スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エコライフしてる?
2006 /11 / 01 ( Wed )
皆さん、こんにちは!

先日ボクササイズの先生とエアロビ友とエクササイズ後話に花が咲きました
お掃除の話・・・・二人とも重曹とお酢を使っていた
以前より重曹、お酢を使っての掃除は聞いた事があったのですが・・・効き目あるの??
・・と信じていなかったんです。
私はお風呂用、トイレ用、キッチン用、リビング用・・・と市販の洗剤を使い分けていました。
しかし、二人とも使っていて効果はあるらしい・・・・

ボクササイズの先生がこんな本を貸してくださいました。
重曹とお酢


今は重曹とお酢で安心、ピカピカ掃除にはまっています。
皆さんはどちらのタイプですか?
重曹とお酢・・・いい仕事してくれますよ

今日のはなまる情報】今日は蕪についてでしたね→はなまるHPが更新されるとリンクします。
使い切れなかった時に蕪を一晩干して頂く料理を紹介していましたね  

☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~*****~☆.....☆~  
昨日の夕食
鯖の胡麻焼き <真鯖、辛子、卵白、片栗粉、胡麻>
豆腐バーグのきのこ餡かけ <木綿豆腐、豚肉ミンチ、卵黄、パン粉、シメジ、エリンギ、舞茸、えのき、人参、インゲン>
鯖の味噌煮 <真鯖、生姜>
鮪のづけとアボガド <鮪、アボガド>
三つ葉の山葵和え <三つ葉、山葵>
ご飯、味噌汁、糠漬け <五穀米と黒米、白菜、胡瓜、人参>


左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
< ★10月31日(火)の夕食★ はなまるで鯖料理をしていた中から2品作ってみた。
<
<
<
<
<
<
<



今朝体重チェック】 293日
体脂肪率【21.8】% 
体重【-9.7】Kg 


昨日の運動
★ヨーガ      1時間30分
★ウオーキング    30分

   
☆いつもありがとうございます☆  

スポンサーサイト
13 : 34 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑
<<洗顔にも重曹? | ホーム | 鳴子峡の紅葉>>
コメント
--重曹&お酢--

私も使ってます\(^o^)/
特に、キッチンは食べ物を扱う所なので、洗剤も口に入っても安心な物がいいなあと思って変えました。
ホント、汚れ落ちも、市販の洗剤と比べて遜色ないですよね。

ただ、まな板の漂白だけは塩素系のものを使っちゃってますが・・・(もちろん、濯ぎは念入りにしてますけどね)

鯖、美味しそうですね。私、青魚の中で、鯖だけがどうも苦手なのですが、チャレンジしてみようかなあ・・・。

名前、変更しました・・・。
by: まゆ 改め うらら * 2006/11/01 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

重曹は洗濯機のカビトリに使います。
テレビで見てから はじめたのですが、カビが綺麗に取れて気持ちよいです!
by: ナミナミ * 2006/11/01 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、こんばんは~
重曹とお酢、どっちかというと信じないタイプかも・・。

テレビでも雑誌でもあれだけいいって言ってるのにねえ・・
SUWAROさんの言葉なら信用性アリ~(笑)
コストも安いらしいし、やってみようかな~
by: ぼっこ * 2006/11/01 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
重曹と酢って結構使ってる人いますよね!
マスターもやってみようかな^^

鯖のゴマ焼きって面白いですね~
臭み消しに辛子を・・・memo.....っと^^
マグロとアボガドって一緒に食べるとトロの味になるんですよね!
何かで見た事あります。
アボガドのディップっていろいろ使えそうですね。
by: 龍山マスター * 2006/11/01 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も重曹をガスコンロまわりの掃除に使っています。
お風呂にも入れると体が温まる気がします。

マグロとアボカドに反応v-21
今度作ってみたいです!
by: hana * 2006/11/01 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

重曹には興味があったのですが、どんな物wからなくて、まだ使った事がありません。
suwaroさんがイイって言うんだから、いいんだろうな~
子供も小さいことだし、重曹デビューしてみようかな~
でも「重曹」って名前が悪いですよね・・・
私は「何かありそう・・・」な商品に思えてしまうんです・・・
by: RUNA * 2006/11/01 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

重曹も酢もまだ使ったことないの。
友人が使って良いよ!といってるから使ってみようかなとは思ってるんだけど、
今までの洗剤を使い切ってからにしようかな!
この重曹って、膨らし粉と成分が違うのかしら?
by: fu-co * 2006/11/01 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--重曹とお酢--

suwaroさん、今晩は。
私も聞いてしっていましたけど、お酢はステンレスなど磨く時に、使ったことが有ります。
重曹はありませんが、クレンザーのように使うのでしょうか。どんな場所にもよいのかしらと??・・・。

鯖のゴマ焼きは、香ばしいでしょうね。
私は、味噌煮もすきです。
先日、タンドリーチキンを、秋鮭でやってみましたが、鮭でも美味しかったですよ。
by: motoko * 2006/11/01 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

市販の洗剤の臭いで酔ってから、重曹とお酢を使ってます。あと消毒用のエタノールも。
手荒れが内場になったみたい。臭いも残らないし、わたしには合ってました(^^)安いしねー♪
by: 知冬 * 2006/11/01 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--鯖のゴマ焼き--

 臭み消しに辛子を入れて下味をつけるんですね。
 今度やってみます!

 豆腐ハンバーグのキノコあんかけもとっても美味しそう。
 
 ダイエッターの味方ですよね~~~。(^^
by: チビママ * 2006/11/01 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--重曹使ってます--

suwaroさん、こんばんは。
グーグルで「重曹」で検索すると一番上に登場する会社にて重曹を購入しています。
掃除の他にも冷蔵庫の脱臭剤としても使えますよ!
by: きょーりん * 2006/11/01 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです♪
重曹とお酢が掃除に使えるのは知っていたけど、チャレンジしたことないですね~!

相変わらす、suwaroさんのところは癒し系の画像で盛りだくさんですね~!
紅葉もキレイです~!!
まだ、こちらは暑いのでまだ紅葉狩りには早いです。
風邪に気をつけてくださいね~★
by: にゃん * 2006/11/02 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

重曹2キロづつ購入して、使っていますがなんだか力がいるようで疲れます。
使い方が悪いのかしら??

豆腐バーグのきのこあんかけがおいしそうです。
今晩やってみたい!!

by: あやや * 2006/11/02 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

は~い!重層派です。
お酢も使うけど、それだけでは満足できなくて、ありとあらゆる洗剤も買ってしまう私です。

紅葉きれいでしたね!
少しゆっくり旅に出たくなってきたよ。
by: Tomy * 2006/11/02 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
お酢と重曹か・・・掃除自体が適当なので、そこまで考えてなかったです。最近よくテレビで紹介してますよね。
年末の掃除を今月から少しずつやっていく家が多いんでしょうね。
紅葉の季節なんですね。
今月友達と美術館に行くんですが、その時にその辺の紅葉も見れたらいいね、なんて話してます。
三つ葉の山葵和えですか、なるほど。
今度三つ葉を見かけたら買って食べようっと♪
by: ゆう * 2006/11/02 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!お久しぶりです.

重曹とお酢で掃除するって初めて聞きました.

重曹とお酢っていうと,
アルカリ性のもの(炭酸水素ナトリウム)と
酸性のもの(酢酸)ですね.
両方同時に使うと中和しちゃって効き目がないんでしょうか??
by: サプリン * 2006/11/02 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ!--

重曹は使っていますよ!
あぶれ汚れがとっても綺麗におちます!
その他にいろいろ使い方があるみたいですね!
試してみま~す。
明日のご飯は、豆腐ハンバーグに決めましたv-238
by: なおママ * 2006/11/03 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238皆さんへ
今全員のコメントをした後操作ミスで全部消してしまいましたv-406
とっても、とっても、とっても落ち込んでいます・・・・・・
また後ほどコメント入れますね
ごめんなさい・・・・・ショック
by: suwaro * 2006/11/04 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238うららさんへ
うららさんも使ってらっしゃるのね。
お薦めの使い方がありましたら教えてくださいね。

そうよね、まな板の漂白だけは私も塩素系のものを使っています。
名前、変更しました・・・。
了解しました。いつもありがとうございます!



v-238ナミナミさんへ
重曹は洗濯機のカビトリに使います。
ありがとうございます。
今度やってみますね。




v-238ぼっこさんへ
ぼっこさんはまだなんですね。
私も信じられなかったのよねぇ
一度試して実感してみてください。
汚れのとれ方で満足感は人それぞれですからね



v-238龍山マスターへ
マスターもやってみようかな^^
宜しかったら一度試して見る価値あると思いますよ
臭み消しに辛子を・
本当に臭み感じなかったんですよ!



v-238hanaちゃんへ
hanaちゃんも使っていたのね。
お風呂にも入れると体が温まる気がします。
ありがとう、今度試してみますね



v-238RUNAさんへ
RUNAさんはまだなんですね。
重曹デビューしてみようかな~
一度自分で試し実感する事がいいと思います。
満足度は人それぞれですからね。




v-238fu-coさんへ
fu-coさんはまだなんですね。
今までの洗剤を使い切ってからにしようかな!
それがいいと思います。
この重曹って、膨らし粉と成分が違うのかしら?
膨らし粉・・BPのこと?
BPは重曹に酸性の物質が加わっているんです。だから炭酸ガスが発生して膨れるんだそうです。



v-238motokoさんへ
重曹はクレンザーのように使うのでしょうか。
粉のままや重曹水(水100ccに重曹大1)や重曹ペースト(重曹3:水1)など色々用途や汚れ方によって使うみたいですよ!
どんな場所にもよいのかしらと??・・・。
木、白木、竹、漆器、アルミ、畳、テレビ、パソコンの画面は駄目のようです。

先日、タンドリーチキンを、秋鮭でやってみましたが、鮭でも美味しかったですよ。
ありがとう、今度やってみますね。



v-238知冬さんへ
知冬さんは使っていたのですね。
あと消毒用のエタノールも
エタノールも使い道があるみたいですね
今度教えてくださいね。
手荒れがないのはこれからの季節にはありがたいですよね。



v-238チビママさんへ
臭み消しに辛子を入れて下味をつけるんですね。 
一度試してみてください。
私は全然きになりませんでしたよ!




v-238きょーりんさんへ
きょーりんさんも使っていたのですね。
掃除の他にも冷蔵庫の脱臭剤としても使えますよ!
そうそう、脱臭効果もあるんですってね
私はトイレに重曹にアロマの精油をたらして香り付けし置いています。
冷蔵庫も試さなくちゃ・・・・ありがとうね。



v-238にゃんさんへ
にゃんさんはまだなのね。
にゃんさんの所が紅葉狩りできるのはまだまだ先でしょうね
その頃こちらは冬かな?




v-238あややさんへ
あややさんも使っているんですね。
重曹2キロづつ購入して
あら~もうベテラン!
力がいるようで疲れます
本には力が要らない・・・・と。
重曹ペースト(重曹3:水1)にして汚れにつけラッフプで覆い時間を置いたり、
重曹と熱湯で効果がUPしたり・・・・と
ありますよ。
今度試してみてください。




v-238tomyさんへ
tomyさんは使っているんですね。
ありとあらゆる洗剤も買ってしまう私です。
汚れ方で色々と違うのかな?
私は始めたばかりなので駄目な時は市販の洗剤に戻るのかしら?・・・・



v-238ゆうさんへ
年末の掃除を今月から少しずつやっていく家が多いんでしょうね。
そうそう、重曹使うようになってからキッチン、ピカピカです!
年末までに換気扇も挑戦してみます
紅葉・・横浜はまだ少し先でしょうね。




v-238サプリンさんへ
アルカリ性のもの(炭酸水素ナトリウム)と
酸性のもの(酢酸)ですね.
両方同時に使うと中和しちゃって効き目がないんでしょうか??
汚れによって使い分けるんですが
重曹を使って汚れを落とした後酢水で中和し拭き取るんです。
重曹使ったままだと白く残るので酢水で中和するんです。



v-238なおママさんへ
重曹は使っていますよ!
やはり・・・なおママさんは使っていると思いました!
手も荒れないし毎日欠かさず磨いています。
by: suwaro * 2006/11/04 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/34-8924e9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2006/12/07 11:49】
| ホーム |
