スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
12/7のお弁当
2007 /12 / 17 ( Mon )
お醤油のは濃いめ? 薄め?
新潟の実家と姉の所のキッチンにはうす口醤油がありません。
地域性ってあるのでしょうか?

お料理によって使い分けている方が多いと思いますが、
塩分はうす口醤油の方が多いので気をつけないといけませんね。

実は、「白だし醤油」は知っていたのですが「白醤油」は初体験!

「白だし醤油」・・出しの味が我が家の味と合わなくて使っていません。

「白醤油」・・うす口醤油より色が薄い醤油は無いと思っていた。。ずっとお正月の数の子にあまり色をつけたくなかった、でも香りは欲しい。
記憶をたどり・・・チビママさんが使っていたような・・・??・・で探したら嬉しい発見でした・・・遅すぎですか?

【クリックで7枚の写真が変わります】



今日の計測は一週間の管理表へ
スポンサーサイト
10 : 19 | [食材]お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<12/12のお弁当 | ホーム | 一週間の管理表・・12/17~12/23>>
コメント
--あとわずか・・ですね--

suwaroさん、今日は。
今年も、あとわずかですね。
また一つ年を加えることに・・複雑です。
でも、年齢だけは、平等ですものね・・・。

薄口醤油は、吸い物、汁物にはよく使ってますが、薄口のほうが好きですが、塩分は気をつけないといけませんね。
白醤油は、初めて知りました。
ズワイガニ、綺麗な色に、蒸しあがっていて、
白菜のベーコン巻きは、参考にさせていただきます。。。。。
by: motoko * 2007/12/18 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵にご馳走--

白菜巻き美味しそう
それにサツマイモの色がとても綺麗
やはり白しょうゆが煮物を引き立てていますね。
蟹が凄いわ 羨ましいな

仙台のこの通り歩いたことあります
by: あやや * 2007/12/18 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238motokoさんへ
>塩分は気をつけないといけませんね。
motokoさんのようなベテランになれば濃口とうす口の塩分は頭の中で計算済み、いつも美味しい減塩味付けのお料理なのでしょう。

>白醤油は、初めて知りました。
motokoさんと一緒で私も初めて。。。
昨日毎年何回も作る松前漬けを白醤油で作りました。
色とお味はどんなかしら?

>白菜のベーコン巻きは、参考にさせていただきます。。。。。
書き忘れましたが、白菜「チン」してから根元の部分を硬い物で少し叩くと巻きやすくなりますよ。
そして、食べる時に注意してね、巻いてはあっても長~いままなので・・・一度喉に詰まりそうになったのv-394


v-238あややさんへ
>サツマイモの色がとても綺麗
うす夕夜に作った物ですが色は綺麗に残っている方だと思いますね。

>蟹が凄いわ 羨ましいな
私は冷凍の蟹を解凍するのが下手なのか、あまり美味しいと思った事が無いんですね
これは小さめでしたが味はv-426でした

by: suwaro * 2007/12/19 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お醤油の使い方にも地域性があるんですね。
 関西では色の薄いお醤油を好んで煮物に使います。
 でもお造りにはたまり醤油とか、濃厚なのを使っているかなぁ?
 私の好みかしら?????
 
 私はいしるとかしょっつるも好きです。
 どこのスーパーにも売られるようになっているので嬉しいです。^^
by: チビママ * 2007/12/21 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/141-195d43c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
