スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
〆さんま
2006 /09 / 14 ( Thu )
皆さん、こんにちは!
今日も雨~・・あらっ今上がってきたかな?
またまた寒いです、
最高気温は昨日が19度、今日は18度だそうです!

今朝はオット携帯忘れていったんですよ~
会社に着いてから電話があり、携帯を届けてきました往復1時間位かな?
そして今日は週一のエクササイズの日!
午前中は「ヨガ」を1時間・・・でも汗が出なかったので・・・

マシンでウオーキング 45分・・・それでも汗が流れないので
ランニング 15分・・・いい汗出ました!
気持ちいいところで筋トレ、ストレッチして帰ってきました

夜はボクササイズなので早めの食事~・・・・
今日はひとりご飯前もって分かっているので手抜きで簡単に食べますよ~


この日は板前の竹さん の所で〆さんまの記事を拝見して 
これは今作らなくちゃ・・・と新鮮な秋刀魚購入です!

秋刀魚は三枚に卸し・・・
塩して10分・・・
酢で2分〆る・・・

・・・私は昆布で10分位かな?・・ちょっと長めに〆ました (酢が効いている方が好きなんです) 

長芋は昆布で〆る・・・
・・・千切りした長芋を酢で湿らせた昆布で挟んで15分位だったかな? 

竹さ~ん、・・・これで良かったのかしら?
ほんのりと昆布の香り・・もう少し長い時間の方が良かったのかな?
それとも〆方違います?
竹さんのような切り方できないので普通に切りました。。。
今度はもう少し酢をきかせて秋刀魚寿司にしたいなぁ~
竹さん、ご馳走様でした、美味しかったよ~
        
今日のはなまる情報】今日は魚でイタリア~ンでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
実は今日は見れなかったの・・・携帯届けに行ったからね
私もリンクしたらHPを見るわ~
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
9/12の夕食
〆さんま <秋刀魚、長芋、菊の花、酢、昆布>
生春巻きinクリームチーズソース <クリームチーズ、豆腐、生山葵、胡瓜、卵、人参、海老、大葉、海苔、生春巻き>
炒め物2品 <蓮根、小女子>
炒め物2品 <人参、ピーマン>
ビール <スーパードライ>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月12日(火)の夕食★
夕食の準備中に「夕飯要らないよ~」とメール有り!
〆さんま以外のメニュー・・・お酒のつまみ系に変更です!
あまり大きい秋刀魚ではなかったけれどとっても脂がのっていて酢〆が美味しかった!
9月12日(火)の夕食
〆さんま→酢味が大好きなので酢〆の時間を多目にしてみたの・・・外側は白っぽくなったけれど中は大丈夫!とっても美味しかったよ~
生春巻きinクリームチーズソース→クリームチーズと豆腐と生山葵を混ぜ海苔で巻いて入れたのがお酒にグー!
炒め物2品→蓮根の柚子胡椒炒め、小女子の甘辛炒め
炒め物2品→人参、ピーマンの炒め
9月12日(火)の夕食


今朝体重チェック】 245日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-10.5】Kg 
あははは・・・実は昨日の夜12時頃オット飲んできて、お腹空いたよ~・・と一緒に冷麦食べちゃったの

昨日の運動
★腹筋、上腕筋トレ


お引越しに時間がかかり大好きな皆さんの所へもお邪魔できなかったので
今のんびりペースですが拝見できなかった記事をゆっくりと読ませて頂いています。
訪問に時差があるかと思いますが、必ずお伺いいたしますので少しお待ち頂けると嬉しいsuwaroです。
           
☆いつもありがとうございます☆  
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

14 : 41 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<若返り納豆・・・続いています | ホーム | 豚肉のオクラ巻き>>
コメント
----

suwaroさんこんにちは!
しばらくです・・・

仕事も忙しくなりなかなか来れなくなってしまいました・・・・

またゆっくり来させていただきますね!
by: リバーランドの店長 * 2006/09/14 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--生はるまき綺麗~--

生春巻きにクリームチーズのソースって
おしゃれですね~。
見た目もとっても綺麗♪
おいしそうです。
私もお酢の効いた酢〆が好きです。
自宅で作ったことないですが、意外と
簡単なんですね。
by: けい * 2006/09/14 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
家でサンマ買ってきて〆るんですね。
どれが生でも大丈夫なのかな・・・。
生春巻き、色もキレイでおいしそう!
クリームチーズ入れるんですね。
あ、うちも人参買ってきて食べようかな。
なんかとってもおいしそう!
by: ゆう * 2006/09/14 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに短い時間でお酢で〆られます?
酢洗いのような感じかな?
私はいつももっと〆てるんだけど。
私のはステーキで言うとウエルダンくらいかな!
生春巻き 私も作りました。
又気が合いましたね。
suwaroさんの春巻きはとってもカラフルで綺麗です。
by: fu-co * 2006/09/14 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ~脂の乗ったサンマのお刺身が食べたい v-238
はやく下りてこないかなぁ
柚子胡椒の効いた蓮根も食べたい
suwaroさんのメニューは皆食べた~い
(納豆レシピ以外は(笑))
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/15 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

suwaroさん、なんて手のかかったお夕飯!彩り鮮やかで素晴らしい!!

昨日は「あるある」情報ありがとう~。
あいかわらず「はなまる」も「あるある」も見る時間がないので助かります~。
で、さっそく昨日は胡麻和えに手をくわえて、suwaroさんにリンク貼らせていただきますね。

秋刀魚のしめ方、酢に浸した昆布と昆布締めにしたのですね。
酢だけでしめるとせっかくの秋刀魚はパサつきやすい気がして、竹さんのように2分酢洗いした後、割ポンやすだちを合わせるか、野菜の汁気も混ぜるマリネ風が私好みですが、昆布だったら10分はちょうど良かったんじゃないでしょうか?
写真を見てもバッチリ!
酢が効いたのがお好みであれば、お寿司の時は酢飯の方に酢をきかせて、秋刀魚をしめるときもあまり長くつけすぎず、すだちなんかろも加えると秋刀魚のおいしさが味わえる気がしてます。

あ~、それにしても美味しそう!
私も〆秋刀魚やろ~!!


by: Tomy * 2006/09/15 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

生春巻き・・で 巻いたの
綺麗だし 美味しそう・・・
私は 一度も 生春巻きのシートを
買ったことが無いけど
今度 買って なにか 巻いてみよう
by: おばちゃん * 2006/09/15 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238店長へ
店長、お久し振りで~す
私は仕事してないのに時間の使い方下手なのねぇ・・・時間が足りなくて。。。
店長、仕事が忙しいのは嬉しい事ですね
私もゆっくりとお伺いいますね。
ありがとうございます!





v-238けいさんへ
お酒飲もう=クリームチーズ・・って浮かんじゃって・・・v-411
勿論生のお刺身も好きなんですがお酢の効いた酢〆もいいですよね。
〆鯖は作るんですが・・・さんまは初めて!
短時間で出来ましたよv-410
長時間酢で〆るとパサパサするらしいよ。。。tomyさん情報でした!




v-238ゆうさんへ
お刺身にもできる新鮮な秋刀魚を〆たんですよ!
人参は生で食べるより油と相性も栄養もぐんとUPするのでお勧めよ!
私はただ炒めるだけだけれど・・・人参をオリーブオイルで炒めたものが大好きですよv-410




v-238fu-coさんへ
酢洗いのような感じかな?
そうみたいです。。私は秋刀魚〆たの初めてなの。。。
私はいつももっと〆てるんだけど
もう少し長くてもぱさつかない?
今回はとっても脂がのった秋刀魚だったのでとっても美味しかった・・・でも酢の感じはほんのり程度だったわ・・・もう少し欲しかったのね
生春巻き 私も作りました
v-410又気が合ったのねv-426
ナンプラーから離れられないsuwaroよ~v-392





v-238ヌシさんへ
はやく下りてこないかなぁ
そうか、まだ横浜は少しお高いのね
こちらは値段もお安く脂ものってきてますよ
この秋刀魚は凄く脂のってましたv-411
納豆レシピ以外は(笑)
あっ、そうだったわね、
次回の更新は見ない方がいいよ~
納豆食べちゃった~・・・いつもは朝食べるんですが。。。。。





v-238tomyさんへ
suwaroさんにリンク貼らせていただきますね
ありがとうございます!
酢に浸した昆布と昆布締めにしたのですね
そうなの、〆鯖は作るけれど身の薄い秋刀魚は初めてだったのでどうして2分なのかなぁ~・・と思っていたの・・長すぎるとパサつくのね。。。
昆布だったら10分はちょうど良かったんじゃないでしょうか?
この秋刀魚はめちゃめちゃ脂が乗っていてとっても美味しかったの~
お寿司の時も10分位にしておくね
ありがとう!
秋刀魚にすだち・・・食べたい~
つかみどりで16個もゲットしたtomyさんが羨ましいわ~





v-238おばちゃんへ
生春巻き・・私は好きなの~・・fu-coさんからナンプラーで頂くと美味しいよ
・・って聞いてから虜ですv-410
生春巻きのシート・・・中に沢山シートが入っているよ・・・驚かないでねぇ

by: suwaro * 2006/09/15 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう~!!
秋刀魚のお刺身、〆秋刀魚だいすきです!
わたしも酢が効いているのが好きなので、suwaroさんの加減でいいかもしれません!
お刺身に向いた新鮮な秋刀魚売ってるかな~♪
by: tamamariko * 2006/09/15 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/15 16:13 * [ 編集] | page top↑
--うーん♪--

作ってみたいというより、
suwaroさんちの子供になりたかったヾ(@^▽^@)ノ
…です(=゚-゚)ノ

さんまの季節ですね~!
そろそろ缶詰以外の
魚も食べるようにしましょうっと(~_~;)
by: れいれい * 2006/09/15 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

suwaroさんは、秋刀魚のアレンジが素晴らしい!
いつも勉強になっています。
私も、今日は秋刀魚です!
旬なので、いろいろアレンジに挑戦してみようとおもいます。
by: なおママ * 2006/09/15 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238tamamarikoさんへ
tamamarikoさんもお酢好きでしたか
あるあるでもやっていました食材に含まれているカルシウムは酢と組み合わせると吸収力が随分違うようですよ
酢、様々ですね




v-238れいれいさんへ
あら~、じゃ、たまごっちは孫ねぇ
うれしいわ~

缶詰の常備も助かる事ありますよね
我が家の常備は「さばの水煮」です
つな缶はオットが苦手なので無いんですよ



v-238なおママさんへ
安くて、新鮮で、ダイエットにも良くて、頭にも良くて・・・となるとついつい買っちゃうのよね
by: suwaro * 2006/09/15 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃー!〆秋刀魚!これまた大好物!
なんて美味しそうなのかしら。
〆秋刀魚・・・難しそうだなぁ。
私も作ってみたーい!
by: きょーりん * 2006/09/15 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/12/15 01:45 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/18-5923c766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
