スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高野豆腐は脂肪減少食材!
2006 /09 / 17 ( Sun )
皆さん、こんにちは!
健康番組大好きなsuwaro!
これもまた偶然、健康番組やっていて見入ってしまいました

【BCAA】
皆さん、知っていました? 
バリン、ロイシン、イソロイシンの事だそうです
ボディコアの筋肉をつくり脂肪燃焼に効果があるそうです・・・たぶんこんな事言っていました
このBCAAが多い食材が『高野豆腐』だそうです

【中性脂肪、コレステロール下げるには】
脂は油で制す!
『胡桃(くるみ)』 『鰯』の油(オメガ3脂肪酸)がいいそうです
特に信州胡桃がいいそうですよ! 一日1個~2個

【肌のしわには】
鶏のとさかがいいそうです
また色ピーマンに含まれるビタミンPも肌の新陳代謝にはいいみたいです。
ビタミンP・・良く聞きますよね

【お酢を飲む】
健康ブームでお酢を飲んでいる方が多いですが、
米酢15ccはそのままではとっても飲めませんがそれにレモン汁15ccを入れると・・
何故かとてもマイルドになります
これ以来ドレッシングにお酢とレモン汁セットで使っています
美味しいですよ!
オリーブオイルを入れたり、マヨネーズを入れたり・・・ね。

今日のはなまる情報】今日はお休みです。→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
脂肪減少・・高野豆腐 <高野豆腐、人参、エリンギ、豚肉ロース(宮城野ポーク)>
めばち鮪 <生めばち鮪、大根、大葉、生山葵>
ピーマンの胡桃和え <ピーマン緑、赤、エリンギ、くるみ、豆腐>
米酢とレモン汁のドレッシング <キャベツ、胡瓜、トマト、米酢、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒>
とうもろこし <とうもろこし>

左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月16日(土)の夕食★
健康番組の食材を取り入れたメニュー!
そういえばダイエット中はよく食べていました。高野豆腐は脂肪燃焼にいい食材だったのですね。
9月16日(土)の夕食
脂肪減少・・高野豆腐→味噌漬けの豚肉は焼いて、薄味で煮た高野豆腐、人参、エリンギで挟んで。。
めばち鮪→鮪もBCAAが多いみたいですよ
ピーマンの胡桃和え→私の肌にいいピーマン(ビタミンP)とオットの中性脂肪、コレステロールにいい胡桃を一緒に和えて。。。
米酢とレモン汁のドレッシング→健康ブーム、1日15ccのお酢を飲むといい・・米酢とレモン汁で酸っぱさマイルド!!
とうもろこし→もう終わりねぇ~
9月16日(土)の夕食



今朝体重チェック】 248日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-11.0】Kg 


昨日の運動
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  

スポンサーサイト
22 : 00 | [食材]健康食材 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<秋刀魚寿司 | ホーム | 若返り納豆・・・続いています>>
コメント
----

バリン、ロイシン、イソロイシン…必須アミノ酸ですね
トロリーバス不明の日<トロリバスフメイ+ヒ>の語呂で覚えたなぁ~

ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れない上に
赤ピーマンだと緑ピーマンの倍の含有量♪
ホント見た目がよくて体にも好い食材ですよね(^-^)

by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/18 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

はーい。

ト トリプトファン
ロ ロイシン (※)
リ リジン
バ バリン (※)
ス スレオニン
フ フェニルアラニン
メ メチオニン
イ イソロイシン (※)
ヒ ヒスチジン (乳幼児期のみ)

ほかにもいろいろな語呂があるようですが
うちの教授はこの語呂でした (^-^)
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/18 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ
高野豆腐っていいんですよね!
私は食べられるんですが、夫が嫌いみたいで箸をつけない(^_^;)
お肉挟んだら食べやすそうですね。
ご飯が写真に出たない時って、ご飯は食べてないんですか?それとも飲んでるんですか(*^m^*)?
by: ゆう * 2006/09/18 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですよね~。高野豆腐。
先日も テレビで紹介されてました。
良いとわかってるけど、あまり食卓にのらないんですよ・・・。よい調理法があったら いろいろ教えてくださいね!
by: ナミナミ * 2006/09/18 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

suwaroさん、こんばんは。
美味しい料理にBCAA!
ひとつ賢くなりました。
鰯もチェックしておこう。
光り物大好きナンバー1なのです。
by: きょーりん * 2006/09/18 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/18 20:18 * [ 編集] | page top↑
----

無事に帰宅しましたv-22
私も健康番組ついつい見入ってしまいます。
でもすぐに忘れてしまう困ったちゃんv-16
お酢+レモン汁でマイルドな味になるっていうのが意外でしたw(・Д・☆)w
私もドレッシングに使ってみます♪
by: hana * 2006/09/18 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ!--

福岡の台風は凄かったです!
2度停電しましたよ!

高野豆腐は、いろいろいいんですね。
カルシウムもたっぷり、アミノ酸もたっぷり!
今日のメニューもすごくヘルシーですねv-238
by: なおママ * 2006/09/18 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

高野豆腐、そのままだと、チビ達が噛めないようで
うちは、粉々にして、煮物に混ぜこんだりしてます。
私は食感が好きなのですが・・・。
肌のシワ、最近すごく気になるのですが
鶏のトサカって・・・!?食べるの!?
化粧品などには、含まれているみたいですけどね。
虫も嫌いですが、鳥類も苦手な私です・・・
by: RUNA * 2006/09/18 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
今日は、凄く為になる情報ありがとうございますm(_ _)m
しかも、それに関するお料理まで・・・
suwaroさんは研究熱心ですね^^
健康、ダイエットを考えて上手にお料理を出してる事は
難しいし大変な事ですよね。
これからも楽しみにしてますので
頑張って下さいね!!
by: 龍山マスター * 2006/09/18 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

高野豆腐 うちの だんなしゃんは
嫌がります・・スポンジだとか・・・あはは!

私も そんなん・・でしたが
痩せるため 大豆食品だし・・・ で・・
食べますが  あまり 作りませんね

最近は 豆を炊いて・・
これも 一人だけで たべてます・・・
by: おばちゃん * 2006/09/19 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--豆腐--

suwaroさん、おっはよう~~!
高野豆腐も美味しいよね!
うちは、高野豆腐をコマかく切って、
いろんなものに入れますよ。味噌汁や、
炒め物や、卯の花をつくるときに
おからを高野豆腐に変えてつくったり。
中に、挽肉を詰めるのは定番だけど、
サーモンとか魚のつみれを詰めるのも
旨いです。
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2006/09/19 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

なになに、高野豆腐って、脂肪燃焼にいい食材。
はーい、食べまーす。今日、早速。

仙台はもうだいぶ、涼しいと言うか寒いですか?良い季節ですよね。これから11月ごろまで。
いろいろ出かけたく成りますね。v-266
by: tommy * 2006/09/19 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--高野豆腐--

suwaroさん、今晩は。
私も朝起きますと、大さじ一杯のお酢を、薄めて飲んでいますが(原液のままでは、胃を荒らしますので)今度は、レモンも入れてみますね。
高野豆腐、薄味で煮てあり、観音開きで挟んで、高野豆腐は多少汁気を絞っているのでしょうか。
また、参考にさせてくださいね。
(参考に、させていただきます・・・と書いて
書き直しましたが、私も、うーーんです?)
by: motoko * 2006/09/19 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨夜帰ってきました。
田舎に住んでる私には都会の人込みは疲れます。
やっぱり田舎が一番です。

高野豆腐って体に良いんだ。
孫が好きでよく煮物に入れますが。
今日も煮物に高野豆腐を入れ、孫に持っていきました。
自分でも一生懸命食べよう!
by: fu-co * 2006/09/19 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ヌシさんへ
バリン、ロイシン、イソロイシン…必須アミノ酸だったのですねv-410
トロリーバス不明の日<トロリバスフメイ+ヒ>
ありがとうねv-353
勉強になったわ~、これが皆必須アミノ酸なのね
赤ピーマンだとビタミンCも緑ピーマンの倍の含有量なのね、勉強になる。なる。。。
トロリーバス不明の日・・・覚えたよ~




v-238ゆうさんへ
夫が嫌いみたいで箸をつけない
我が家もオットはあまり好んで食べませんが強制的にこれは食べてもらってますv-411
お肉も挟んで美味しかったのですがエリンギの食感が楽しくて・・美味しかったわ~
ご飯が写真に出たない時って、ご飯は食べてないんですか?それとも飲んでるんですか?
そうそう、いい加減でごめんね
オットと一緒の食事の時は必ず飲んでいるのですが、基本的に平日は一人で先に食べるので飲んでいません、最近はご飯食べてないですね・・・夕食の時間がぎりぎり8時頃なので。。。v-410




v-238ナミナミさんへ
子供はあまり好きではないかもしれませんね
味付けしたものに片栗粉つけて唐揚げ風にすると美味しいですよ・・これは子供も大丈夫じゃないかしら?




v-238きょーりんさんへ
光物美味しいですよね、
子育て真っ最中は良く食卓に登場してましたよv-410
栄養価・・もですが何しろお安いのが一番でしたv-411



v-238hanaちゃんへ
お帰り~、楽しかった?
お酢+レモン汁でマイルドな味になるっていうのが意外
そうでしょ?
米酢だけでは舐めても酸っぱくて・・・
でもレモン汁を入れると・・舐めるどころか飲めるのよv-410
試してみてねv-392




v-238なおママさんへ
福岡の台風は凄かったです!
2度も停電でしたか、被害も死者も出て大変でしたね
竜巻風の突風は大丈夫でした?
こちらは昨日は台風一過で真夏並の暑さでしたよ



v-238RUNAさんへ
うちは、粉々にして、煮物に混ぜこんだりしてます
これいい考えですねぇv-410
鶏のトサカって・・・!?食べるの!?
食べてましたよv-411煮たり炒めたりして・・・コラーゲンがたっぷりなんですって。。。。
私もちょっとこれは無理そうv-410



v-238マスターへ
マスター、ありがとうございますv-410
こういう健康番組大好きなんです
でもすぐに忘れちゃうんですよv-411
今回はメモしましたv-426
オットのコレステロール下げなくちゃ・・・
でも食事要らない日は毎回お酒も飲んでいるようなので・・・・大変ですわ!



v-238おばちゃんへ
高野豆腐 うちの だんなしゃんは
嫌がります・

おばちゃんのところも?うちもあまり好きではないみたいv-410でも強制的に。。。あはは!
そうそう、私も豆が大好きなので豆を炊いて・・・・
駄目でした・・・食べ過ぎて
1袋を薄味に炊いたんですが、2日くらいで食べちゃったv-411




v-238おかみさんへ
私も味噌汁には入れますが、
炒め物や、卯の花をつくるときも?
おからを高野豆腐に変えてつくったり
高野豆腐を戻す前に摩り下ろすのですか?
サーモンとか魚のつみれを詰めるのも
旨いです

サーモンやつみれですか・・・サーモンはピンク色で見た目も美味しそうですねv-410




v-238tommyさんへ
仙台はもうだいぶ、涼しいと言うか寒いですか?
今まで寒かったのですが・・・
昨日は台風一過で真夏のような暑さでしたよ~
そうそう、これからは紅葉が楽しみです
毎年行くのですが鳴子峡の紅葉は見事なんですよ




v-238motokoさんへ
今度は、レモンも入れてみますね
レモン入れるときっともっと飲みやすいですよv-426
そうそう、高野豆腐は多少汁気を絞っているのですが一緒に煮たエリンギがマツタケを想像してしまうような食感で楽しかったですよv-410
(参考に、させていただきます・・・と書いて
書き直しましたが、私も、うーーんです?)

v-410無意識で使っていましたがこれも・・やはりそう?




v-238fu-coさんへ
お帰りなさ~い
私もどちらかというと田舎の方が落ち着くの。仕事するなら都会だけれど暮らすのは田舎の方がいいよね
野菜作ったり、山や川に行ったり自然の中で遊ぶのが大~好き!
最近作ってなかったのでここの所毎日高野豆腐食べてるよ~v-411

そうよね、fu-coさんのお孫さんは高野豆腐もお麩も大好きで感心よね





by: suwaro * 2006/09/20 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/20-026f297f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
