スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コリッとふわふわ砂肝つくね
2006 /09 / 07 ( Thu )
皆さん、こんにちは!
今日は一日雨です

昨日親友シウォンさんから美味しい巨峰と安芸クイーンが届きました!
実家のお母様とシウォンが愛情込めて育てた葡萄です
とっても甘くて美味しい!!
シウォンさん、いつもありがとうね
巨峰と安芸クイーン


さて、昨日の夕食はお友達のレシピお借りしました
「ピーマンのまるごと煮」・・ tomyさん
ピーマンがお出汁たっぷり含んでずっしり!種まで全部頂いちゃった

「切干大根煮」・・ みみたちゃん
いつも半端に残ってしまう桜海老を切干と一緒に炊くんです
切干がお出汁含んで・・・・・と美味しい味を想像しながら冷蔵庫を探すと・・

無い ・・・無い ・・・無い ・・・無い ・・・

あれ~~・・・・中途半端に残っていた桜海老・・・以前かき揚げに使ってしまった事を忘れてた~

もう、切干戻しています

これも中途半端に残っていた干しあみで煮る事にしました

でも結果干しあみでもお出汁でましたよ~
もっと沢山入れても良かったかも~ 小さくて・・・あなた、何処にいるの~状態でした
今度は桜海老で作るぞ~

tomyさん、みみたちゃん、美味かった~ ご馳走様でした。

そしてもう一人はなまるの岡江さんレシピ
「コリッとふわふわ砂肝つくね」
砂肝の下処理の方法も載っていますよ!
ふわふわの中にコリコリ・・・好きな食感でした!

今日は午前→  『ボールやチューブでエクササイズ』 
→  『ボクササイズ』 
動きっぱなしの一日で~す
ではでは 行ってきま~す  


今日のはなまる情報】今日はお弁当のバリエーションUPでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
秋刀魚のパン粉焼き~梅だれ <秋刀魚、白髪葱、茗荷、大葉、梅干>
コリッとふわふわ砂肝つくね <鶏ミンチ、砂肝、玉ねぎ、大葉>
ピーマンのまるごと煮 <ピーマン、人参、しめじ>
切干大根煮 <切干大根、干しあみ、人参、木耳>
味噌汁 <しじみ>
安芸クイーン

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月6日(水)の夕食★
またまた、秋刀魚!
 三枚に卸して1/4にし小麦粉、卵、パン粉~少ない油で揚げ焼き!
白髪葱、茗荷、大葉たっぷりのせて梅だれ(梅干、めんつゆ、酢、グレープシードオイル)
9月6日(水)の夕食
秋刀魚の揚げ焼き~梅だれ→パン粉をつけて揚げ焼き、薬味と梅だれで。
コリッとふわふわ砂肝つくね→はなまる岡江さんレシピ コリコリ食感が楽しい。
ピーマンのまるごと煮→お出汁がしみて美味しい
切干煮→干しあみでもお出汁はでたよ~・・でもあなた、何処にいるの?
安芸クイーン→巨峰より実がしっかりしているかなぁ~、甘くて美味しいよ~
9月6日(水)の夕食


今朝体重チェック】 238日
体脂肪率【20.8】% ・・・8/31計測
体重【-11.0】Kg


昨日の運動
★お休み    


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

22 : 21 | [食材] 肉 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<蓮根料理2品 | ホーム | 鶏のレバニラ炒め>>
コメント
----

毎日美味しそうな夕食!
コリっとふわふわつくね!美味しそうですね。
よく軟骨でコリコリ感は出すってありますが、砂肝ですか~。
うーん、さすがですね!

一番驚いたのはピーマンが種も食べれちゃうってところですね。
これは一度やってみたい!!
by: tamamariko * 2006/09/07 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~
ピーマンって種食べられるんですね?!
苦くないですか?
写真のピーマン、アップだからかポテッとして可愛い(-^〇^-)
砂肝つくねか・・・・美味しそう!
けど、大変そう・・・。
食べたいな。今度挑戦してみようかな。
by: ゆう * 2006/09/07 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

新鮮なピーマンをバーベキューの時に丸ごと焼いて食べるとおいしいってのは聞いたことあるけど、丸ごと煮るってのは初めてです~。

巨峰の季節がやってきましたね~。
種とるのをめんどがる人々だらけなので、
我が家は専ら種のないピオーネを食べてます。
by: けい * 2006/09/07 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

切り干しに桜海老美味しいでしょうね!
私は干し白海老を入れます。
干した海老ってとってもいい出汁が出ますね!
お友達からアイデア頂くって、助かりますよね。
これからも私にアイデアお願いね!
by: fu-co * 2006/09/07 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ピーマンのたね!--

ゆうさんと同じ感想です~!
食べられるものなんだと感動!!

料理開始してからあると思っていたものがないと大ショックですよね~!
なんて言いつつ私はこった料理は作りませんが、
サラダ食べようとして酢がないと知ったときは
大ショックです(^。^)
by: れいれい * 2006/09/07 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

ピーマンのまるごと!
私も一度やってみますv-238
秋刀魚がとてもおいしそうだったので、昨日は秋刀魚でしたよ!
焼くだけではなく、sowaroさんのレシピを参考にして、いろいろアレンジしてみますv-237
by: なおママ * 2006/09/07 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--買い置き--

suwaroさん、今日は。
そちらは、雨ですか。
美味しいブドー・・心嬉しいですね。

買い置きは、いい様で悪い所もありますね。
使わないで、賞味期限がきれてしまったり、
有ると思ったのが、無かったりと・・使うものをその都度買うようにしないといけないと、反省
ばかりの私です。

ピーマン丸ごと煮・・初めてです。
梅だれ、酸味で引きしめていて、参考にさせていただきます。
by: motoko * 2006/09/07 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントに作ってくださったのね~。
そ、そうよね、普通2個ぐらいまでしか食べないわよね、私ったら3個も…(汗)
皆さん喜んでくださったみたい?
うん、種だけじゃなくて、ヘタも食べるんです(大汗)
ズッシリ汁が入ってsuwaroさんの期待に応えられたかな~?

切干しを桜海老で煮るっていいですね~。ほしあみもいいおだしがとれますね!
美味しそうな葡萄にうっとり。
今年は長野の巨峰、未だに食べてませ~ん。
by: Tomy * 2006/09/07 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
今日も美味しそうなものばっかりですね♪
砂肝つくね、コレは是非食べてみたい一品ですね。
フワァっとした中にコリコリした食感が楽しめそうですね^^
あとは個人的に、秋刀魚の揚げ焼きに梅ダレが興味あります。
この組み合わせは最高に合うんじゃないですか?
それにsuwaroさん風、梅ダレがとても気になります。
味見してみたいです!!
by: 龍山マスター * 2006/09/07 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブドウおいしそうです~!!

秋は、美味しい秋ですね~!
&スポーツの秋ですね~!

絵文字がいっぱいでsuwaroさんの表情豊かさが伝わってきま~すe-465
by: にゃん * 2006/09/07 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

suwaroさん、我家の冷蔵庫の野菜室に、たっぷりと桜海老が待機しております。
ご近所だったら、いくらでもお届けにあがりましたのに~!
今日も秋刀魚が大活躍ですね♪
秋刀魚&白髪ネギの組み合わせって大好きです^^/
by: * 2006/09/07 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

砂肝のコリコリが大好きなんです、私。
これ、すごい興味あります!!
鶏挽肉はやわらかいですもんね。
葡萄もキレイ。ひとつ、つまみたいv-344
by: RUNA * 2006/09/07 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
ピーマン丸ごと煮、美味しそうですね♪
巨峰もおいしそっっっv-10
砂肝、コリコリで美味しいですよね~
つくねかぁ~うちのダンナ、つくね大好きなので今度挑戦してみようかな!
by: ちょび * 2006/09/07 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

さすが宮城県ですね。
毎日秋刀魚が食べられて、こちらでも秋刀魚はもちろんいただけますが、
さんまのお刺身のお味は絶対違う。

又三陸行きたーい
ピーマンの丸ごと煮はぜひ試して見ます。


by: あやや * 2006/09/08 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238tamamarikoさんへ
>よく軟骨でコリコリ感は出すってありますが、砂肝ですか~。
そうそう、オットこれ食べた時「軟骨?」って言っていましたよ(笑)
>一番驚いたのはピーマンが種も食べれちゃうってところですね。
以前ピーマンの種を食べると髪の毛にいいという事思い出して躊躇せずに丸ごと全部食べましたよ(笑)



v-238ゆうさんへ
>ピーマンって種食べられるんですね?!
苦くないですか?

ほんのり苦味がありますが私は全然気になりませんでしたよ!
砂肝・・・内臓系で唯一好きな部位かな?
もつ煮は苦手なんですよ!





v-238けいさんへ
私も丸ごと煮たのは初めてなの~
中から出てくるお出汁が美味しかったわ~
でもちょっと苦味があるから子供は苦手かもねぇ~
けいさんは種のないピオーネね
安芸クイーンも種無かったわよ、
甘くて美味しい!毎日ヨーグルトの中に皮を剥いて入れて食べていますv-410




v-238fu-coさんへ
>私は干し白海老を入れます
こちらではあまり見ないのですが・・注意していないからかな?
うんうん、干した海老ってとってもいい出汁が出るね・・・あみでも大丈夫でしたv-407
お友達からアイデア頂くって、助かりますよね。
そうそう、私は特に活用させていただいているわ
これからも私にアイデアお願いね!
きゃ~、私の方がfu-coさんから教わる事ばかりなのに~




v-238れいれいさんへ
は~い!食べましたよ~
子供は好き嫌いがあるかもね
色付きの文字料理開始してからあると思っていたものがないと大ショックですよね~!
そうなの、途中までその気で進めていて・・・
かなりのショックでしたよ
この日は代わりがありましたが・・・・




v-238なおママさんへ
昨日は秋刀魚でしたよ!
隣のお家も秋刀魚の塩焼きでした~
この時期窓を開けているので焼いていると分かりますよねぇ~
どちらかというと新鮮なこの時期は生で食べるのが好きなんですよ




v-238motokoさんへ
そうなの、冷凍庫の中も減らないのよねぇ~新しく買ってばかり・・・・
来週あたりまた冷凍庫の中身のチェックしないと・・・・
梅だれ・・・ドレッシング風にしてみたけれどオイル抜きの方が良かったみたい。。。





v-238tomyさんへ
>皆さん喜んでくださったみたい?
オットは種とへた残していましたが、私は全部食べましたよ
ほんのりと苦味があり美味しかったわよ~
食べる時じゅわ~とくるお出汁が最高でしたよ!ありがとうね。





v-238マスターへ
唯一食べられる内臓系!
フワァっとした中にコリコリした食感が好みでした~
秋刀魚の揚げ焼きに梅ダレ・・・・・オイル無しの梅だれの方が良かったです~v-410梅は今年上手に出来た梅なので最高でしたよv-426





v-238にゃんさんへ
>絵文字がいっぱいでsuwaroさんの表情豊かさが伝わってきま~す
いや~、FCさんは絵文字が沢山あるので楽しいですねぇ~





v-238あらっ、どなたかな?
sあら~、そちらにたっぷりと桜海老があったのねぇ~
でもどちらに取りに行ったらいいかしら???
秋刀魚&白髪ネギの組み合わせ・・・・美味しいですよね
お名前分からなくてごめんなさいねv-436




v-238RUNAさんへ
おお~、砂肝のコリコリがRUNAさんも大好きですか
RUNAさんと食感の好み似ているわねv-407
コリコリ、シャキシャキって大好きなの。。。。




v-238ちょびさんへ
コリコリ無くてもつくねは美味しいね
甘辛いたれが好みですよ~
ちょびさんはどんなたれがいいのかなぇ~?





v-238あややさんへ
さんまのお刺身のお味は絶対違う。
そうですか?
こちらに来て1年も経つと千葉の事忘れちゃうわ~
スーパーで姿見ただけで食べたくなりますよ
あのピカピカと澄み切った目は魔法の力がありますよ~
















by: suwaro * 2006/09/09 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

砂肝の利用法、こんなのもあるんですね(^^)
いつもベーコン巻いてバター醤油で焼くだけ・・・。飽きちゃってたので次はこのレシピいただきますー。
by: 知冬 * 2006/09/11 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238知冬さんへ
>ベーコン巻いてバター醤油で焼くだけ・・・
私はこちらに心惹かれているわ~
バター醤油って魔法の組み合わせよね
嫌いな人絶対いないと思うわ(笑)
by: suwaro * 2006/09/11 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/13-3fdcf8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
