-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おからクッキーと6/18のひとりご飯
2007 /06 / 19 ( Tue )
ダイエット番組のおからクッキーレシピをメモし作ってみました。
【おからクッキー】
おから・・100g
小麦粉・・大3
メープルシロップor蜂蜜・・大3
バター・・大3
塩・・小1/5
180度で15分焼く

これを50g(200cal)を食前に食べ、お水をたっぷり飲んで(お腹の中で膨らむ)から食事をする・・・・という内容だったような?

さて、作りましょう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

おから100gはそのまま乾煎りして水分飛ばしてから
そこまで確認していませんでした

今回はそのまま使いました
生おから250g位かな?・・・・いつもの目分量です
少しまとまりが無かったのでオリーブオイル(バターはこれ以上はダイエットにならないでしょ)を少し足して・・・

3/2(左)は手で丸めて・・・
1/3は薄く伸ばして(右)切れ目をいれゴマを・・・
我が家のオーブン焦げ目が付きにくいので20分

クッキーってサクサクしていますよね・・・してない
でもしっとりしていて、バターの香りもほんのりあって。。。それなりに美味しいです。ゴマ入りの方が美味しいかな!

焼き色がつかないのはそのまま水分があるからなのでしょうね。
次回は乾煎りしてみよう
作ってみようと思う方は乾煎りしておからの水分を飛ばしてから100g軽量してみてください。。。。生のままですと翌日になるともっと湿っぽくなっていました。

今朝はこのクッキーとコーヒーとカスピ海ヨーグルトを食べて様子をみながら朝の家事仕事開始!

その後もあまりお腹が空かないので作った朝食はお昼に食べました。
おからクッキーのせい
偶然
気持ちの持ち方


昨日は食事支度前にメールあり「ひとりご飯」
絹揚げは油抜きし人参、ピーマン、シメジを油の代わりに水で蒸し煮にし柚子胡椒と黒胡椒で味付け、最後にオリーブオイルを少々。。。
トマトソースは作り置きのもの。。。鯖は片栗粉を軽くふり焼いて。
バジルはベランダで。
ご飯の代わりに食事前におからクッキーとお水!

寝るまでお腹空きませんでしたよ
13 : 41 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
6/16と6/17の夕食
2007 /06 / 18 ( Mon )
土曜日、日曜日と仙台は晴天続き
これでもか~・・・
という位、大物洗濯、布団干し、普段しない所の片付け・・などと主婦してました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
6/16と6/17の夕食


12 : 29 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6/5の夕食
2007 /06 / 15 ( Fri )
関東甲信越は梅雨入りしましたね。
仙台はもう少し後かな?朝降っていたも上がりです

更新が追いつかなくて。。。。

この日まではPCに日別で保存してあったのですが
後はデジカメに撮りっ放し状態!
何時の夕食か?・・・食べた本人も分かりません~
オットと一緒の夕飯の時は写真どころではないんです
全体写真が無いので特に分かりません・・・アルツもある?

無理せずに・・・と一言添えて
10日前の夕食です
最後の写真は6/13に親友シウォンさんから届いたです


左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
6/5の夕食


11 : 15 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
6/1の夕食
2007 /06 / 02 ( Sat )
5/30・5/31と両日夕食要らなかったオット
沢山採ってきた蕨と蕗で簡単に済ませた2日間のひとりご飯

今日は大丈夫でしょう・・・・
甘かったようです
買い物にも行き準備はしたのですが。。。。。

左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
6/1の夕食

17 : 14 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
5/29の夕食
2007 /06 / 01 ( Fri )
気仙沼の殻から出したばかりの紫ウニを頂きました。
夕食が豪華版に大変身

日曜日、鬼首に蕨狩りに行き
蕨と蕗だけで私は大満足だったのですが・・・

嬉しい頂き物です。
1年振りの紫ウニ。。甘くて美味しいです!
仙台に来たことを感謝する瞬間でもあります。
こちらに来るまではウニは嫌いだと思っていたのですが、美味しいウニを食べていなかったんですね
活きているウニを食べられるなんて幸せですよね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
毎年ウニ祭りで活きているウニをその場で食べるのが楽しみになっているのです。

左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/29の夕食


15 : 54 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
