-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5/29の夕食
2007 /06 / 01 ( Fri )
気仙沼の殻から出したばかりの紫ウニを頂きました。
夕食が豪華版に大変身

日曜日、鬼首に蕨狩りに行き
蕨と蕗だけで私は大満足だったのですが・・・

嬉しい頂き物です。
1年振りの紫ウニ。。甘くて美味しいです!
仙台に来たことを感謝する瞬間でもあります。
こちらに来るまではウニは嫌いだと思っていたのですが、美味しいウニを食べていなかったんですね
活きているウニを食べられるなんて幸せですよね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
毎年ウニ祭りで活きているウニをその場で食べるのが楽しみになっているのです。

左のサムネイルをマウスオンで画像が変わります。
・・・IE以外のブラウザでは画像が変わらないようです。ごめんなさい・・・
5/29の夕食


15 : 54 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<6/1の夕食 | ホーム | 2007年らっきょう漬け>>
コメント
----

コメントありがとうございました。ほんといろいろ有ります。私は、今回ほど涙したことありませんでした。失格呼ばわりした人は、私が引っ張ってきたし彼女のお母さんは、私と同じ歳だと言うのでかわいがってきたんですがね。でも教えようとしたことがだめだったみたい。我が家の娘は、私は、お母さんのような歳の人たち大好き。と言ってます。
でも、元気になりつつプレ企画開始です。
皆さんに真似して。v-410
今回はちょっと変わった・・・
ぜひ参加を。
by: 手作りm * 2007/06/05 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

 ココは料亭ですか?
 なんて豪華で美味しそうなんでしょう。
 素材がいい上に手間隙もたっぷりとかけていて・・・・・・・・・・・・。
 suwaroさんならそのまんま、お店を開けると思います。
 こんなお店がご近所にあるといいのに・・・・・・。v-9
by: チビママ * 2007/06/05 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--

suwaroさん、こんにちは♪
しばらくご無沙汰してましたが、
suwaroさんちは相変わらず、素敵で豪華な食卓ですね。

頂き物のウニが加わったとはいえ、
そこらの料亭くらいじゃ食べれないくらいに素敵な料理の数々。
ケチな小太郎なら三日に分けてじっくり飲みたいくらいです~。

suwaroさんのブログで目の保養&バーチャル満腹になった小太郎、
今夜も頑張って作りますっ。
ごちそうさまでした。
by: 小太郎 * 2007/06/05 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238手作りmさんへ
手作りmさんの頑張り、意欲、行動力にはいつも感心すると同時に見習いたいと思っています。
ずっと私にもパワーをお裾分けしてくださいね。
by: suwaro * 2007/06/05 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238チビママさんへ
チビママさんはお上手なんだから。。。。
確かに素材は地元の物なので新鮮!
でも手間はあまりかけてないの・・・・
オットは手間をかける料理より素材の味を楽しむ方なのでね・・・
煮たり、焼いたり、茹でたり・・とシンプル
だからあまり料理が上達しないのでしょうね
ハイカラな料理は作りないからかしらね
by: suwaro * 2007/06/05 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238小太郎さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
お休み中もメニューに困ると小太郎さんちはお魚料理が色々と食べられるのでお邪魔していましたのに・・・・
先にコメント頂きありがとうございました。
この日は蕨狩りの蕨、蕗、と毎日食べている物まで一緒なので豪華に見えたのかしら?

小太郎さんも海が近いので同じでしょうね
美味しい新鮮な魚介類には感謝ですよね
by: suwaro * 2007/06/05 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

豪勢な物が一番に目に飛び込んできました。
凄いですね~~!
ついついこれをお店で買ったらと値踏みしてしまいました。
なかなか食べれない金額でしょうね。

蕨食べ過ぎるとよくないそうですよ。
ビタミンB類が破壊され欠乏症になるそうです。
くれぐれも食べすぎには気をつけて下さいね。

by: fu-co * 2007/06/05 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
なんかサムネイルのマウスオンも
パワーアップしましたが、写真の腕も凄くパワーアップしたのでは・・・^^
食材の細かい部分まで見れて凄く美味しそうです!!
ウニ・・・
すごく食べたいですぅ^^;
by: 龍山マスター * 2007/06/05 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

4kgのワラビ灰汁抜き・・・。
素晴らしすぎる。とても真似できません。ソンケー
by: 知冬 * 2007/06/06 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごく綺麗なウニですね~。
わたしもウニは苦手だと思ってたんだけど、
新鮮なものはおいしいんですよね~。
つり好きなじいじのおかげで魚は新鮮でおいしいものをいただけますが、
活きたウニは食べれないです。。。
新鮮な海の幸・山の幸たっぷりで、ほんと料亭みた~い。
by: けい * 2007/06/07 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、こんばんは~。
ウニ、すごいですね~。
ウニ好きにはたまらないんでしょうね~
でも、ぼっこはウニ苦手。
イクラも苦手。金のかからないヒトでしょ?(笑)
お寿司は、子どもみたいに、イカとかエビとか玉子とか食べてますv-8
by: ぼっこ * 2007/06/08 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

またまた美味しそうな夕食が見られます。
残念ながらうにはダメなのですが、マグロの色艶の良いこと。
ぶりの照リ焼きがとても目を引きます。
先日の体操始めています。

又毎日楽しみにしています。




by: あやや * 2007/06/09 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/12 15:08 * [ 編集] | page top↑
----

v-238fu-coさんへ
はいはい、私もスーパーで三陸産のウニの値段に目がいってしまいましたv-410
蕨食べ過ぎるとよくないそうですよ。
ビタミンB類が破壊され欠乏症になるそうです。

え~、やはり灰汁がある野菜なので注意が必要だったのですね。
でも随分食べてしまいましたv-393
オットにも「え~、もうこんなに少なくなったの?」・・・・などと言われていました
ありがとう!
by: suwaro * 2007/06/14 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238龍山マスターへ
あははは・・・・
写真の腕あがりました?
きっとカメラの扱いにやっと慣れてきたのでしょうか?v-410
マスターも青森なので新鮮な魚介類食べ放題ですよね
特にお店やっているので主婦より新鮮な食材手に入りますものね。
羨ましい~

by: suwaro * 2007/06/14 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238知冬さんへ
そうなの・・・・
蕨採りの時は沢山あるので楽しくてついつい・・・・
家に戻り蕨の山にふぅ~・・・・
でもね、頑張って良かったの
一束だけ(300gくらい)後で茹でたら・・・・
灰汁が随分抜けなくて。。。。
新鮮なものは灰汁も少ないのねv-410
by: suwaro * 2007/06/14 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238けいちゃんへ
けいちゃんも苦手と思っていたの?v-410
つり好きなじいじだなんて・・・
羨ましい~
私も活きたウニは仙台に来てからです。
それもウニ祭りの時!
転勤に感謝の瞬間ですv-426
by: suwaro * 2007/06/14 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238ぼっこさんへ
ぼっこさんはウニ苦手?
残念ねぇ~
甘くて美味しいのに・・・
そう言う私もこちらに来るまでは苦手だったのにねv-410
この時期東北、北海道に旅行したら是非食べてみて。。。好きになるかも?
by: suwaro * 2007/06/14 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238あややさんへ
あややさん、ご無沙汰していました。
またのんびりになりそうですが続けていきたいと思っています。

先日の体操始めています。
体操?
タヒチアン?
あ~、実家に帰るまではやっていたのに・・・
また続けよっと。。。。
これからも宜しくねv-410
by: suwaro * 2007/06/14 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/89-582b64c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
