-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒豆煮ました
2007 /12 / 23 ( Sun )
12/22の夕食
【クリックで10枚の写真が変わります】
≪圧力鍋で炊いた黒豆≫・・・・メモ残し・・・

【材料】
黒豆         300グラム
沖縄黒砂糖     200グラム・・・甘さ控えました
醤油         大さじ2
塩           小さじ1
熱湯         1400cc

【作り方】
【1】圧力鍋に熱湯と調味料をすべて入れ溶けたら洗った黒豆を入れ、蓋をしてそのまま半日くらい置く。

【2】落し蓋をして火にかける。沸騰したらごく弱火にして15分加熱。火を止めてそのまま冷ます。

【3】蓋が開くようになったら、蓋を取りもう一度沸騰させてアクを取る。
   そのまま一晩置いて味をしみこます(豆は好みの固さになるまで火を入れる)

【4】出来上がり (毎日火を入れ味を馴染ませています。)

---メモ---
炊き上がったら煮汁に浸けたまま冷まします。空気に触れるとしわがよる。
好みの味になったらビンに詰めて冷蔵庫保存。

21 : 06 | [食材]豆類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<クリスマスイブ | ホーム | 12/12のお弁当>>
コメント
--豪華な夕食--

suwaroさん、今晩は。
賀状書きは、お済になりましたか。
私は大掃除、昨日はお風呂のタイル磨きなど済ませて、今日は午前中、美容院に・・・さすがに疲れて、久~しぶりのお昼寝?、ウトウトしてしまいました。
疲れました・・・!!。

豪華な夕食、盛り付けが、本当に綺麗ですね。
ふっくらの黒豆、お豆は新豆がいちばんですね。
ブロッコリーのきんぴら風、作って下さったのですね。
有難うございます。
お酒は駄目ですが、最近赤ワインを少し
飲むようになりました。。。。。
by: motoko * 2007/12/26 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

圧力鍋、買おう買おうとずっと思っているのに
まだ持ってないんです!
何だかそこまで回らなくて(お金がね!)
黒豆、空気に触れるとシワがよるんですね。
毎年おせちに煮るのですが、毎年シワが。
時間がかかる割りに、家族が食べないので、
今年は買っちゃおうかとも思ってます。
by: RUNA * 2007/12/26 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238motokoさんへ
>賀状書きは、お済になりましたか。
計画通りにいかないわv-393
まだ宛名だけなんですよ
motokoさんはもう済んだんでしょうね。。。

>ウトウトして・・・・
あんなに綺麗に磨いたんですもの疲れて当然!

>お豆は新豆がいちばんですね。
私は初めて黒豆を煮ましたよ
家族がほとんど食べないので300gもどうするの?私のお腹の中??
ですから今回お砂糖200gと控えたつもりですが・・・でも200gもあるのよねv-394

>ブロッコリーのきんぴら風、・・・
motokoさんの画像がとっても美味しそうで・・・ねv-410食べたくなったの。



v-238RUNAさんへ
>圧力鍋、買おう買おうと・・・・
最近は安い圧力鍋もあるのね
私が買った頃は1~2万円くらいだったと思うけれど、先日チラシに1980円・・・えっv-405普通のお鍋じゃないのに。。。。圧力かけて大丈夫??
慎重に選んでください・・・圧力鍋は逃げていきませんから。。。。

>今年は買っちゃおうかとも思ってます。
そうなのよね、我が家も食べるのは私だけ。
だから今年が初めてなの
あまり甘くしないで毎日火を入れながら毎日たべていますよv-410

by: suwaro * 2007/12/27 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/152-f2abe077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
