-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚寿司
2006 /09 / 19 ( Tue )
皆さん、こんにちは!
更新が遅れています。。。。
九州では台風の被害が大変でしたね、お見舞い申し上げます。
こちら仙台も台風一過で晴れとても暑く、真夏のようでした
大物のお洗濯も出来主婦には大助かりでしたね

そして、今日は10月からの『ヨーガ』エクササイズの申し込み日!
去年は70名定員の所100名以上申し込みの人気の『ヨーガ』でした・・・抽選だったんですって・・・
今年も覚悟で行きましたが・・・・73名の申し込みで全員受けられる事になりました
秋の楽しみがまた一つ増えました

今日のはなまる情報】今日は掃除の常識でしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
 

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
かっぱ巻き <胡瓜、海苔>
秋刀魚寿司 <秋刀魚、大葉>
野菜サラダ <レタス、キャベツの千切り、胡瓜、赤ピーマン(収穫)、紫玉ねぎ>
左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
★9月17日(日)の昼食★
前日秋刀魚寿司用に〆ていたのを忘れていたの
しっかりと中まで白くなってしまったけれどパサパサにはならなく脂のっていたよ~
でも中は生が好きだから・・・また作ろう!!
9月17日(日)の昼食
かっぱ巻き→お昼の定番!
秋刀魚寿司~紫蘇有り→ご飯が温かすぎたのか?紫蘇の色が変わっちゃった(汗)
秋刀魚寿司~紫蘇無し→こちらはご飯が少なめで秋刀魚が落っこちそう。。。
野菜サラダ→米酢+レモン汁+マヨネーズ+パルメザンチーズのドレッシング
9/18のソニアゴールド
9/20収穫したソニアゴールド→上のは色づく前に収穫し色が変わるのを楽しんでいます
9月17日(日)の昼食



今朝体重チェック】 250日
体脂肪率【20.7】%  ・・・9/14計測
体重【-10.5】Kg 


昨日の運動
★オットとウオーキング   40分
★腹筋、上腕筋トレ夕食の2時間後
    
☆いつもありがとうございます☆  


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

23 : 20 | [その他]未分類 | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
<<きれいな夕焼け~ | ホーム | 高野豆腐は脂肪減少食材!>>
コメント
--美味しそうっ!!--

suwaroさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりです。

一口サイズのお寿司たち、とっても美味しそう。
さんまの酢じめの棒寿司もいいね~。
ごく浅く〆たのも美味しいけれど、
しっかり酢の入ったのも酢のパワーが効いてそう。
お家お寿司好きの小太郎も、さんまの美味しい季節にやってみようかな。

ヨーガのエクササイズ・・
なんだかんだ言ってもやっぱり体を動かすのが健康的で良いですよね。
小太郎は先生の産休でピラティスをお休み中。
ゆるんだ体を見ては、早く再開せねば!とあせってます。
by: 小太郎 * 2006/09/20 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
台風大変でした。
suwaroさんのごはんごちそうになりたいですね。いつも綺麗でおいしそう。私は、ほんと横着もので。仕事で料理はしますが、普段手抜きが多いです。作るより食べる方を選びます。
by: 手作りm * 2006/09/20 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

秋刀魚寿司 とっても美味しそう!!
青い魚大好き!!
やはり地元ですね。
秋刀魚新鮮だからできるのよね。
月曜にお寿司屋さんで食べてきたのに
suwaroさんの秋刀魚寿司を見たら、又食べたくなってきたわ!
by: fu-co * 2006/09/20 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

秋刀魚寿司おいしそうですね!
しっかり〆てあるのもおいしそうですね。
明日は新鮮な秋刀魚が手にはいったら、〆てみますね!
ソニアゴールド、色づくのが楽しみですね!
by: なおママ * 2006/09/20 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
秋刀魚寿司も、かっぱ寿司も美味しそうですね^^
ホントなんでも上手に作ってしまって凄いです。
収穫してそろそろ野菜達も美味しくいただける時期ですね。
食欲の秋にはピッタリ!?
by: 龍山マスター * 2006/09/20 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

秋刀魚すし 旨そうヽ(^o^)丿
かっぱ巻きも ・・

おすしを 食べたくなった・・ あははは!
by: おばちゃん * 2006/09/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

秋刀魚のお鮨が食べられるなんていいなあ
こちらでも秋刀魚のお刺身用を売ってはいますが、
やっぱり違いますね。
宮古のおすし屋さんで食べたのはわすれられません
by: あやや * 2006/09/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

秋刀魚とシソ、組み合わせバッチリですよね~。
しかしSUWAROさん、マメだな~
by: ナミナミ * 2006/09/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

お寿司おいしそ~!
お店のお寿司みたい!!
と言っても、我家はいつも金欠なので、
回る寿司屋専門なので・・・
そんな所と比べる方が失礼でした、スミマセンv-356
by: RUNA * 2006/09/20 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--サンマ寿司!!!--

 しばらく前から食べたくて、いいサンマが売られていたら作ろうと思っていたところです!!!

 とっても美味しそう~~~~~。

 大葉がいい感じですよね。
 ますます食べたくなりました!!!
 真似っこさせてもらいますね。(^^)
by: チビママ * 2006/09/20 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
着々といろんなエクササイズに挑戦されますね!素敵!

ぼっこは明らかに運動不足です・・。
仕事はコンビにだからほとんど動いてないのに、つい仕事してると動いた気になって安心してしまいます。

秋刀魚、美味しい季節ですね♪
でもレパートリーが少なくて・・
参考になります。
by: ぼっこ * 2006/09/21 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます(^-^)
suwaroさんの秋刀魚料理を拝見すると
本当に秋刀魚が恋しくなるんですよねぇ~
はぁ…そろそろ v-347

あ、くだらない説明でお役に立てたかどうか v-356
by: 小径のヌシ(^-^) * 2006/09/21 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238小太郎さんへ
小太郎さん、ご無沙汰しています!
そうそう、小太郎さんは夕食にいつも美味しそうなおにぎりだったり、にぎり寿司だったり、棒寿司だったりとお上手に作られていましたよね。
本当は腹開きにしてそのまま〆てご飯がすっぽり隠れる棒寿司をイメージしていたのですが・・・
v-411捌く時点で骨はどうやってとるの~と無理。。。細い秋刀魚のお寿司はsuwaroには難しいv-393
酢飯が傾いているでしょv-410

小太郎さんピラティス、お休み中なんですか・・・
今ブームですものね、私もピラティスやってみたいのですが市の講習ではなかなか・・・講師の先生が見つからないのでしょうねv-390




v-238手作りmさんへ
台風大変だったの?ちょっとドキドキ!
これから伺いますね。
私も食べる方が何倍も大好きよ~
最近あまり手の込んだ物作ってないし・・・v-411




v-238fu-coさんへ
そうそう、fu-coさんの所も新鮮なお魚いっぱいだから・・・・
今は新鮮な秋刀魚がとってもお安いから
お店で秋刀魚のお寿司やお刺身食べるの何だか勿体無い~・・・
なんて主婦感覚丸出しのsuwaroですv-411



v-238なおママさんへ
今頃我が家では夏野菜が収穫時です
ここ3日間太陽もいっぱいなので野菜たちも気持ちよさそうですよ~
ソニアゴールド・・・緑色から見事な黄色になりました、不思議ですよねぇv-411




v-238マスターへ
秋刀魚寿司・・・ちょっと〆すぎて・・・v-411
まだまだ新鮮な秋刀魚が出回っていますのでまた挑戦します~
かっぱ寿司・・・これは簡単でオットの好物なので頻繁にお昼に作るんですよv-410




v-238おばちゃんへ
秋刀魚も脂がのってきましたからお寿司も美味しかったですよ
でも、もう少し生っぽく食べたかったんですが・・・・チルド室に忘れられていました~v-411




v-238あややさんへ
随分脂がのってきているので秋刀魚のお寿司も美味しかった・・・今度はもう少し生っぽく・・・食べたいsuwaroです!
あややさんの方は新鮮な鰯がお安く食べられるのでは?今年はお高い?



v-238ナミナミさんへ
秋刀魚とシソ・・・今年は紫蘇をベランダで作り毎日楽しんでいますv-411
お料理の時に収穫して食べられるって幸せ~




v-238RUNAさんへ
ありがとう!
酢飯が傾いているけれどねv-411
我が家も回る寿司屋行きますよ!
でもこちらは回らなくても新鮮で手ごろなおすし屋さんがあるんですよ
ちょっと幸せですね!




v-238チビママさんへ
チビママさんは起用だから美味しそうな秋刀魚寿司が見られそうv-410
楽しみにしているねぇ~
本当は腹開きにしてそのまま〆てご飯がすっぽり隠れる棒寿司をイメージしていたの・・・
でもこの状態で骨とるのが難しそうで断念したのよ。。。。




v-238ぼっこさんへ
ぼっこは明らかに運動不足です・
そんな事ないと思うよ!
仕事していると動いてないようで結構歩いているんだよね
万歩計つけると実感すると思うよ
1年前の私は一日に500歩くらいしか歩いてなかったの・・・家の中で。。。




v-238ヌシさんへ
くだらない説明でお役に立てたかどうか
くだらない・・なんてとんでもない!
こうして教えて頂きとても喜んでいますよ
優しいヌシさんに感謝ですよ~
会社の部下の女性もヌシさんが上司で喜んでいるでしょうねv-410



by: suwaro * 2006/09/21 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/21-458e3ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秋刀魚寿司-やっぱり日本食
秋刀魚寿司秋刀魚寿司(さんまずし)は、サンマ|秋刀魚(サンマ)を用いた押し寿司で、三重県の志摩半島から和歌山県に至る熊野灘沿岸一帯で食べられる。主に、祝い事、祭りなどの際に作られる郷土料理である。秋刀魚を開きにし、軽く塩漬けする。秋刀魚が一本丸ごと入る長 やっぱり日本食【2007/03/12 13:45】
さんまの開きを使って作った秋刀魚寿司。
さんま寿司の作り方をレシピにしてみました。秋刀魚寿司は、熊野灘で獲れるサンマを使った郷土料理の一種です。さんま寿司の本場である和歌山周辺では、サンマ寿司に使う専用の秋刀魚が売っているほどです。我が家では、年末に秋刀魚寿司を仕込み、それを翌年のお正月に食... サイノメ【2008/03/12 16:23】
| ホーム |
