スポンサーサイト
-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007年元旦
2007 /01 / 01 ( Mon )
祝 

 あけまして おめでとうございます

 今年は仙台に子供達が帰省し4人でのお正月です。
 おせちも頑張って作りました。
 あまり食べないものは量を少なめに・・・。
 好きなものはたくさん・・・と我が家流のお節です。

 毎年家族でオットの実家に帰省し
 義母のおせちを頂くだけでしたので
 こんなにしっかりと作ったのは初めてです。
 
 今年もブログを通して料理を勉強し
 上達したいと思っております。
 皆さん、今年も宜しくお願い致します。

 ↓画面のトランジション(画像切替) は non_nonさんのソースをお借りし、参考にさせていただきました。
non_nonさんは写真もプロ級このようなソースにもお詳しくとても勉強になります。


    
黒胡椒風味の豚の角煮  YOMEちゃんレシピ参考・・黒胡椒をたっぷり使いました>
酢ばすと人参の重ね盛り <蓮根、人参、いくら>
鶏ハム <鶏胸肉2枚>
紅白かまぼこ <鈴廣、白・・特上、赤・・上小板>
数の子 <1箱分>
青海苔入りの伊達巻  YOMEちゃんレシピ参考・・今回チーズは入れませんでしたが青海苔の香りが最高です。>
いくら <500gのいくらの醤油味(薄口醤油)>
松前漬け <するめ10枚、出し昆布1袋、人参6本位、干し大根中1本分位、数の子500gを2回に分けて漬ける>
黒豆 <市販品>
松風焼き <鶏ミンチ300g>
野菜の煮物 <里芋、蓮根、結び蒟蒻、人参、細竹、椎茸、絹さや、昆布巻き(中は牛蒡)>
八幡巻き  小太郎さんレシピ参考・・味も子供達に大人気。>
栗きんとん <薩摩芋、栗の甘露煮>
田作り <ごまめ>
紅白なます <大根、人参>
日の出海老(柚香煮) <YOMEちゃんレシピ本参考・・柚子の香りがとても美味しいです。>
お雑煮 <里芋、大根、せり、青海苔、鰹節、柚子>



新年あけましておめでとうございます。




いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます
スポンサーサイト
12 : 19 | [食材]特別な日 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<元旦、初詣に行った日の夕食 | ホーム | 2007年!初詣>>
コメント
--お久し振りです--

明けまして おめでとうございます
美味しそうな おせち料理がたくさん並んでおりますね
わが家は 今年はホテル製のおせちでした
ところで サムネイル・スライドショー 見事に完成しましたね
ブログでは このようなことは出来ないだろうと思っておりましたが どうにか完成させました
ソースを公開したところ 沢山の方がお使いになりまして ブログの訪問客も急増し 驚いております
by: non_non * 2007/01/04 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けまして
  おめでとうございます。

昨年は沢山のコメントに、美味しい写真を有難う御座いました。
今年も楽しみにしています。

盛り付けもお料理もとても素敵です。
次から次と勉強して新しいものに挑戦していくsuwaroさん
とても素敵な方ですね!

今年も昨年同様、
    宜しくお願いします。
by: fu-co * 2007/01/04 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けまして おめでとうございます。
見事な御節だな~。
お正月は山口のパパの実家で過ごしたけど、義母と「簡単でいいよね~」と 超手抜き御節を作りました。
今年も SUWAROさんの料理を 目で楽しませていただきます。
今年も宜しく~☆
by: ナミナミ * 2007/01/04 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけすぎましたが、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

すごぉぉぉぉぉぃ!!
綺麗でおいしそうなおせちだ~。
 
サムネイル・スライドショーも見事です。
何でも勉強して、自分のものにしちゃうsuwaroちゃんに脱帽です。

毎日おいしいご飯で、息子さんはずっと実家にいたかっただろうなぁ。
by: けい * 2007/01/04 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
お節豪華ですねー^^
なんか見ていてこっちまで食べた気になってとても幸せ気分♪になりました。
4人揃ってのお正月、良いお正月となりましたね^^
by: 龍山マスター * 2007/01/04 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけてから4日ほど過ぎてしまいましたが…
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします m(。・_・。)m

今年は(も!?)安静休養寝正月でしたので
こんな素敵なお節が食べたぁ~いぃぃ e-268

by: 小径のヌシ(^-^) * 2007/01/04 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう凄過ぎでーす。
suwaroさん。
素敵なお節に、言葉が出ません。
御家族四人で、良いお正月を過ごされたんですね。

今年も宜しくお願いします。suwaroさんを見習って、私も日々、努力したいと思っています。
by: tommy * 2007/01/04 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--豪華なお節!!--

suwaroさん、今晩は。
素敵なお正月飾りです。
素晴らしいお節の数々、よく手をかけて作られた努力に、拍手いっぱいです。!!
ご主人、お二人の息子さん、幸せです。!!
画像切り替えも・・感心してしまいます。
青のり入りの伊達巻、変わっていますね。
最後のお供え、面白いアイデアの写し方です。

↓ 31日、我が家も必ずすき焼き、奮発して
のお肉、とろけるような、柔らかさでした。
↓ お刺身の盛り付けも、お上手です。
by: motoko * 2007/01/04 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとうございます--

本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
凄ーいおいしそうなお料理が20枚。
ブログでこのスライドが出来るなんて、夢のようです。
non-nonさんに感謝、感謝です。
今年1年お料理楽しみにしています。
by: あやや * 2007/01/05 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238non_nonさんへ
明けまして おめでとうございます
早々にありがとうございます。
non_nonさんはホテルおせちですか、羨ましいです。
サムネイル・スライドショー 、本当にありがとうございました。
ブログで このようなことは出来ないと諦めていましたのでnon_nonさんの所で拝見しました時は本当に驚き、
ソースを見た時にはとても嬉しく興奮してしまいました。
本当にありがとうございました。
これからもnon_nonさんの所で勉強させて頂きたいと思っております。
今年も宜しくお願い致します。
by: suwaro * 2007/01/05 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238fu-coさんへ
明けまして
  おめでとうございます。
こちらこそ、fu-coさんの豪華な食卓とお孫さん用にとお孫さんの好きなものを必ずプラスする愛情たっぷりお料理を今年も楽しみにしています。
そして今年もお料理勉強させてくださいね。
今年も宜しくお願いします。
by: suwaro * 2007/01/05 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ナミナミさんへ
明けまして おめでとうございます。
お正月は山口まで行かれたのですね。
ナミナミさんと義母様はどんな会話をしながらおせち作られたのかしら?
きっと実の娘のようなんでしょうね。
若い時の私はカチカチでした。。。。
今年も宜しくお願いします。
by: suwaro * 2007/01/05 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238けいちゃんへ
あけましておめでとうございます。
昨年出版したYOMEちゃんのレシピ本を購入したのでこれを参考におせち作りました。
YOMEちゃんのレシピは一工夫されたものばかりなので作っていても楽しかったですよ!
今年も宜しくお願いします。
息子さんも上げ膳据え膳に喜んでいました。
by: suwaro * 2007/01/05 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238龍山マスターへ
明けましておめでとうございます。
昨年はホテルでお正月のおせちを頂きましたので今年は頑張って作りました。
失敗もありましたが、それは来年の課題・・ということで。
今までは義母の所へ行ってご馳走になっていましたが、これからは息子達を迎える立場になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

by: suwaro * 2007/01/05 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ヌシさんへ
あけましておめでとうございます。
安静休養寝正月でしたか。
ゆっくりと身体を休めることも大切ですよね。
今年は家の中を動き回っていましたので
お正月太りも無く私的にも嬉しいお正月でした。
今年もよろしくお願いします 。

今年は(も!?)安静休養寝正月でしたので
こんな素敵なお節が食べたぁ~いぃぃ
by: suwaro * 2007/01/05 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238tommyさんへ
おせちの失敗もありましたが家族でわいわい言いながら食べるお節は失敗もご愛嬌に変身でいいですね。
tommyさんも娘さんが帰り楽しい、美味しいおせちでしたものね。
2人より4人の食事はいいですね。
今年も宜しくお願いします。

by: suwaro * 2007/01/05 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238motokoさんへ
あけましておめでとうございます。
素敵なお正月飾りです。
飾る場所がないマンションなので大きな声では言えませんが・・・
100均の門松に手を加えてアレンジしたものなんです。。。v-410
拍手いっぱいです。!!
家族は褒めてくれませんが、こうして皆さんに褒めていただき本当に嬉しいです。
失敗もありましたが努力は報われます、
ありがとう。
最後のお供え、面白いアイデアの写し方です。
実はアイディアでは無く1箇所余ったので仕方なく・・・の方が気持ちかな。。。

↓ 31日、我が家も必ずすき焼き、奮発して・・
奮発しても沢山は無かったので
先におつまみとビールでお腹を満たしてからのすき焼きでしたv-410
私の作戦勝ち?
今年も宜しくお願いします。
by: suwaro * 2007/01/05 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238あややさんへ
明けましておめでとうございます
本当に・・ブログでこのスライドが出来るなんて、夢のようです。
暮れにあややさんの所にお邪魔した時に記事を発見しnon_nonさんの所へ・・・
私もnon-nonさんに感謝、感謝です。
あややさんの頭脳とアンテナを今年も頼りにしています。
本年も宜しく御願い致します。
by: suwaro * 2007/01/05 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いします。--

suwaroさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

素敵なおせち料理の数々、
お正月の寿いだ雰囲気がこちらにまで伝わってきます。
わが家のおせちは少々マンネリ化しているので
次回は一つでも二つでも新しいモノをとりいれて、
ますます楽しめたら・・・と思っています。
その時には、必ず再チェックに来ますね~!!

八幡巻きも気に入っていただけてよかった。
小太郎も最初はゆるゆるでしたが、あとは慣れです。
単純なようで金時とゴボウのバランスが難しいですよね。

年始早々、せっかくの機会なのでTBさせてください。
by: 小太郎 * 2007/01/05 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/63-50aea5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
