座り
両足のカカトをくっつけて、その上にお尻を乗せます
この時、体がぐらつかないように、しっかりつま先でキープ。
そこから、真っすぐ立ち上がりましょう。

これを、1日1分間。
背中、下腹部、下半身が引き締まります。
背中が丸まらないように注意しましょう!

③≪ゆらゆら運動
まず、カカトに体重を乗せてヒザを曲げます。
そこから背筋を使ってお尻を後ろ引き上げ、
腹筋を使って前に戻しましょう。(ヒザも使って前後に動かします)

この動きを30回2セット。
ウエスト周りを引締めるのに効果的です!

そして、多分最後に「はなまる」でやっていたこの運動が入るのだと思いますが・・・・

≪フリフリ運動≫
ポイント・・・お尻を斜め後ろに出す
1. お尻を横に振るのではなくて、斜め後ろに突き出し
2. 真ん中に戻します。
3. 今度は反対の方の斜め後ろに突き出し、真ん中に戻します。これを交互にやってきます。
※上半身は同じ位置。


久し振りに①~③をやってみましたが。。。。
身体がポカポカ~
そして②が私にはきついです (o´_`o)ハァ・・・
下半身やはり弱っているのかなぁ~
少し続けてみましょう。。。。。

今日は連休に秋保温泉の「佐勘」のお風呂に行きましたのでその時の感動をお裾分けです!

ドアを開けると。。。。「のいい香り~」
丁度日帰り客ギリギリの時間でしたので貸切状態!


想像してしてしまいます
クレオパトラ気分で薔薇に包まれながら。。。。。


癒された時間でした。
本当にラッキー



07 : 34 | [ダイエット]運動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5/13の夕食
2007 /05 / 14 ( Mon )
左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/13夕飯


----我が家の母の日----
息子1・・午前中「母さん、いつもありがとう!」と電話をしてくれました。
オットは仕事で留守、好きな音楽を聞きながら家事をこなしている時・・・・
携帯が鳴り発信先は・・・・息子1
思わずハイテンションで電話にでると、息子1が驚いて笑っていました。
嬉しい気持ちがそのまま声となった私でした。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  そして暫くお喋りを楽しみました。

息子2・・・毎年静か・・・・今年も?。。。。
夜11時過ぎお風呂から出ると、携帯に着信とメールが。。。。
「母さん、母の日だから電話したけれどもう寝ちゃったかな?・・・・・」
とメールが入っていました。。。少しは変わった?嬉しい成長です
嬉しくて幸せ気分のまま眠りにつきました。

そしてオットからはこれ↓
生クリームたっぷりのロールケーキです。。。
とっても美味しかった~
私には幸せ気分いっぱいの母の日でした。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 みんな、ありがとう

10 : 51 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5/12の夕食
2007 /05 / 12 ( Sat )
左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/12の夕食



4ヶ月ぶりの更新です・・・・久し振りにしてはごくごく普通の夕食ですこと。
長い間コメントのお返事もせずにいました事お許しください。

「今まで何をしていたか・・・ですって?」
すみません、たくさんご心配のコメント頂いておりましたのに・・・ありがとうございました。
当の本人、映画鑑賞にどっぷり首まで・・いえ、頭まで・・浸かっておりました
時々のウォーキング、週一回のボクササイズとヨガ、家事、買い物以外は動かず映画鑑賞Time。。。
ケーキ、シュークリーム、お菓子・・と食べたい時に食べ
夕食にも気を使わず普通にオットと同じ食事をしていました。
したがって、体重もMAXは4kgも増え・・・今は2.5㎏増
暑さに弱いsuwaroですから、夏に向けて少し落とさないと・・・・自分が辛いのです

21 : 45 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
