-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のオクラ巻き
2006 /09 / 12 ( Tue )
皆さん、こんにちは!
今日の仙台は雨~・・そして寒いです

昨日はfu-coさん (オクラと長芋入れて)と tomyさん(オクラとえのき入れて)の所で拝見したオクラと豚肉の組み合わせのお味見をしました!
ネバネバ大好きなのでうんうん、美味しいだろうなぁ~・・・・
豚肉に今年収穫した唐辛子味噌を塗り常備している人参の千切りも一緒に巻いちゃった。
一口食べると・・・・想像以上の味!
唐辛子の程よいビリッとオクラのネバネバと豚肉の美味しさが~
オクラの豚肉巻き、美味しかったぁ

そして fu-coさんが牛蒡をスライサーで薄く切っていました
いい考え~・・・と冷蔵庫の下の方に忘れていた牛蒡を見つけたのですが・・・・
細くて、しなっとしちゃってスライサーのお世話になれない牛蒡ちゃんでした
はい、はい、手で切りました、レシピはお借りしてマヨネーズ、ごま油、醤油、辛子で和えました
マヨネーズとごま油の組み合わせは初めてでしたが美味しいねぇ
オット「夕食要らないよ」とメール受信後、すぐにオット分もたべちゃったぁ
           
今日のはなまる情報】今日は卵料理でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
出汁巻き・・
関西風・・・卵4個、出汁100cc、薄口醤油小2、片栗粉小1、水大1
関東風・・・卵4個、出汁100cc、砂糖大2、塩小1、片栗粉小1、水大1
片栗粉を水で溶いて加えていましたね
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
豚肉のオクラ巻き <オクラ、豚肉、人参、唐辛子味噌>
牛蒡サラダ <牛蒡、鶏ひき肉、人参、エリンギ、インゲン、マヨネーズ、ごま油、醤油、辛子>
雪菜の辛し和え <雪菜、海老、醤油、出汁、辛子>
豆腐~ピーマンの香味だれ <豆腐、ピーマン、生姜、醤油、ごま油>
煮物 <薩摩揚(白謙)、人参、しめじ、椎茸、蕨、茶豆>
ご飯 <白米1/2>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月11日(月)の夕食★
ひとりご飯~準備後「夕食要らないよ~」でした~
オクラのネバネバと豚肉が美味しかった~
9月11日(月)の夕食
豚肉のオクラ巻き→豚肉に塗った唐辛子味噌が程よい刺激でオクラのネバネバと豚肉がとっても合う
牛蒡サラダ→マヨネーズとごま油の組み合わせも美味しい!!
雪菜の辛し和え→雪菜久し振り~
冷奴→ピーマンの香味だれ~
薩摩揚煮→早く出来て薩摩揚大好き!
9月11日(月)の夕食


今朝体重チェック】 243日
体脂肪率【20.6】%  ・・・9/7計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★腹筋と上腕の筋トレ 


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

08 : 08 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<〆さんま | ホーム | 定禅寺 STREETJAZZ FESTIVAL>>
コメント
----

早速作って見たのね!
suwaroさん 行動が早い!
以外に美味しかったでしょう!
私が言ってどうする。
私もこの胡麻マヨ好きになりました。
by: fu-co * 2006/09/12 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

こんにちは! ご無沙汰しております。
お引越しをされてから、ブログもパワ-アップされていて、見やすくなりましたね~!!
美味しそうな写真を見ると、ますます、食欲が沸いて来ます(笑)。
お忙しそうですね、無理のないようにして下さいね!!
by: Next-JIS * 2006/09/12 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

豚肉にオクラ巻いてみます!
このまえは、ししとうを巻いてみましたが、息子は食べてくれませんでした。
牛蒡のサラダもおいしそうですね~。ゴク!
また、参考になりましたv-238
by: なおママ * 2006/09/12 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャ☆今日も美味しそうなお料理だわ^^/
豚肉の焼き具合ひとつにしても、逆立ちしてもsuwaroさんにはかないません!
雪菜の辛し和え・・・初めて知りました!
これまた、美味しそう♪
suwaroさんのお料理こそが食べながら痩せる、健康になれるのだと思います!
by: きょーりん * 2006/09/12 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
今日は東京も寒かったですよ~
豚肉おくら巻き、美味しそうですね~
いつもいつもバランス良い食事。
これが一番大事なんですよね~~
私は相変わらずバランス悪い食事ばっかり・・・
あ、suwaroさん、チョコモナカジャンボは食べましたか?笑
by: ちょび * 2006/09/12 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
今日もまた豪華で華やかな食卓ですね♪
どの品をとっても食べてみたいものばっかりです。
豚肉のオクラ巻きから、牛蒡サラダ・・・
マヨネーズとごま油の組み合わせもバッチリだと思います。
雪菜の辛子和えなんて旅館の食事で出るような感じですね。
煮物と冷奴もついて一泊○万円ってところでしょうか^^
ピーマンの香味ダレ、すごく興味があります。
by: 龍山マスター * 2006/09/12 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--さっと--

 ページに飛んだのでビックリしました。
 またまたステップアップしましたね!!!

 豚肉のオクラ巻き。
 人参も巻かれていて色合いがとってもきれいです。
by: チビママ * 2006/09/12 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚肉にオクラを巻くんですね。
見た目も、GOODです!!
スライサー、指先を一緒にスライスしてから
怖くて使えないんです、私・・・
最近のヤツは、安全具付きなので、新しいのが買いたいです。
できれば、みじん切りとか色々な機能があるやつね!
by: RUNA * 2006/09/12 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--唐辛子味噌--

suwaroさん、今晩は。
こちらは、午後3時頃より、雨でした。

エビのプリプリ感が、とてもいいですね。
豚肉のオクラ巻き、唐辛子味噌をぬってから
肉を巻くのですね。
人参も、シャキシャキ感でしょうか。
今度、挑戦してみたいです。
by: motoko * 2006/09/12 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピーマンの香味だれなんて変わってますね!
でも何だか豆腐の味にマッチしそう!
試してみま~す!!
by: tamamariko * 2006/09/13 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

suwaroさん、もう作ったの~~(笑)
ほんと、早いよ。
唐辛子味噌でいただく豚肉もいいですね。
いつもお醤油味ばかりだったので、これはまたまたアイデアいただきました。

マヨと胡麻は白和えや、和え物でよく作る組み合わせですが、胡麻油を入れたことはありませんでした~。
いや、今日、入れました!入れてます、私も(笑)

suwaroさんの煮物、とっても美味しそう!色もきれいで、蕨がはいってるの!
ぜんまいも食べたくなっちゃった~。
by: Tomy * 2006/09/13 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今夜 オクラを豚肉で巻こう
人参もですね 唐辛子味噌は
どうしたら?
by: おばちゃん * 2006/09/13 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

オクラ豚肉巻きオイシーよねー。
火を通すとふっくらホクホクになってイッパイ食べられちゃう(^^)
お陰さまでヌカ漬けが元気になりました!ありがとうありがとう♪ラッキョも漬かりました。
by: 知冬 * 2006/09/13 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238fu-coさんへ
そうなの、手軽な材料と常備の調味料・・そしてどんなお味なの?・・と私の中ではv-353だったのよv-411
>以外に美味しかったでしょう!
ホント!ゴママヨ、私もお気に入りよ~
ありがとうねv-410




v-238 Next-JIS さんへ
あら~、嬉しい~! こちらこそご無沙汰してごめんなさいね。
見やすくなりました?・・・ありがとうね~
ランキング止めてのんびりするようになったの(笑)
また拝見させてね、
Next-JIS さんの世界・・好きなのよねぇ~




v-238なおママさんへ
ししとう?・・・子供さんの所に辛いのが当たったのかな?
オクラは辛くないからいいねぇ、一緒に巻くものによって色々楽しめそうよね
私は冷蔵庫の在庫で決めちゃったけれど・・・v-410
牛蒡のサラダ・・・マヨとごま油も合うよ!ビリッと辛子も・・・あっ、子供は抜きね。





v-238きょーりんさんへ
キャ☆・・ありがとうv-344
野菜中心のきょーりんさんには目の毒だったね
雪菜・・・たぶん北海道にも無いでしょ?
仙台に来て初めて知った野菜なの。地元の気候に合った育てやすい野菜なんでしょうねほうれん草と小松菜の中間くらいの感じかな?





v-238ちょびさんへ

昨日は東京も寒かったんだぁ~
寝冷えしなかった?・・・ご主人?
豚肉おくら巻き、美味しそうですね~
>チョコモナカジャンボは食べましたか?
半分だけ食べたよ~・・・
チョコがパリパリで美味しかった
ちょびさんがファンの訳が分かったよv-426





v-238マスターへ
あははは・・・一泊○万円
こんなんでそんなに頂いたらお城が建っちゃうよ~v-411
マスターはお上手!!
でもとっても嬉しいsuwaroですv-410





v-238チビママさんへ
>さっとページに飛んだのでビックリしました
自動リンクの事かな?
皆さんお引越しの時されているのでちょっと勉強してやってみましたが色んな事ができるんですねぇ~
人参も巻かれていて色合いがとってもきれいです
チビママさんが怪獣君のお弁当で彩り綺麗に作っているの真似してますよ~




v-238RUNAさんへ
え~v-399スライサーで指先まで~?
ちょっとしなしなになった牛蒡・・・私もスライサー使わなくて良かったわ~・・・血見るとこでしたv-393
そうそう、今は便利なものが出ているものね
私は壊れないと捨てられない人だから・・・
多分一生このスライサーねv-411





v-238motokoさんへ
午後3時頃から雨でしたか、こちらは昨日は一日雨v-279
今日もv-279、一週間v-279の予報ですv-409
今年も青唐辛子ベランダで作ったので早速刻んで味噌に入れました
唐辛子の辛味が大好きなので何にでもつけていますv-410
>人参も、シャキシャキ感でしょうか。
あっ、生より火を通した方がいいんでしたね
人参にはあまり火が通っていませんでしたv-393
オクラは下茹でしたので・・・・





v-238tamamarikoさんへ
ピーマンの香味だれ・・・これも待合室の本で得たことなんですが・・・
ピーマンは軽くチンして刻んでいます
大人の味ね!!





v-238tomyさんへ
>もう作ったの~~
v-411早かった?
ベランダで収穫した青唐辛子を刻んで唐辛子味噌作っているので・・・・
唐辛子の辛味は大好きなのよ~
tomyさんのようにお醤油味も好きよ!

>マヨと胡麻は白和えや、和え物でよく作る組み合わせですが、胡麻油を入れたことはありませんでした~。
でしょ、でしょ・・・・
思いつきませんでしたよね、
油に油も・・・ね。。。。
でも、いけるでしょ?v-410





v-238おばちゃんへ
>唐辛子味噌はどうしたら?
味噌味も美味しいけれど、tomyさんのように甘辛くお醤油味もいいね。
おばちゃん、おくらは育てなかった?
信州時代オクラ育てて花がとっても綺麗なのに感動したわよ!




v-238知冬さんへ
あ~、知冬さんはオクラ豚肉巻き、もう食べていたんだぁ~
私もファンになっちゃったv-410
>お陰さまでヌカ漬けが元気になりました
あらっ、良かったね、やはり愛情が通じたんだね
我が家はまだ冷蔵庫の中だったわ
もう出さないとねv-411
by: suwaro * 2006/09/13 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぼう--

そうそう!!
ごぼうって、時間がたつと
しんなりしてしまって・・・・
スライサーでは引っかかってしまうように
なりますよね・・・・あれで手を切らないように
しないとね。(笑)
昔、ごぼうをスライスしようとして
指を怪我したもので。(T_T)

ブログが進化してますね。
今度は動画もどうでしょうか~?
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2006/09/13 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
今日の横浜も雨が降っていて寒いです。
買い物に行くのに、パーカー着ちゃいました。
出し巻き玉子って、片栗粉入れるんですね。
知らなかった・・・。
オクラの肉巻きのニンジンとオクラの色合いがキレイ!
いつも雪菜の和え物見ると、おいしそうって思う。私はおひたし系はあまり好きじゃないんで作らないんですが・・・食べたいな~(´∀`*)
by: ゆう * 2006/09/13 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚肉にオクラなんて、考え付きませんでしたよ~。
私もネバネバ大好き。やってみま~す☆
by: ナミナミ * 2006/09/13 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは.

最近,すっかりご無沙汰していたサプリンです.
今日,久々に記事をアップしました.

名古屋も今日は寒いです.
by: サプリン * 2006/09/13 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日のご飯またみるからにヘルシーなものばかりですね!
しかもやっぱりおいしそう!
by: カドワキ * 2006/09/14 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日は 雨がひどく降ってたので
買い物行かず・・・オクラは買えなかった
そうそう 去年オクラ作ったけど・・しっぱい
今年はしなかった・・・残念!
で 昨夜は 豚肉チーズ巻きにして
焼いて 食べました 
味付けは塩コショウのみ・・・

by: おばちゃん * 2006/09/14 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
今日もおいしそう
雪菜は無いので水菜でやってみましたが結構おいしかったです。
豚肉のオクラ巻き、オクラ苦手ですが変わりに何かと考えても・・・
又ナスにしました。
いつも美味しくてヘルシーなものを教えてくださりありがとう御座います。
by: あやや * 2006/09/14 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

じつは、だし巻き玉子はヌシの数少ないレパートリーの中で
比較的ご好評なお料理だったりします♪
うすくち醤油もお砂糖も入れますが
ともに ↑ の半分ほどの量なので
まさに関東と関西の折半状態ですね (笑)
 
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/14 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238おかみさんへ
おかみさんも指を怪我したんですか?
あ~、スライサー使わなくて良かった!
今度は新鮮な牛蒡で試してみますね、怪我しないように・・・・v-410
今度は動画もどうでしょうか~?
おかみさんの動画良かったですね
料理は作りながら撮影は出来ませんものねv-411
今度勉強してみます




v-238ゆうさんへ
そうそう、こちらも寒くて今日の最高気温は18度10月中旬の気温ですって!
出し巻き玉子・・・片栗粉入れと巻きやすくなるんですって。。。。
お浸し苦手?・・・私は何よりも大好きよv-410




v-238ナミナミさんへ
新しいPCの調子どうですか?
すべての処理が早くてランランなんでしょうね
羨ましい~




v-238サプリンさんへ
あら~こちらこそご無沙汰していました~
名古屋も寒いですか、こちらも寒いですよ
一気に秋が深まった・・・って感じです
でもベランダでミニトマト色づいているんですよ・・・おかしいね




v-238カドワキさんへ
今日は運動の日ヨガして45分ウオーキングして15分ランニングしてきました
筋トレも少し・・・・これからまた夜ボクササイズです!




v-238おばちゃんへ
そうよね、雨だと買い物行きたくないよね
あら、去年オクラ作って収穫までいかなかったんだ・・・・
信州時代は家の花壇にオクラを植えて花を一緒に楽しんでいたのよv-411
翌年からは畑に植えましたけれどね
豚肉チーズ巻きも美味しいよね
私も大~好き!




v-238あややさんへ
あややさん、水菜は山葵和えの方が私は好きなの・・・
今度山葵でもやってみて!・・・・あややさんは山葵駄目だった?
茄子の豚肉巻きも美味しいよね
肉より野菜を食べるのは巻くのが一番ね
1枚でもボリュームでるものね




v-238ヌシさんへ
あら、だし巻き玉子もヌシのお得意?
まさに関東と関西の折半状態ですね
我が家の出し巻きは関西風なので今度ヌシさん風も試してみるね
半分くらいのお砂糖なら甘みより旨みに感じるかもね




by: suwaro * 2006/09/14 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/17-4f767357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
