スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蓮根料理2品
2006 /09 / 08 ( Fri )
皆さん、こんにちは!
今日は曇りですね

昨日の「ボールとチューブのエクササイズ」はボールを使っての腹筋の筋トレとチューブを使って腕の筋トレでした
先生曰く・・・「有酸素運動より筋トレで筋力を鍛えた方が脂肪は燃焼するという記事が載っていました
特に年齢の高い方は筋力も衰えていますので鍛えると効果は大だそうです」 

そういえば暑くなってから筋トレしていませんでした
昨日の筋トレで痛みが少し残っている・・・
一日おきに筋トレやりましょう・・・ね、suwaroさん
頑張るぞ~

今日のはなまる情報】今日は具だくさん味噌汁でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
蓮根豚肉巻き <蓮根、豚肉、葱>
蓮根の挟み焼き <蓮根、木綿豆腐、海老、茶豆、大葉>
帆立サラダ <酒蒸し帆立、レタス、胡瓜、玉ねぎ>
里芋煮 <里芋、オクラ>
人参炒め <人参>
秋刀魚のぬた <秋刀魚、葱、生姜、味噌、みりん>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月7日(木)の夕食★
大好きな蓮根料理2品です!
そしてまたスーパーで秋刀魚とご対面!88円でした・・そんな訳で一品作りました
エアロビ友に教わったレシピを思い出し作ったのですが、チルド室に入れたまま忘れていました~
ボクササイズ後オットの夕食時に一緒に食べました、美味しかったですよ!
9月7日(木)の夕食
蓮根豚肉巻き→蓮根が足りなかったのでグリルで焼いた葱も巻きました、蓮根はシャキシャキ、葱もとろ~りと美味しい!
蓮根の挟み焼き→サクッ、ふわっ、もちもち・・好きだなぁ~この食感。
帆立サラダ→オリーブオイルドレッシングで。。
里芋煮→薄味好みの私・・オット用はこの後じっくり味付けました
人参炒め→栗原はるみさんは人参を千切りにして冷蔵庫に常備しているそうです、真似をしていたので「蓮根の挟み焼き」焼いた後サ、サッと炒めての一品!
秋刀魚のぬた→エアロビ友のレシピ・・・秋刀魚は三枚に卸しさっと酢〆し好みの大きさに切る、味噌、生姜汁、葱(わけぎの方がいいかも)、みりんで和える
9月7日(木)の夕食



今朝体重チェック】 239日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★ボールとチューブのエクササイズ   1時間
★ボクササイズ  1時間

お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
蓮根豚肉巻き
蓮根は縦に切り、酢水につける
葱はグリルで焦げ目がつく程度焼く
蓮根に醤油、みりんを浸しレンジで2分チン・・・下味を付ける
豚肉にゆず胡椒をぬって巻き、焼いて取り出す
フライパンに醤油、みりん、酒、砂糖、水を入れ(好みの味で)少し煮詰めて焼いた葱を入れ味を絡める、残りはたれにする

蓮根の挟み焼き
輪切りの蓮根を作りたい個数X2を切り酢水につける
残りはすりおろす(今回量が少なかったので木綿豆腐を水切りして追加)
茹でた茶豆、海老(あら微塵)、片栗粉、塩、胡椒、生姜汁を混ぜる
輪切りにした蓮根の片面に片栗粉をつけサンドして両面焼き色をつけその後蓋をして蒸し焼き
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

09 : 09 | [食材]野菜 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<野菜たち | ホーム | コリッとふわふわ砂肝つくね>>
コメント
----

こんばんわ~
蓮根の豚肉巻きですか。初めて知りました。
美味しそう(-^〇^-)
挟み焼きはおいしいですよね。蓮根って巻いて焼いてもいいんですね。
そういえば、suwaroさんは毎晩飲むんですか?

by: ゆう * 2006/09/08 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日のお料理はいつも以上に

器にマッチしてますね

ボールダイエットも良いかもしれませんね

食欲の秋ですが

スポーツの秋でがんばりましょう
by: 竹 * 2006/09/08 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

蓮根のはさみ焼きどのようにして作るのかな~!と思っていたら最後にレシピがありました。
これはな~んにもつけなくても大丈夫?
塩、胡椒、生姜の味だけでいいの?
by: fu-c0 * 2006/09/08 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--今晩は。--

筋トレ・・一日おきにやって、頑張ってくださいね。!!
ネギもこのようにすると、一品料理になりますね。
帆立サラダも、美味しそう。
キュウリの切り方が、面白い?。
サンマのお料理のレパートリーも沢山有り、
感心いたします。
by: motoko * 2006/09/08 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--☆☆☆☆☆--

こんばんわ!
徐々に涼しくなってきたので
筋トレには最適な季節になってきましたね!!
今日の食卓もマスター的に大好きなものばっかりです^^
蓮根豚肉巻きはテリがあって超旨そう!!
しかもネギが程良く焼けてイイ感じ。
蓮根の挟み焼きは、サクサク、ふわふわの食感で・・・
その他も旨そうですが、
秋刀魚のぬたが、これまた超超旨そうです!!
こういうのって大好きなんですよね^^
by: 龍山マスター * 2006/09/08 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

2品とも、タイプですv-10
挟み焼き、チビも食べられそうなので、挑戦してみますv-91

今日はこちらも暑かったです!!
自転車での幼稚園送迎で、汗ダクでした・・・
by: RUNA * 2006/09/08 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは(^-^)
サンマのぬたいいですねー日本酒が進みそうです♪
ヌシも昨日、初サンマをいただきましたが
まだ脂の乗りが弱くて生じゃなくて
焼きでいただきました
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/08 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ゆうさんへ
>suwaroさんは毎晩飲むんですか?
土曜日と日曜日は必ず飲みますね
平日は一人での夕食なので飲みません・・・
でも、オットの夕食時に一緒に飲む時もたまにあるかな?。
ゆうさんも仕事のある前日は飲まないんですよね。




v-238竹さんへ
器にマッチしてますか?
ありがとうございますv-410
そうですね、これから食欲の秋・・・
スポーツも頑張らないと・・・ね。




v-238fu-coさんへ
>これはな~んにもつけなくても大丈夫?
塩、胡椒、生姜の味だけでいいの?

私はこの塩味だけで大丈夫でしたがたれを別に作ってもいいですね
fu-coさんならどんな味で食べますか?





v-238motokoさんへ
>筋トレ・・一日おきにやって、頑張ってくださいね。!!
3日坊主にならないように頑張ります

>キュウリの切り方が、面白い?
よ~く分かりましたね、
チーズ切りで切ったんですよ、ちょっとお洒落になるかなぁ~ってね。




v-238マスターヘ
こんなに褒めて頂きありがとうございます
好きな蓮根なので楽しんでたべました(笑)
そうそう、秋刀魚のぬたはオットと飲みながら食べましたよ。
マスターもこういうの好きなんですね。







v-238RUNAさんへ
RUNAさんも蓮根好きでしたか、
チビちゃんも食べられそう?

そちらも暑かったようですね、こちらも日中は暑かったのですがこの時間は寒くて窓閉めました!
>自転車での幼稚園送迎で、汗ダクでした・・・
いい運動になりましたね




v-238ヌシさんへ
サンマのぬた・・・日本酒で頂きましたよ!
ヌシさんは、初サンマでしたか
塩焼きも美味しいですよね
by: suwaro * 2006/09/09 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、こんにちは。
このごろ、何度コメントしても消えてしまって・・。すみません。
今日も2度目のチャレンジです。

SUWAROさんの大得意の蓮根料理!
今日も美味しそう~
SUWAROさんに出会ってから、ぼっこも柚子胡椒を頻繁につかうようになりました。
今は夕飯ほとんど食べてないんですが、昨日はどうしても何か食べたくて、ちくわとこんにゃくを炒めてめんつゆと柚子胡椒で味付け。5分でできて、とても美味しかったです♪
by: ぼっこ * 2006/09/09 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ぼっこさんへ
SUWAROさん、こんにちは。
>このごろ、何度コメントしても消えてしまって・・。すみません。
あらっ、ここでも?
やはり私がテンプレいじった影響が出ているのかしら?
ごめんねぇ、ちゃんと見てみるね。

大得意という訳ではないけれど、大好きな食材ね
毎日でもOKv-426
続いているんだ~、夕飯ほとんど食べない日が・・・
うんうん、食べたい時はローカロリーで・・・
ぼっこさんも頑張っているね
ゆず胡椒、私も何に使っても好きだわ~
美味しいよねv-407
by: suwaro * 2006/09/09 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~い。ぬた大好き~。
筋トレも復活し、ますます頑張ってらっしゃいますね。わたしももう少し運動量を増やしたいなぁ。焦りばかりで体力が追いついて来ません。コマッタ
by: 知冬 * 2006/09/11 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238知冬さんへ
焦らない、焦らない・・・・・
私も筋トレ休んでいる間に・・・・
腹筋が辛くなっているよ~
少しずつでも続けなくちゃ・・・ね
少しずつねv-410
by: suwaro * 2006/09/11 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/14-780e0eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
