-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました
2007 /12 / 29 ( Sat )
12/29

【2007年】
1月・・・子供達も帰省し、とても綺麗な「初日の出」で一年がスタート
2月・・・恒例「松島牡蠣まつり」で美味しい焼き牡蠣堪能
3月・・・息子宅から少し足を伸ばし鎌倉へ 懸賞にも当選(お米、おでんセット)
4月・・・みちのく小京都と言われる秋田「角館の桜」を見に行く→日本人で良かったと思う瞬間
5月・・・鬼首(おにこうべ)へ蕨狩りに行く 蕨に恋した月
6月・・・今年も阪神X楽天戦の応援に燃える
7月・・・松島の「ウニまつり」で新鮮なウニ丼食べる
   ・・・柏崎の地震「新潟県中越沖地震」
8月・・・「仙台七夕まつり」 「蔵王お釜」エメラルドグリーンのお釜に感動
9月・・・姉夫婦と作並温泉へ行く 「定禅寺ジャズフェスティバル」一日ジャズに酔いしれる
10月・・「十和田湖」「奥入瀬渓流」に感動 「二口渓谷」で「日本カモシカ」に遭遇
11月・・七ヶ宿の「芭蕉庵」で今年も新蕎麦堪能(此処が一番好き) 帰りに「材木岩」
12月・・「仙台光のペーシェント」
と、この間に柏崎(実家、姉)、千葉、横浜(息子達)、横浜(義母)を飛び回り
充実した一年でした。

ブログは途中お休みしてしまいましたが、皆さんの暖かいコメントが嬉しくまた始められた事にとても感謝しています。
ありがとうございました。

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
2008年も宜しくお願い致します。

     
19 : 59 | [その他]お知らせ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
飾り切り・・「うさぎ」
2007 /12 / 27 ( Thu )
「はなまるマーケット」のテレビ映像から第1弾!
参考にどうぞ。

「はなまるマーケット」 かまぼこの飾り切り・・テレビの映像でどうぞ。
【クリックで6枚の写真が変わります】

19 : 13 | [食材]飾り切り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飾り切り・・・「孔雀」
2007 /12 / 27 ( Thu )
「はなまるマーケット」のテレビ映像から第2弾!
参考にどうぞ。

「孔雀」の飾り切りスタート
【クリックで6枚の写真が変わります】



19 : 00 | [食材]飾り切り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイブ
2007 /12 / 24 ( Mon )
ステーキ焼いてすぐに食べ始めたので全体写真は忘れちゃった
いちごのサンタ
【クリックで10枚の写真が変わります】

つづき・・・
21 : 40 | [食材]特別な日 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黒豆煮ました
2007 /12 / 23 ( Sun )
12/22の夕食
【クリックで10枚の写真が変わります】
つづき・・・
21 : 06 | [食材]豆類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
12/12のお弁当
2007 /12 / 19 ( Wed )
【クリックで7枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
つづき・・・
13 : 57 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
12/7のお弁当
2007 /12 / 17 ( Mon )
お醤油のは濃いめ? 薄め?
新潟の実家と姉の所のキッチンにはうす口醤油がありません。
地域性ってあるのでしょうか?

お料理によって使い分けている方が多いと思いますが、
塩分はうす口醤油の方が多いので気をつけないといけませんね。

実は、「白だし醤油」は知っていたのですが「白醤油」は初体験!

「白だし醤油」・・出しの味が我が家の味と合わなくて使っていません。

「白醤油」・・うす口醤油より色が薄い醤油は無いと思っていた。。ずっとお正月の数の子にあまり色をつけたくなかった、でも香りは欲しい。
記憶をたどり・・・チビママさんが使っていたような・・・??・・で探したら嬉しい発見でした・・・遅すぎですか?

【クリックで7枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
10 : 19 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一週間の管理表・・12/17~12/23
2007 /12 / 17 ( Mon )
12/17~12/23までの計測・・・朝一番の計測
  ↑「体重」の文字をクリックするとプルダウンで「体脂肪」「基礎代謝」のグラフも見られます。

 (月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
体重+1.8+2.2+2.0--------
体脂肪25.724.925.6--------
基礎代謝121212201214--------
 

 散歩(分)エクササイズ1・2・3 (回数)メモ     
(月)25--大変!体脂肪が右上がり エクサさぼっているせい?
(火)30--またエクサ忘れてる (;^_^A アセアセ・・・
(水)--------
(木)--------
(金)--------
(土)--------
(日)--------
08 : 43 | [ダイエット]計測 | page top↑
仙台「光のペーシェント」
2007 /12 / 12 ( Wed )
12/12 17:30分「光のペーシェント」点灯
今年はテレビの点灯の様子を写真に撮ってみました。


12/12より仙台「光のペーシェント」点灯
 【クリックで10枚の写真が変わります】

20 : 40 | [お気に入り]催し | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
12/5のお弁当
2007 /12 / 12 ( Wed )
今日は仙台「光のペーシェント」の点灯式があります。
17:30(点灯)~23:00(消灯)
12/31日のみ24:00消灯

押入れ、棚の中、引き出しの中など見えない所の整理が終わってきたので
今日は換気扇、ガスコンロ台、流し・・と台所回りを終えました
9月末にもやりましたので割と短時間で済みましたね。

また、ずっと探していた年賀状作成CD(干支のデータ)がやっと見つかりました
昨年使って、大事だからと仕舞ったのですが・・・・・その場所を忘れ・・・
今日片付けた棚にありました
義母から頼まれていたのでこれでやっと始められます。

自分の分とオットの分は義母のが終わってから。。。まだまだ先が長い


【クリックで6枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
16 : 34 | [食材]お弁当 | page top↑
アボガド
2007 /12 / 10 ( Mon )
先日「ためしてガッテン」のHPで興味ある記事をみましたので記録

マヨネーズ 脂肪+お酢+塩+卵  アボカド+お酢+塩
よって、 アボカド=脂肪+卵

生クリーム 牛乳+脂肪+砂糖  アボカド+牛乳+砂糖
よって、 アボカド=脂肪

【アボカドの成分】
水分 71%
脂質 19%
食物繊維 5%
タンパク質 3%
糖質 1%
なお、脂質の主成分はオレイン酸でした。

※オレイン酸は、適量であれば「悪玉コレステロールを下げる」働きがあると言われています。

【食べ頃】
アボカドを常温に置いた場合、1日で黒くなり、3日で食べごろを迎えます。5日以上置いておくと傷みが出てきます。しかし、冷蔵庫に入れておけば酵素の働きが押さえられるため、1週間を限度に保存がききます。
14 : 31 | [情報]ガッテン | page top↑
12/4のお弁当
2007 /12 / 10 ( Mon )
ペースト状のアボガドに牛乳と砂糖を入れて生クリーム風の味を試してみました。
はい、生クリーム風・・・と言われれば、「生クリーム風」です!

【クリックで5枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
12 : 17 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一週間の管理表・・・ 12/10~12/16
2007 /12 / 10 ( Mon )
12/10~12/16までの計測・・・朝一番の計測
  ↑「体重」の文字をクリックするとプルダウンで「体脂肪」「基礎代謝」のグラフも見られます。

 (月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
体重+2.6+1.9+2.0+2.0+1.9+1.7+1.7
体脂肪24.625.124.825.224.925.525.6
基礎代謝1231122212181218121812101212
 

 散歩(分)エクササイズ1・2・3 (回数)メモ     
(月)3020午後の散歩
(火)--20散歩なし
(水)--------
(木)25--午後の散歩
(金)3020午後の散歩
(土)402015:00過ぎの散歩
(日)----散歩なし
10 : 28 | [ダイエット]計測 | page top↑
基礎代謝量
2007 /12 / 09 ( Sun )
ブログ友のチビママさんから私の基礎代謝量は多い?・・・と・・・・。
はて
そんなに違いがあるの・・・・と【基礎代謝量】の算出方法について調べてみました。



基礎代謝量とはその人が生きていく上で最低限必要なカロリー量を言います。

また、基礎代謝量÷0.6=体重維持に必要なカロリー量 とされています。
・・・えっ?私は2000kcalもとっていいの?・・・独り言・・・

基礎代謝の計算方法は、
医学的には欧米で使われているハリス・ベネディクト方程式が使われていますが、骨格等の違いにより、日本人向けにはアレンジされた計算式を使っているようです。

家庭用のヘルスメーターはメーカーによって基礎代謝量の算出方法が違うと思いますのでハリス・ベネディクト方程式の基礎代謝量も是非計算してみてください。

日本人向けにアレンジされた計算式
女性: 665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)
男性: 66+(13.7×体重kg)+(5.0×身長cm)-(6.8×年齢)

こちら のサイトでは↑上記の計算式を使用しているようです。

欧米のハリス・ベネディクト方程式
女性:665.1+(9.56×体重)+(1.85×身長)-(4.68×年齢)
男性:66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢)

我が家のヘルスメーターは【欧米のハリス・ベネディクト方程式】の方に近い数値が出ているようです。
でも、そんな単純な算出方法ではないのかな?・・・同じ体重の時でも基礎代謝量が違う時は確かにある!
カラダスキャン

↑これ骨格率も出るんですが・・・・どうやって測定しているのかしら?・・今は【28】位です
いい方?悪い方?・・・??????

15 : 02 | [ダイエット]基礎代謝量 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11/28の朝食
2007 /12 / 07 ( Fri )
昨日はPCの前から動けませんでした
実は昨日の記事を書いていた頃は・・・・

左のサイドメニューが全~部消えちゃったんですよ。。。。。
もう、どうしたらいいの~
え~~HTMLはいじってない時だったから何故何故何故
ちょっと焦ってしまって、回復に当分かかりそう・・・・と記事を書いたのですが・・・

簡単な私のミスでした
その簡単なミスを見つけるのに時間はかかりましたけれどね
でもホッとしました

ツリー化(例・・リンク)は出来たのですが、折りたたみ(例・・カテゴリー)方法がイマイチなんです。
サイドバーの所に折りたたみの「+」をつけたかったのですが・・・
これは次回の課題とすることにします。

師走計画が順調に進むためにもPCは程々に。。。。。
今は見えない所・・・と言うか隠していた所?、押入れ、クローゼット、保存棚、引き出しの中、などなどの整理中
あっ、キッチン・浴室の見えない棚の中もね。
要らない物大事にしまっていたようでゴミが出るわ、出るわ



【クリックで5枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
10 : 01 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ただいま奮闘中
2007 /12 / 06 ( Thu )
師走の慌しい日々の中ではありますが
サイドバーのカテゴリー、リンク、コメント、・・・など
ツリー化、折りたたみ 等挑戦中です。

中々思うように進まず時間がかかりそうなのでお知らせいたします。
更新等も少し遅れると思います。

                       suwaro
12 : 42 | [その他]お知らせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冷めても美味しい野菜炒め
2007 /12 / 04 ( Tue )
↓この日の「もやしとニラ炒め」・・・(朝忙しくひげ根は取れなかった)
オットの朝食時6:20頃調理しました。
私が食べた時間は9:00過ぎだったかな?
作った時はシャキシャキでしたが・・・・やはり9:00過ぎはべったりとしていました。
その数日後だったと思います。

冷めてもおいしい野菜いため》の作り方を偶然見ました・・・ガッテンの再放送?

スタジオゲストの方に、冷めたもやし炒めを食べてもらったところ、「シャキシャキ」「全然水っぽくない」との感想でした。
このもやし炒めは、作ってから冷蔵庫で58時間保存しておいたものでした。
驚きですね。

お弁当持参の方は前日このように作り、忙しい朝は冷蔵庫から出して詰めるだけ・・・
一度試してみてはいかがでしょうか?


【材料】
サラダ油 または オリーブオイル 大さじ1
野菜(もやし・ニンジン・ピーマン などお好みで) 適量
塩、コショウ 少々

【作り方】
1.冷めたままのフライパンに油をしき、野菜を入れ、その後で着火します。
2.炎の先がフライパンの底につかない弱火にすると、およそ1分後に野菜の周囲から水分の泡が出始めます。この泡が勢いよく出ると細胞が壊れてしまう為、静かな泡がで続ける状態がポイントです。
むやみにかき混ぜず、フライパンと接している野菜に透明感が出てきたら、軽くあわせることを繰り返し、野菜全体が透き通ったら、塩コショウをして完成。(時間の目安は、8~9分です)
12 : 56 | [情報]ガッテン | page top↑
11/27のお弁当
2007 /12 / 04 ( Tue )
【クリックで5枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
09 : 50 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一週間の管理表・・・12/3~12/9
2007 /12 / 03 ( Mon )
12/3~12/918までの計測・・・朝一番の計測
  ↑「体重」の文字をクリックするとプルダウンで「体脂肪」「基礎代謝」のグラフも見られます。
 (月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
体重+2.9+2.4+1.8+1.7+2.0+2.5+2.6
体脂肪25.425.725.625.625.225.425.4
基礎代謝1232122212131210122012341235
 

 散歩エクササイズ1・2・3 メモ     
(月)----家の片付けを始めてしまい散歩なし エクサ忘れる
(火)4020夕方の散歩、エクサ1は腰に痛みを感じたのでパス、他を20回
(水)4520夕方の散歩、エクサ1は腰に痛みを感じたのでパス、他を20回
(木)--ちょっと一日PCと格闘!夜寝る前にエクサ3を20回のみ
(金)45--夕方の散歩 
(土)--20頭痛のため散歩なし 就寝前のエクサ
(日)--20就寝前にエクサする


基礎代謝を計算してみる?
06 : 41 | [ダイエット]計測 | page top↑
| ホーム |
