-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フードプロセッサー デビュー!
2006 /12 / 21 ( Thu )
青葱の万能たれ


皆さんは長ネギをどのように保存していますか?
使う予定がある時はいいのですが、冷蔵庫に長いままですと入りませんよね。
先日はなまるで活用法を紹介していました。
3本分の青い部分を試してみました。
保存も出来るようですが肉料理の時に1回で無くなりました
捨てている方、冷蔵庫で眠らせて結果捨ててしまう方いましたら一度試す価値はありますよ!
はなまるレシピを載せましたがねぎ3本分の時は舌で加減してくださいね。

ねぎの青い葉の万能だれ
材料(4人分)
 ・ネギの青い葉  150g(およそ2枚分)
 ・ゴマ油  大さじ3

A・ニンニク  1片
 ・鶏がらスープ 大さじ3
 ・塩  小さじ1/2 (好みで加減してください)
 ・砂糖  少々

作り方
 ①.ねぎを小口切りにしてごま油を混ぜる。
 ②.しんなりするまで中火で炒める。
 ③.Aを入れて一煮立ちさせる。
  ※肉・ご飯・冷奴・ラーメンなど何でも合う。
  ※冷蔵庫で4~5日保存可能。

他の利用法はこちらから どうぞ。
サムネイルにマウスオンすると画像が変わります
★12月19日(火)の夕食★・・ひとりご飯・・


今朝体重チェック】 343日
体脂肪率【21.7】% 
体重【-9.6】Kg 


昨日の運動
★ウオーキング     お休み

今日は運動day
午前中、夜と3時間運動してきます。
仙台、夜は3~4度らしい・・・・夜も出掛けられそう
09 : 37 | [食材]一人ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<クリスマスの夕食 | ホーム | 私もYOMEファン>>
コメント
----

こんばんわ!
いやいや~^^;
suwaroさん、腕上げすぎですよ~
あまり上手になりすぎるとプロから苦情が来ますよ^^
皆さん、こういうの作れるんだもんな~
どうりでお店が暇な訳ですね・・・
by: 龍山マスター * 2006/12/21 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
フードプロセッサーですか。また料理のはばが広がるんですね。
なんだかレストランの料理みたいにキレイ!

あ、私はネギも切って冷凍してます。
余った時だけですけどね。たいてい使い切っちゃうんですけど・・・。
記事の万能タレおいしそう。あ、家にネギあったから作ってみようっと♪
by: ゆう * 2006/12/21 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

万能タレ、いいですね~
今度作ってみます!
私は余りそうだったら、冷凍してしまう派です。
フードプロセサー便利そうですね~
私も欲しいのですが、手入れとかも簡単ですか?
by: RUNA * 2006/12/21 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

フードプロセッサーデビュー、おめでとうございます☆
って、僕フードプロセッサーってどういうものか知らないんですけどね(^^;
スミマセンm(__)m
by: サプリン * 2006/12/22 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238龍山マスターへ
マスター、ありがとうございます。
フードプロセッサーって優れものですね。
主婦はどんどん楽になりますね(笑)
これを使ったお料理いろいろと挑戦したいと思います。



v-238ゆうさんへ
レストランの料理みたいにキレイ!
そうなの、型抜きも新しく買ったので一緒にねv-410

たいてい使い切っちゃうんですけど・・・。
ゆうさんも二人なのに全部使い切っちゃうんですか・・・
葱好きなのかな?
我が家は薬味で使う方が多いのであまり減らないのよ。



v-238RUNAさんへ
私は余りそうだったら、冷凍してしまう派です
RUNAさんも冷凍ですか
私も時々冷凍するのですが・・・
冷凍したのも忘れていることが多くて・・・v-356
手入れとかも簡単ですか?
とても簡単ですよ!
すり鉢洗うより楽チンです!



v-238サプリンさんへ
僕フードプロセッサーってどういうものか知らないんですけどね(^^;
サプリンさん、笑っちゃったv-410
そんなサプリンさんも好きですよ
材料を細かく砕いて滑らかにする優れものですv-221



by: suwaro * 2006/12/23 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、メリークリスマスです!!

フードプロセッサー、我が家にはありません。
あっても使いこなせないだろうなあ~
でも、もっとお料理に時間をかけられるときがきたら、つかってみたいです
by: ぼっこ * 2006/12/25 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

suwaroさんの、クリスマスの献立は何でしたか?
すばらしいかったでしょうねv-238
私もフードプロセッサーが欲しいな~と思っています。
by: なおママ * 2006/12/25 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねぎの青い葉、東京では捨てちゃうんですよ。
名古屋に来てから、青い葉まで使うものなんだ~って思いました。
年末忙しいけど、体調気をつけてね☆
by: ナミナミ * 2006/12/25 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

suwaroさん、おはよーございます!
フープロ買ったの?
私も今年、ブラウンのハンディタイプでデビューしたんだけどね。
どこの~?
大根おろしができる大きいナショナルやクイジナートも最近欲しいけど、うちにはオットというおろし機があるから当分我慢しますわ。
クリスマス、ご主人帰ってきたのかな?
by: Tomy * 2006/12/26 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--捨てませ~ん!!--

suwaroさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私は青ネギのところを切って、別々に冷蔵庫に入れています。
豚肉ゆでる時に、臭みを取るために入れたり
細かく刻んで、お味噌汁に入れたり、無駄にはしていません。

彩り綺麗な、お料理ですね!!。
by: motoko * 2006/12/26 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/57-060bf08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
