-- /-- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おからクッキーと6/18のひとりご飯
2007 /06 / 19 ( Tue )
ダイエット番組のおからクッキーレシピをメモし作ってみました。
【おからクッキー】
おから・・100g
小麦粉・・大3
メープルシロップor蜂蜜・・大3
バター・・大3
塩・・小1/5
180度で15分焼く

これを50g(200cal)を食前に食べ、お水をたっぷり飲んで(お腹の中で膨らむ)から食事をする・・・・という内容だったような?

さて、作りましょう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

おから100gはそのまま乾煎りして水分飛ばしてから
そこまで確認していませんでした

今回はそのまま使いました
生おから250g位かな?・・・・いつもの目分量です
少しまとまりが無かったのでオリーブオイル(バターはこれ以上はダイエットにならないでしょ)を少し足して・・・

3/2(左)は手で丸めて・・・
1/3は薄く伸ばして(右)切れ目をいれゴマを・・・
我が家のオーブン焦げ目が付きにくいので20分

クッキーってサクサクしていますよね・・・してない
でもしっとりしていて、バターの香りもほんのりあって。。。それなりに美味しいです。ゴマ入りの方が美味しいかな!

焼き色がつかないのはそのまま水分があるからなのでしょうね。
次回は乾煎りしてみよう
作ってみようと思う方は乾煎りしておからの水分を飛ばしてから100g軽量してみてください。。。。生のままですと翌日になるともっと湿っぽくなっていました。

今朝はこのクッキーとコーヒーとカスピ海ヨーグルトを食べて様子をみながら朝の家事仕事開始!

その後もあまりお腹が空かないので作った朝食はお昼に食べました。
おからクッキーのせい
偶然
気持ちの持ち方


昨日は食事支度前にメールあり「ひとりご飯」
絹揚げは油抜きし人参、ピーマン、シメジを油の代わりに水で蒸し煮にし柚子胡椒と黒胡椒で味付け、最後にオリーブオイルを少々。。。
トマトソースは作り置きのもの。。。鯖は片栗粉を軽くふり焼いて。
バジルはベランダで。
ご飯の代わりに食事前におからクッキーとお水!

寝るまでお腹空きませんでしたよ
13 : 41 | [食材]魚・貝類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<新潟県中越沖地震 | ホーム | 6/16と6/17の夕食>>
コメント
--はじめまして~--

いつも楽しく拝見させていただいております。
コメントするのは初めてです。
いつも美味しそうな食事の写真がアップされていますが、あれでローカロリーというのは驚かされます(;o;)
私も最近体重が増えてきたのでどうしようかな・・・と思っていた所です。
忙しくて料理が中々出来ないので他の方法を何か探してみようかなぁ。
まあとにかくお互い頑張りましょう(^^)
またコメントしますね!
by: もっくもっく * 2007/06/19 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/19 15:31 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
買うと高いんですよねおからクッキー。
でもなんか簡単に作れそうですね。
これでダイエットできるといいのにね。
by: 手作りm * 2007/06/20 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

 おからクッキーのレシピ!
 早速真似して作ってみます。
 探していたんですよ。
 もちろんダイエットのためです。^^

 (今日はケーキバイキングに行ってきました。
  夕ご飯を控えないと・・・・・・・・・・・・・。)
by: チビママ * 2007/06/20 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も禁煙してから体重がヤバイんです。
(禁煙だけのせいではないですよね!)
おからクッキー、いいですね~
夜になると小腹がすいちゃう私には、もってこいかも!!
おかし作りにはまっているチビ♂に頼もうかしらん。
by: RUNA * 2007/06/20 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238もっくもっくさんへ
はじめまして。いつもありがとうございます。
最近更新をサボリ気味なんですが寄ってくださっていたのですね。ありがとうv-363
去年はローカロリーを心がけオットとは別メニューで頑張っていたのですが、
希望体重になったので今年からはオットとほとんど同じ食事なんですよ。
ビールも飲んでいますしね。
やはり体重も2キロ~・・多いときは4キロも増えた事が。。。。
今は2kを切りましたが夏に向けてもう少し落としたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね。
何か良い話がありましたら・・・耳打ちしてくださいねv-410
by: suwaro * 2007/06/20 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238手作りmさんへ
おからクッキー買うと高いんですかぁ。。。。。
たぶんおからの水分をとばしてから作るのでしょうね
そのままで作るとどうなるのか?
・・とやってみましたが翌日にはもっと湿っぽく。。。
次回はちゃんと作ってみますねv-410
by: suwaro * 2007/06/20 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238チビママさんへ
チビママさん、おから乾燥させてから作ってみてね!
そのままはやはり違うようですよ

 今日はケーキバイキングだったのね
チビママさんはスマートだから翌日控えればすぐに元どおりですよ。。。。いいなぁ~
2kがなかなか戻らないsuwaroでしたv-409
by: suwaro * 2007/06/20 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-238RUNAさんへ
あら。。。禁煙しているのね。
いい事だわv-363
頑張ってね
うんうん、禁煙すると体重が増える・・・と言うものね。

おからクッキー、いいかもよ~
え~v-405チビ♂ちゃんがおかし作りにはまっているの?
是非是非。。。つくってもらったらv-426
by: suwaro * 2007/06/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--バースデイ !!--

suwaroさん、お早うございます。
今日21日は、suwaroさんの?十回のお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
間違っていたら、恥ずかしいですけど・・・。

いろいろ新しい物に、挑戦していますね。
ファイト満々の、suwaroさんです。
by: motoko * 2007/06/21 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです。--

おからクッキー、身体によさそう~。

東北地方も入梅ですね。
今日、関西は本格的な梅雨の天気で、朝から強く降ってます。
入梅して、あまり降って無かったので、
この雨で紫陽花も、きっと喜んでいると思います~。v-266

あと2kv-7
もう少しですね~。
by: tommy * 2007/06/22 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/26 12:32 * [ 編集] | page top↑
----

SUWAROさん、こんにちは。
おからクッキー、腹持ちも良さそうだし、
ダイエットには最適♪
家で作れたらさらにいいですよね!
おいしそうですね。
またダイエット頑張ってらっしゃるんですね。
見習わなくては!
by: ぼっこ * 2007/06/28 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/04 12:11 * [ 編集] | page top↑
----

またまた長いお休みに入っているようですね!
元気にしていますか?
たまには顔を見せてくださいね!
by: fu-co * 2007/07/12 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
by: jana * 2007/07/25 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekisuwaro.blog51.fc2.com/tb.php/94-fd750c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
