スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏のレバニラ炒め
2006 /09 / 06 ( Wed )
皆さん、こんにちは!
朝は青空が広がっていいお天気でしたが今は雲が多くなり夕方からは雨らしいです

今朝はいいニュースが入りましたね
秋篠宮紀子さま 午前8時27分 2558g 身長48.8cm 男の子ご出産
新宮誕生のニュースに明るい一日のスタートとなりました。
紀子さまも国民の期待を背負われて、今はホッとなされているのではないでしょうか?
一国民としてお喜び申し上げます。

さてさて、身内というのは厚かましくなるものです。姪の赤ちゃんをここにも結びつけ、「同級生」になるのね。。。
今日、お誕生日の方は密かに喜んでおられるのではないでしょうか?。。。いずれは祝日に。。。
有名人では・・・・
氷川きよし(歌手) 谷亮子(柔道) 黒岩彰(SPEEDスケート) 朝加真由美(女優) 市毛良枝(女優) 岩城宏之(指揮者)・・・・

今日のはなまる情報】今日はお休みでした←はなまるHPが更新されるとリンクします。
紀子さまのおめでたい男子誕生の特別放送で「はなまる」はお休みでしたね。  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
鶏レバニラ炒め <鶏レバー、韮、もやし、木耳、赤ピーマン>
なめこオクラおろし <大根おろし、なめこ、オクラ>
らっきょうと卯の花 <自家製らっきょう、卯の花>
トマトと豆腐 <ミニトマト、豆腐>
花豆 <花豆>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月5日(火)の夕食★
ひとりご飯でした
はなまるの薬丸さんが「これ、美味しい!」・・この一言でメニューに決定! レバー炒めが苦手なsuwaro、
しかし鉄分多いレバーは食べたい食材です、これまでにも臭みが気にならない調理法を何回もチャレンジしました、
臭みは少し感じましたが最上位のレシピです!!2人前用意したレバー全部食べられましたよ
レシピは酢水で下処理していましたが私は牛乳で2時間くらい置きました、今度は半日置いてみようかしら? 
臭みが苦手な方・・是非試してみてください、味付けはとても美味しいです◎
9月5日(火)の夕食
鶏レバニラ炒め→岡江さんが勧めていた心臓部分が臭みもなくとても美味しかった!
なめこオクラおろし→普通に好き
らっきょうと卯の花→自家製らっきょう2瓶(2Kg)完食です、3瓶目(3Kg)を食べています。無くなるのも時間の問題ですね
トマトと豆腐→豆腐は自家製の唐辛子味噌と大葉の醤油漬けで食べました
9月5日(火)の夕食 


今朝体重チェック】 237日
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg


昨日の運動
★自転車    20分


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
【鶏レバーの下処理方法】
1.鶏レバーについている心臓部分をとる。
2.1/2カップの水に対し小さじ1の酢を混ぜる。  
15~20分、鶏レバーを酢水に浸しておく。
「一番効果的なのは、牛乳に浸すことなのですが、食費節約という意味でオススメなのは、お 酢を使うということなのです。」

【鶏レバーニラ炒め】<材料>(4人分)【1人分:58円】
鶏レバー・・・150g
ニラ・・・50g
キクラゲ(戻した状態)・・・30g
モヤシ・・・100g
【鶏レバーの下味】
塩、コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ2
【調味料】
砂糖・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1と1/2
オイスターソース・・・大さじ1
コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ1/2
水・・・大さじ3

<作り方>
1.砂糖・酒・しょう油・オイスターソース・コショウ・片栗粉・水を合わせてあわせ調味料を 作っておく。

2.下処理をした鶏レバーに、塩・コショウで味をつけ片栗粉をまぶす。 ※片栗粉をまぶすと、鶏レバーのうま味が逃げません。

3.フライパンに油(大さじ1/2)をひき、レバーを焼いていく。フタをして中火で両面30秒焼 いたら、1度取り出す。 ※この蒸し焼きによって、外側をカリッとして内側をとろんとした状態に仕上げます。

4.その後フライパンに油をひき、ニラを香ばしくなるまで強火で炒める。  ニラが炒まったら、レバーを戻し入れ、あらかじめ湯通ししておいたモヤシ・キクラゲを入 れて、炒め合わせ調味料を加え完成。

はなまるレシピでした!
スポンサーサイト
09 : 58 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<コリッとふわふわ砂肝つくね | ホーム | 秋刀魚2日続き(9/3)>>
コメント
--このレシピだと・・・・・--

 パパさんと怪獣君も食べてくれるかな?
 私は好きだし、パパさんと怪獣君にも食べてもらいたいんだけど、なかなか食べてくれないんですよ・・・・。

 でもとっても美味しそうです。
 食べたいなぁ・・・・・・・・・。(^^)
by: チビママ * 2006/09/06 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238チビママさんへ
パパさんと怪獣君も駄目なのね
我が家は全員駄目なのよ
私は何とか食べたくて挑戦はしてみるんだけれど・・・・やはり駄目な人には臭みが気になるのよね
でもこの鶏のレバーは牛や豚より臭みが少ないのね
特に心臓部分が美味しかったわよ
これが心臓か・・・って思いながら調理したの
興味本位で半分の切ってみたら。。。血の塊が・・これも綺麗に流しました
こりこり感があって臭みは全然ないのね
鶏のレバーなら次回も挑戦してみようと思いましたよ
チビママさん、美味しいレシピありますか?
by: suwaro * 2006/09/06 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚▽゚)ノこんにちは~
レバー最近食べてないなぁ~。。
美味しそう~♪
また今度作ってみようっと(*´▽`*)
suwaroちゃんはいつも運動したり、体によさそうなもの食べててすごいなぁ^^*
私も見習わなきゃ。。。^^;
(最近また太ってきちゃったの~><。
by: みみた * 2006/09/06 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238みみたちゃんへ
みみたちゃんはレバー大丈夫なのね、いいなぁ~
私はレバー食べられる人がずっと羨ましかったのよ、だから何度も美味しい作り方を聞くと作っていたけれど・・・・
やはり臭みが気になってね
好きな人はこの臭みが好きなの?
by: suwaro * 2006/09/06 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--親王様のお誕生 よかったですね!--

御めでたいですね!
皇室の方々も安堵なされた事でしょう。

レバー苦手ですか!
私たち夫婦は大好きなのですが・・・・。
娘たちは苦手なようです。
以前はレバ刺しなど手軽に手に入りましたが最近では焼肉やさんでしか口に出来なくなりました。
そう言えば鶏レバーはあまり使わないわね。
たいていは豚か牛ですね。
韮レバ炒めだい好きですよ!
by: fu-co * 2006/09/06 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238fu-coさんへ
ホント、皇室の方々も安堵なさっておられるでしょうね

やはりfu-coさんはお好きなのね
私も今まで牛か豚を使ってチャレンジしていたのですが、はなまるで初心者は鶏がお勧めと聞き試したのね・・・
作って全部食べたのは初めてなの、
今までは作っても一口で・・・ごめんなさい~
だったから。。。
by: suwaro * 2006/09/06 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

紀子さまのお子さん,男の子で本当に良かったと思います.
それにしても国全体から男の子を期待されていた紀子さまの
精神的プレッシャーは相当なものだったと思いますので,
そのプレッシャーから開放されて,
紀子さまはとてもホッとしていると思います.

僕なんかちょっと親から「子供はまだか?」とか言われただけでも
イヤだったですが・・・.
紀子さまが受けたプレッシャーは想像を絶するものだったでしょうね.
by: サプリン * 2006/09/06 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます^^--

こんばんわ!
今日は良いニュースがあり
suwaroさんの身内の赤ちゃんも同級生になるので喜ばしいですね^^

鶏のレバニラ旨そうですね!
見た目も良いし、食べたいです♪
なめこオクラおろしもサラッと食べたいですが
今日は、鶏レバニラのボリュームに負けました^^;
自家製らっきょう2瓶完食しましたか~
だって旨そうですもんね!!
by: 龍山マスター * 2006/09/06 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、こんばんは~
紀子さま、無事出産されてよかったですね!

レバーはぼっこは苦手です。
貧血にもいいし、本当はとったほうがいいんですけどね~
でも、パパさんにはたまにレバニラ炒めを作ります。今度、レシピお借りしてやってみます♪
by: ぼっこ * 2006/09/06 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お慶びの日--

suwaroさん、今晩は。
こちらは、午後から雨となっていました。
日本中で、お慶びの親王様の誕生ニュースでしたね。
紀子さまの、術後も何ごともなく、安心なことでした。


レバニラ・・美味しそうですね。
でも、レバーが固くなって、作るのは難しいと
思ってしまいます。
やはり、お酢を使うとよいのでしょうか。
トマトは、湯むきなさってますか?

↓ 昨日、私も歯科の予約の日でした。
一時間ほどかかり、また、一週間後の予約です。歯は大切ですものね。

サンマは、今年は豊漁でしょうか。
こちらも、細いですけど出回っています。
太いサンマは、冷凍されてしまうみたいですね。秋の味覚いっぱいです。!!
by: motoko * 2006/09/06 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕は無難にレバー好きですが

やはり 調理が難しい食材ですね

酢水を使うんですね

勉強にんりました
by: 竹 * 2006/09/06 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おや!レバー苦手ですか?
自分は好きなんですよ、レバー。
あの独特なにおいがダメって人が多いですが
自分は逆にあれがいいんです。
牛乳につけるといいってよく言いますよね。
なめこおろしがおいしそう!!
by: カドワキ * 2006/09/07 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます(^-^)
ヌシも普段は好んではチョイスしないですねレバァ~
焼き鳥屋さんで注文するぐらいでしょうか
ヌシとしては3瓶目に突入されたらっきょう漬が気になります(笑)
今度漬けてみようかなぁ…
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/07 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も レバーを食べるけど
あまり 好きじゃない! だから
つい 作らないですね・・・

牛乳に漬けるんですね
やってみます・・
by: おばちゃん * 2006/09/07 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238サプリンさんへ
そうそう、精神的プレッシャーは辛いですよね
雅子さまも当時可哀想でしたものね
本当に良かったですね。
今朝のニュースもこればかりでしたね

ご両親から「子供はまだ?」
と言われ続けたのですか?
そうね、こればかりはねぇ~
黙って見守って欲しい時ってありますものね
by: suwaro * 2006/09/07 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238マスターへ
豚、と牛のレバーはどうしても臭みが駄目だったんですよ・・・・
鶏は何とか大丈夫そうです(笑)
自家製らっきょう・・・オットが好きでね
お酒のつまみにも食べるんですよ
来年は何キロ漬けたらよいのかしら???
by: suwaro * 2006/09/07 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ぼっこさんへ
ぼっこもレバー苦手なのね
分かるわ~あの臭みが苦手なのよねぇ

片栗粉をつけて焼いているのでレバーがふんわりしていたわよ
今度試してみてね!



v-238motokoさんへ
このレバニラ・・・レバーに片栗粉をつけて焼いているので中はふわっとしているのよ、
レバーって調理によって固くなるの?
>やはり、お酢を使うとよいのでしょうか。
お酢は節約レシピにするなら・・・牛乳よりお酢が安いから・・・という理由でしたよ
牛乳の方がよりいいみたいです
>トマトは、湯むきなさってますか?
この日は剥いていますね、気分次第なんですよ(笑)
同じ!また、一週間後の予約です。

>太いサンマは、冷凍されてしまうみたいですね
そうなの?  知らなかった。。。




v-238竹さんへ
やはり竹さんはお好きですよねぇ
だって美味しい食べ方ご存知ですものね
やはり 調理が難しいんですね
>酢水を使うんですね
違うんですよ、節約レシピとして紹介されていたので・・・やはり牛乳の方が臭み取れるみたいです
臭みがアルカリ性なんですって・・だからお酢でも臭みがとれるらしい。。。



v-238カドワキさんへ
カドワキさんは好きなのね
やはり好きな人はあの独特なにおいが好きなのね。
>牛乳につけるといいってよく言いますよね
よく、ご存知だ事!!




v-238ヌシさんへ
焼き鳥屋さんでも今までは敬遠していたんですよ(笑)
らっきょう漬け・・オットが大好きで毎日食べています
血液サラサラになるので来年は何キロつけようかしら?




v-238おばちゃんへ
牛乳につけて、焼く時に片栗粉をまぶすと中はふわふわでしたよ!
私はあまり食べなかったので普通の味がよく分からないのね(笑)
by: suwaro * 2006/09/07 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/11-4dee337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
